すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近、すぐに満足度を付けずお礼コメント欄で再質問してくる人が多いように思います。
知識的なことなら本当に知りたいのでしょうからいいですけど、「どう思う?」系の思想的なことでの再質問は、その再返答によって評価を決めますみたいな脅迫的なものを感じて、あまりいい気持ちがしないというかウザイというか。
皆さんはどう感じますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-05 16:10:37
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

「どう感じますか?」←これが質問だったので、添っていないもの(同意していないものという意味ではありません!)は評価を辛くさせていただきましたが、悪意はございません。
皆さんありがとうございました。

再質問でも答えられrそうなものには答えていますが、回答するときに一応考えは述べているので、なんかさらに突っ込んで聞かれても・・・?ってときがあります。
ちょっとあたふたしてしまいます。
答えるときはそんなに深く考えないで回答しているので、もっと詳しく説明を求められる場合には見なかったことにしてスルーしています。
それでハートが少なければまあ仕方ないかな、と。
私としては参考程度に考えていただければ、って感じなんですけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは単に、評価してしまうと、回答者が追記できないからではないですか?
「再返答の内容によって、自分が気に入らなければハート1にします」と
書いてあるわけでもないでしょうに、悪意に受け取りすぎだと思います。
気になるのは分かりますけど、なぜいちいち相談を立ち上げてまで、
こういう事が多い。こういう事は非常識だ。みたいに攻め立てるのか分かりません。
(この相談内容に限らず、他の事でもです)
それでこのサイトが良くなっていくとは思えません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

攻め立ててはいませんが?どう感じますかという質問です。
「いちいち」とおっしゃいますが「いちいち」じゃない質問スレッドなんてあるのでしょうか???

以前に運営側から来たメールでお礼コメント欄はお礼を含む内容かそれに準ずる内容でないといけないようなことを聞きました。もちろんどうしてもわからなかったり、ちょっとした疑問なら許せるかと思いますが、攻撃的な口調や、威圧的な文言を書かれると、見ているだけでも気持ちが悪くなります。
自分とは反対の意見やコメントでもちゃんとフォローが入っていたり、ていねいな口調だったりすれば、見た人の感じ方も変わってくると思うのですが・・・。

満足度をすぐにつけないことに関しては人それぞれ理由があるのかもしれませんので、特に気にしてません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いされて悪い評価をされるよりはいいと思います。

• 回答者:みるみる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者が本当に知りたいと願っていることが文章に感じられればウザイとかは思いません。ちゃんと「お願いします」などの文があれば答えてあげます。
脅迫的に「答えてくれれば満足度5あげますが・・・」などと書いてあれば、ちょっと気分が悪いです。回答しないかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は特にウザイと感じるわけではないのですが、
評価に関しては、もう少し検討すべき点があるように感じています。
例えば評価基準に関しては、基本的には質問者の主観で一方的に決まるようになってますが、もう少し他社の評価、第三者の評価の要素を取り入れた方が良いような気がします。

この回答の満足度

それでしたらやはりスルーする人も多いと思いますので無視されたらどうですか?
気分は悪いとかでなく.重すぎる回答を書くのも大変ですが.その様な気分的にどう思う?という質問は.逆に気分転換にもなりとても私はいいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

返事しなければイイんじゃないですか?
色々な人がいますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

「どう感じますか?」という質問の回答になっていないので1にさせていただきました。

たま~にいますよね、そういう人。
私は基本的に返事はしていません。
こっちの対応を楽しんでいるかのように思えて仕方がないので・・・
無視しています。
本当に気持ちいいものではありませんから。

• 回答者:Sooda! っち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うまく言葉にできませんけど、何となくイヤですよね・・・

私個人としては、追記できるほうがうれしいですね。
時々、私の言いたい事柄を誤解しているように捕らえている場合がありますので、そういうときに追記できないと、もどかしい気持ちになります。
というか反抗的な質問の場合、むしろ私はもっと煽ってますけどね。そうすると相手もむきになるのかいろいろ返答してくれるので、さらに返答し返すとかして楽しんでます。

