すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

マンション購入を検討しています。
いくつかのマンションを見てきて、ようやく場所、構造、設備などなかなか気に入った物件を見つけました。
ただ夫が、そのマンションの管理会社の評判が悪いのが気になる・・と言って購入にふみきれずにいます。
わたしとしては、管理会社は変えられないし、少し悪い評判があっても大手だししっかりしてくれるると思っているのですが・・・。
管理会社が気に入らず、そのマンションを選ぶのをやめた、なんて経験のある方はいらっしゃいますか?
やはり管理会社はマンション選びの重要なポイントなのでしょうか。

===補足===
検討しているのは新築マンションです。
管理会社の評判はネットで調べているだけの状態です。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 09:09:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答くださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

管理会社は、とっても重要です!!
いい加減な会社だと、本当に何でもかんでもほったらかしで
平気でいたりします。

管理会社だけでなく、もっと重要なのは住民による【管理組合】の働きです。
管理組合が、機能しないマンションは、要するに住民の自分達の
住まいに関する思いが低いということです。
低いということは、管理会社への伝達事項も怠り、
何事もいい加減になってしまうということです。

必死になって管理組合がやっているマンションは、
管理会社への要求もズバズバやってのけます。
管理会社の働きが悪ければ、すごーい時間と手間がかかりますが、
管理会社を変えるところもあります。

中古物件である場合であれば、よーく考えて購入検討してください。
うちは、失敗しました。かなりサイテーな管理会社に、
自分の役さえ終われば、もう知らない!という様な、
管理組合組織のマンションに入ってしまい、頭が痛いです。

• 回答者:失敗談 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大手デベロッパーの分譲であれば系列の管理会社がついているはずですが、系列の管理会社の評判が気になるのであればデベロッパー自身も同質ですから物件そのものにも問題ありとなります。管理会社のこととは言え、そういう印象がぬぐえないならその物件の購入は断念すべきです。
難しいのは「独立系」と称する管理会社がついている物件です。独立系管理会社は概して組織が未熟で業務の質もお粗末で、サポートはほとんど期待できず、ただの御用聞きのようなところが大半です。このようなセッティングをするのは新興デベロッパーが多く、えてして物件にもあらが目立ちます。
どちらにしても今の心理状態ではマンションの購入は当面見合わせたほうがいいようです。

• 回答者:管理士 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションオーナーです。大手の管理会社はどこもいっしょ。重要ではありません。はっきりいいますがマンション購入はやめたほうがいいです。

• 回答者:5 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社が大切・・・というのはある意味当たってますが、実際のところは「管理会社」以上に「管理組合そのもの」であるような気がします。
管理会社はリプレイスすることもできますが、管理組合の場合は「自分達」なのですから「自らが変わろう」と思わなきゃ変わりません。

管理会社をコントロールするべきのは管理組合なのです。
管理会社の評判の良し悪しってのもあるけれども、根本的には管理会社はボランティアでなく営利追求のために事業を行なっていますから、たとえ評判が良いところであっても、管理組合が「丸投げ体質だな」と感じ取れば、口当たりの良い口実を作って手抜きをしたり、過剰な経費を上乗せしつつ「やむを得ず経費が増大した」と言い訳して、企業利益を拡大しようとする・・・営利追求でやってる事業である以上、大なり小なり、そういう部分はあります。
でも、それは問題の本質じゃなくて、実はそれって管理組合の体質の問題だったりします。逆に言えば、どんなに誠実に管理業務をしてくれる管理会社であっても、管理組合が自らまとまろうとしないところは、企業側も音を上げると思いますよ。
 したがって、管理会社の評判そもののについては、購入を躊躇するほどのことではないと思いますよ、私は。むしろ「買ってから、管理組合をしっかりと組織し、組合内の風通しを良くする」ことに意識をもっていったほうがいいような気がします。
 新築マンションを購入・・・ということですが、初めてマンションを購入するという方も多かろうと思います。マンション管理というもの自体、どういうものなのかわからない方が多いのも仕方ないですよね。逆に言えば「最初が肝心」というところがあると思います。知識不足を補うため、マンション管理士という専門家の力を借りるのも手段のひとつです。スポット契約して、定期開催する理事会や総会にオブザーバとして参加してもらうだけでも、組合側がシンケンであればかなり勉強になりますし、管理会社に対する牽制力にもなります。早めに、そうした風潮を作り上げれば、管理会社がどうであれ、十分に快適・安心なマンションライフは実現できると思いますよ。

この回答の満足度

以前、新築購入して住んでいましたマンションで、管理会社の管理費の管理ずさん(実は集めておいて、管理そのものに使っていなかったのです)があり、非常に苦労して管理会社を変えた経緯がありました。(訴訟も起こしました)

