すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの履歴書の中に、職歴を書く際、すぐに辞めてしまったバイトを書かないのは職歴詐称などになりますか?
面接で聞かれた際にも辞めた理由がいじめ的なもので言いづらいです…
また、書かずに今までのバイトを聞かれた際に「やっていないです」というのも詐称になりますか?

• 質問者:あめふり
  • 質問日時:2019-04-07 22:39:17
  • 0

数ヶ月~数年アルバイトしたのであれば書くべきですが、すぐに辞めたバイトであれば書く必要はなく、すぐに辞めたバイトについてを聞かれた際は「やっていないです」と言っても問題はなく、職歴詐称などになることはありませんが、心配でしたら履歴書にバイトで入社したことも書いていた方が良いでしょう。
もし、バイトしていた期間中、バイトを複数経験しているのであれば、履歴書には代表的なバイトを1つ書いて、「○○、○○等のアルバイト」などと書くと良いでしょう。
すぐに辞めた理由についても、正直に本当のことを話す必要はなく、仮に面接担当者にすぐに辞めた理由を聞かれたとしても、「短期間のバイトだったので…」「急な体調不良で…」「家庭の事情で…」などと言って仕方なく辞めざる得なかったと説明すれば、面接担当者はそれ以上のことは詮索しないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る