• 回答者:駄目人間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しんでる人もいるのですね^^;

嫌ですね。無理じいですよね。
質問とはいえないと思います。。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はソーダからのメールが30通に1通くらいしか届かないので再質問されても困りますね(ホトメ側に聞いてもダメだったです)
みんながみんなメールをマメに見ている、みんながみんなあなたの質問に掛かりきりではないことを知って欲しいです。
返信次第で評価を決めますみたいなのは見たことがなかったのですが、それって酷いですよね。同じ土俵に乗れない場合だってあるのに。
私だったらきっと評価1だろうな~。だってお礼きましたメール届いてないんだもの!
「これ以上は自分で考えて下さい」など含みがある場合、悪意を感じられて真意を探りたい場合などはまぁありかな、と思いますが(ハート1にしたいが、相手の真意をもう1度確認して1ではなく増やそうとしている場合)
他愛もない、どう思う?系質問で再質問は図々しいというか、うざいです。

でも1番辛いのは真摯な質問で、〇〇ですか?と質問されて評価がすでに済んでいる場合ですね。
こ、答えられないんだよー!答えたいんだけどー!と思うことが多々あります。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もちょっと前まで満足度を付けてからは追記ができないことを知りませんでした。その人もたぶん初心者さんでしょうね。

まだそういう人にめぐり会っていませんが、考えに同意しないとポイントを減らすという威圧なら嫌ですね。
同意してくれる人がほしいだけなら、最初から同意してくれる人だけが集まるように質問文を出してくれれば良いのにと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのうち出会うと思いますよー

今日もいましたね
回答しだいで評価をきめますって
何様?って感じです
もちろん、スルーですよ
ウザすぎ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ回答次第で評価を決めるのは皆そうですけど、わざわざ宣言されていると回答者を脅迫しているみたいで嫌ですよね。

確かにウザイ感じですね。
でも自分の場合、そういった質問に回答した後は相談が終了した後に気づくということが多いので質問されても回答できなかったりします(^_^;)

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、いますよね。私もそれにはいやな感じをうけたことがあります。
どう思うと聞いたなら、こう思うという回答を期待しているはずなのに
なんか、書き方を変えて自分がどう答えてほしいか察して書き換えろ的な感じで威圧感ありますよね。失敬な話です。
それならそうと、自分はこう思うのだが同じ風に思うひとだけ回答しろと書かれていたなら絶対に解答しないのに。と思います。

• 回答者:らくだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり感心しないですね。
掲示板やチャットではないので回答に再質問されても困りますね。
正直なところコメントはそれ程頻繁に見ているわけではないので、
書かれても気付かない事が多いと思いますし、気付いても回答を質問で返されると
ちょっと面倒ですし萎えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと誤解されているようなのですが、評価をしてしまうと再質問しても追記がもらえないから、評価をしないで、再質問をするのでしょう

世の中にはいろんな人がいて、登録中の回答者でさえ、約2万人いる訳ですから、たまには自分の持論とは違う考えの方もいらっしゃるのですから、スルーすればいいだけの話です

再返答によって評価を決めますというのは誤解だから、あまり気にしない方がよいですよ
再質問の中に再返答によって評価を決めますと書いてあれば別ですけどね

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

スルーすればいいだけの話なのはわかってますし実際そうしてます。
その上で「どう感じますか?」と質問しているのです。添っていないので1にさせてもらいました。

よくばり相談室の頃からそうでしたが、質問も回答も後から修正するボタンがありますよね。あれを利用して掲示板的な使い方する人でしょうね。
このサイトは基本的には、質問する側も回答する側も一回こっきりの一発勝負であるべきで、そのために文章をよく練った上で投稿すべきものだと思っています。
やむを得ず事後修正するのならともかく、何回もやりとりする事を前提にした掲示板と勘違いしているような使い方はやめてほしいです。

