すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

ANAのSFC関連の記事で「修行」という言葉が頻繁に出てきますが、どんな修行なのでしょうか(修行が必要というのも、おかしな話だと思うのですが・・・)。

SFCは色んな特典があるようですが、特に魅力的な特典ってなんですか。私はそれほど魅力を感じないのですが・・・。優先チェックインしても、飛行機の出発時刻が早くなるわけでもないのに・・・と思ってしまいます。

• 質問者:Sooda! ちゃんち
  • 質問日時:2008-10-05 16:14:34
  • 0

先のかたの回答にあるように、用もないのに飛行機にのってマイルをかせぐことです。
これはANAに限らず、ほかのエアラインでも同じように使われます。

目的はずばり、マイレージプログラムの上級会員になることです。
一般にマイレージをためて、無償航空券をゲットするのが目的なのと違うのは、上級会員になるためにはあくまでも、フライトマイルという飛行機に載っばあいにカウントされるポイントをかせがないといけないことなんです。なのでマイレージのマイルがクレジットなどで稼げるのと違い、こちらはとにかく飛行機にのらないとたまりません。

上級会員でもいろいろあって、下の方だとたいした差は感じませんが、うえのプラチナとかになると、通常のキャンセル待ちはもちろん、マイレージの無償航空件枠のキャンセル待ちは優先的にくるし、アップグレードも優先的にまわってきます。
また、無料で空港の会員ラウンジ(ドリンクや軽食が無料などのサービスが)があります。

また、預け荷物に関しても、預けられる荷物の重さが増えたり、優先タグがついて早く受け取りができるようになります。
それから、フライトマイルにしても上級会員になるとボーナスマイルがつく場合とか、ほかにもあったかと。まあ細かくはエアラインのHPに詳しく載っていますが。

特に日系のエアラインオ場合は上級会員と平会員をあきらかに差別する応対をします。例えば席までCAさんが挨拶にきてくれるとか。優先的に席に案内されるのもそうですが。そういうのがうざい、と言う人もいますけど、まあ有名会社の社長さんとかじゃないかぎり、人ってそうそう特別扱いしてくれるサービスなんてうけませんから、そういうのがたまんなくて目指す人はいるでしょうね。

とはいえ、そのためにわざわざ必要もないお金を払ってマイレージためるなんてのは本末転倒もいいとこ。
まあ、あと1,2回で上級会員の資格を取れるくらいならもしかしたら、私も「修行」しちゃうかもしれませんがww

• 回答者:こま (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上級会員になるには、まず乗らないとダメなんですね。
メリットは色々あるようですが、格安チケットで年に何回かなんとか旅行をしている者にとっては、関係のない世界の話のように思えてきました。
たしかに、あと1,2回で資格取れるなら、私も「修行」すると思いました!

やはり、何度も無駄に飛行機に乗ることは私はしない(できない)だろうとおもいます。

懇切丁寧にありがとうございました。

並び替え:

>どんな修行なのでしょうか
マイルを貯めるためだけに何度も遠距離乗ることだと思います。それでさらに上級会員を目指すんでしょう。

>特に魅力的な特典ってなんですか
さらにマイル積算率がアップすること、ラウンジが利用できること、プレミアムエコノミーが利用できること
荷物がすぐ出ることと、でしょうか。あと、フライトがキャンセルされた時に、先に振替してもらえますね。
私は修行してないのですけど、平会員だったために大変だったことがありましたので、
なれるものならなりたいです。
ひょっとすると、修行する人は、上級会員になることそのものが目的なのかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も乗るということはお金がかかりますよね。お金を続けさせるだけでも、辛い修行かもしれませんね。

なるほど。ラウンジを利用できたり、などなどは便利であることには違いないと思いますが、何十万も(?)かけて何度も乗る価値があるのかどうか、俺は疑問に思ってしまうのは貧乏だからでしょうかねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る