もし最初から、そういう噂なりお話のある管理会社ならば、よほど、そこの物件でなければならないと決心しておられない限り、決めてしまわれるのは早急だと思います。

管理会社はたしかに変えられますが、住民が多ければ多いほど、意見を調整するのはたいへんです。不祥事があったときで、変えなければいけないと重々解っていて、住民が10戸ほどであっても、集会等、かなりの労力と精神ストレスがかかりました。

購入するときに、管理会社のことをそういうふうに気にしておられるのは、逆によいことだと思います。もうすこし踏み込んで、消費者相談への苦情がないかどうかなど、調べられてもよいと思います。

高い買い物で、これから不況に突入する気配です。途中で災難に遭わないように、ひとつでも不安があれば慎重にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理会社が一番大切です。これから数十年付き合わなければならないのですから。何かあるごとに不満がでてきますよ。あまりに悪徳な管理会社であれば住民の総意で変更できないこともありませんが大変な労力がかかります。中には不満があってもトラブルは起こしたくないと非協力な住民もいますからね。
不安が解消されないのであればやめたほうがいいですよ。しこりのように残りますから。

• 回答者:管理士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、新築マンションを購入しました。
管理会社は当然選ぶポイントになると思います。
ただ、管理会社は数年後変更できます。当初は施工会社が頼んだ管理会社になってしまいます。それは、マンションの住人がまだ、よく分からないし組合も出来ていないため仕方がありません。ただ、その後の更新をしないということは出来ます。組合で話し合った、親身でないとか、料金が高い等々、私のところは無いですが、同僚に職場は3年に1度管理会社が変わりますよ。
でも、高いお金を出して買うわけですから、少しでも心配があるなら再検討も必要ではないでしょうか。
いまは、買い手市場だらか良い物件もまだまだ、出てくるような気もします。
頑張って探してください。

• 回答者:北海道のSoodaくん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。私も5年前に新築マンションを購入しました。その経験からお話させて頂きます。
ご質問の内容ですが、結論から言うと管理会社は重要です。と言うのもマンションと言うのは「集合住宅」ですから住人の代表が「管理組合」を作って様々な業務(管理費の運営、近隣とのトラブル、施設の維持管理などなど)を行います。でも所詮、素人の集まりですし管理組合の役員さんも仕事や家庭を持ってるわけですから、どうしてもプロのサポートが必要になってきます。それが管理会社です。
旦那様が、どう言った理由(例:財務状況が良くない。仕事が怠慢などなど)で「評判が悪い」とおっしゃってるのか分かりかねますが、販売会社に(恐らく良い事ばかりしか言わないでしょうが…(苦笑))ズバリ聞いたり、インターネットなどの口コミサイトを見てみるのも手かもしれません。会社名で検索すればヒットする筈です。

家は、とんでもなく高い買い物ですし、買った後「しまった!」と思っても後の祭です。私事で恐縮ですが、私のマンションは学校に囲まれています。「環境良さそう♪」と思い入居したんですが、夜明け前からニワトリの鳴き声がすごくて困ってます。
まあ、それはさて置き、とにかく慎重過ぎる位、慎重に選んで下さい。特に今は物件が余ってるわ、来年から住宅ローン減税が大幅にアップするわですから買い急ぐ事はありませんよ♪じっくり検討してみて下さい。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

最大は施工会社(作っている会社)ですが、販売・管理会社も重要な要因の1つです。
大京と大和ハウスの2社(共に管理会社も)から選択したのは、大和ハウスでした。
大京は大手ですが、経営危機がささやかれてますから・・・
管理会社がつぶれれば、それまでに委託してきた管理費(積み立て分)まで使い込まれている
場合も聞きますから(裁判等で取り戻すことは可能)、経営母体がしっかりした企業を選択しました。

今の建設業界で、経営がしっかりした会社があるのかが問題ですが、何か気になる点があれば
止める事も大事だと思っています。
特に数十年暮らすことになるかもしれない住居では仕方が無いとは思いますね

• 回答者:重要です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

管理会社が変えられないのですか?私が住んでいたところは変えましたよ。
管理組合の総会(居住者による話し合い)で
「今のところは問題があるし、管理料が高いので変えよう!」となり変わりました。
変えられると思いますが・・・。
管理会社によって、料金も違いますし、電話しても対応が遅い、
清掃(委託でしょうが)が行き届いていない、値段の割りに質がよくないなど
色々ありますので、問題があれば変えられると思います。
ただ入居してすぐだと根拠もなく嫌だ!とは言えないでしょうから
数年我慢して、こういうところが問題だと思いますと言えるようにしておくといいと思いますし、
総会の提案で話ができるように他の管理会社に見積もりを取るのもアリだと思います。
ただ、マンションの戸数が多いと話がまとまりにくいと思いますが・・・。

• 回答者:大事です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る