• 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

再質問をされたことがあります。
答えようかどうしようか迷いながらも放置しました。
質問者と私の考え方は大きく違ったので、答えれば答えるほど、評価を下げる結果になったと思います。
確かに、あまりいい気持ちはしませんでした。

本当に悩んでいる方からの再質問なら喜んで再度書き込んだと思います。
要は質問の内容次第ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

このシステム自体がキャッチボール式ではないので、再質問はあまりよろしくないですね。言いっぱなしの人もおられるし、文句や反論して締め切られるととても嫌な気持ちになります。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答者の回答が中途半端で、どうしても詳しく知りたいのであれば、再質問もありなのかな?と私は思うのですが・・・

決して脅迫ではないと思いますよ。純粋に、知りたいだけだと思います。

• 回答者:難しいところですが・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「どう思う」系のしことでそれは嫌ですね。
脅迫的な感じはうけたことないですが、
あまりいい気持ちがしない場合は再回答しません。
いやだな~と思ったらもう相手にしないことにしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

「どう思う?」系は正直困りますね~。
そんな脅迫的なコメントには対応しかねます。
そういう意味のない再質問には回答できませんし、
答えたところで相手も満足しないような気がしますね。
意味のないコメントは無視するしかないです・・・。
それで評価が低くなっても仕方ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。
反省します。

でも、ちょっと弁解させてください。

>脅迫的なものを感じて・・・は決してそのようなことはないと私は考えております。
確かに「どう思う」系の質問には、回答される方お一人ひとり、の考えがあり、それを否定することは出来ません。ですが、質問に書ききれなかった部分を、私はこう思っているけど、どう思いますか。とより、議論を深め、それに対してよい方向に理解しあうには、いい方法だと思っています。

>再返答によって評価を決めます・・・は確かにありますが、それが自分の意に反していても、正論であれば、自分も考え直し、良い方向に向かうのだと考えたいですし、再返答がなくても、それによって、評価を下げることは考えないと思います。明らかに自分の意見に同調しないとダメみたいな再質問には答えなければいいことですし、コメントの内容からそれも判断できると思います。

質問者の立場(たいして質問もしていませんが)から言わせて頂きますと、回答へのコメントへの返信を頂きますと、内容がどうあろうと大変嬉しいです。それは、ああ、真剣にお答えいただいているのだな~と分かるからです。

私もそれほどここで質問したり、回答していない若輩者ですが、再質問にコメントいただいた方には、「あり難い」という気持ちでいます。

人間同士のやり取りですから、意見の違うこともあるでしょうが、このサイトで意見を聞いたり、議論したりすることが、結果的にユーザーの皆様のためになるのではないかと思っています。(こんな偉そうな事を言える立場ではないですが)

現在思っていることを書かせていただきました。気を悪くされたなら謝ります。<(_ _)>

この回答の満足度

もう自分の中では、一度お答えして終わっているので、
後から質問されても見ていないことが多いですね。
しばらく経って、自分の回答履歴から見たときに
そりゃないぜ… と思うことがあります。

最初の頃から皆にハート5つつけてしまうと
後から回答をくれた短い人に…
とか色々と考えてしまいますが、
またこういう質問を管理者の方が見られて
よくしてくださるのではないかと思いながら今は見守っています。

けど、ほんとに再返答次第で決めますって感じで嫌ですね(T-T)

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 なんか脅迫されているみたいで嫌です。  なにか違うような気がします。
なので無視しています。  思ってもいない同意はしたくないから無視します。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

再質問に関して、特にハートの数がどうのって思ったことはありません。
ただ、必要なものなら再回答しますし、
どう思う?って感じの再質問なら答えない事もありますね、
時間と場合によりますが・・
ハートをつけないのは、一度つけると訂正できないのがひとつの理由でしょう、
自分も途中でハートをつけると、自分の中の基準が変わるかもしれないので
最後につけようと思っています。

感覚的に楽しい質問だったら、再回答すると思いますが、
ちょっと嫌な感じだったらしないと思います。

• 回答者:匿 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

人それぞれだし、いやなら答えなければいいでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「どう感じますか?」という質問の回答になっていないので1にさせていただきました。

どう思う?系の質問にどう回答したかによってちょっと違ってくる様に思います。
回答に意味深な内容を付加した場合は質問者ももう少し聞きたいかもしれません。

文面を見る限り満足度を低くしたくない訳ですよね。
それなら満足度のついていない質問はスルーしてしまえば
ウザイとか考えずに済むのではないかと思います。

どうしてもポイントをたくさんほしいならば仕方ないと割切った方が良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>文面を見る限り満足度を低くしたくない訳ですよね。

そう取れましたか?そういうのはどうでもよくても、それをぶらさげられると嫌な気持ちになりませんか?という問いでした。

コメントは見てないことも多いので、正直困りますね。見ても無駄に長くなりそうで、無視するかもしれません。 だからと言って「さっきの質問ですけどー」と、URLも張らずに話を進められても困りますが・・・

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。私はまず再回答はしないです。別にそれでポイントに差がつけられても、それはそれで仕方がないと思ってあきらめます。まあさすがに通報や回答拒否まではしないでしょうし。
まあいいやって感じで、終わっちゃいます。
それでも回答してすぐにメッセージを頂いていたら反応するにはやぶさかではありませんが、かなり後になってからではちょっと興が冷めてる時もありますしね。

• 回答者:無知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

単純な質問より、コミュニケーションのあるやり取りを期待している内容のときもありますが、あまりに露骨に感じる場合は、回答をしないことにしています。ポイント稼ぎの質問も不愉快ですしね。
 ただ、私が回答している質問などに限れば、幸いなことですが、内容からして、真剣に質問し、回答者から細かい情報を教えてほしい、という真摯さを感じることが多いですね。
 でも、他の同種のサイトと比較して、このサイトは、開設して(再開設というべきか)日が浅いせいか、またサイト運営側は管理していることなのか、エロ話も少ないし、冷やかしの質問も極めて少ないと思いますよ。
 興味本位で、またポイントのみを対象としたひとが、自然に淘汰されたらいいと思いますね。

この回答の満足度

正直ウザイですし、良い気はしませんが気にしないようにしています。世の中にはいろんな人がいるので理解できない行動をとる人もいるので...

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私も何回かあります。
そういうのは返事しません。しても同じような気がするし、何か返事したのを、喜んでそうな気がしてなりません。
私もいい気はしませんね。
無視してます。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、対話式でコメントをつけ合うのならわかりますが、「どう思う?」見たいのは、気持ち悪いですね。
本人には悪意がない場合もあるかも知れないけど、色んな人が居ますから脅迫みたいに見えなくもないですね。
自分の場合、かなり真剣な物以外は、コメントとか気にしないので、今のところは何も感じていません。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

10日過ぎに結果を見ることにしてます。途中経過は見ないので再質問には答えられません。それでハート1でも仕方ないと思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

途中経過見ないのが一番いいかもですね。

確かに、うっとおしいです。
どう思う?とかになんて、正しい答えなんかないのに、
その人に同調しなくちゃいけないんでしょうね~
いろんな人がいてるので、ほっときますが、
見ると確かにウザイですね

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

議論したい人もいるのでしょうね。
自分の思っていることと違うことが回答されたら、反論する、通報する、回答拒否する、以上が質問者には認められてますから、仕方ないと言ったら仕方ないのですが、そういう雰囲気がある質問には回答するのは躊躇しますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

どこにでも他人の事を考えずに行動する方がおりますので見過ごす事にしております。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る