すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

給料、何に使ってましたか?
手取り16万新卒です。
ボーナスなしで年間100万目標に貯金、
毎月5000円だけ会社の積立年金をしています。

残ったお金を、交際費や好きなものを買ったり
旅行に行ったりしたいのですが、
使いすぎですかね。。?

職場は結構休みが取りやすいので
先輩達はよく海外旅行へ行ってます。
私も海外旅行が好きで
学生の頃は、韓国台湾タイ、イギリスフランスイタリア、オーストラリアと色々な所に複数回行きました。
今は毎日へとへとで難しいですが
秋頃と来年1回ずつくらいは、旅行に行きたいと思ってます。

まだ全然将来のことは決められてませんが
将来のための貯金は漠然と必要だと思っていますが
今しかできない友達や家族との思い出作りもしたいです。

いまは今は休みの日は寝て過ごしてるので
100万貯金の為の8.3万(×3ヶ月)に加え、
25万貯まってます。
一応、この100万貯金の残りのお金も
年間で30万円はボーダーラインで残しておくように
しようかなと考えています。
(最初は50万円と思いましたが、少しキツかったです。)


心配性のため、将来の不安が大きいですが
有意義なお金の使い方も身につけたいです。

皆さんの個人的な意見で大丈夫です。
どういったものにお金をかけますか?
また貯金に本腰を入れ始めたのは何歳頃ですか?

勝手なお願いですができれば、
お金を使うことにポジティブな意見を
いただけると嬉しいです。

  • 質問者:つるつるぺんぎん
  • 質問日時:2019-07-15 03:27:06
  • 0

並び替え:

どういったものにお金をかけますか?

自己投資、というのはタテマエ。ホンネは趣味です。将来の貯金を考えるなら、副業のことや節約貯金のことを覚えたりお金をかけるとよいでしょう。私は20代までは資格取得にお金を使ったり、趣味のことで消えてましたね。

また貯金に本腰を入れ始めたのは何歳頃ですか?
30代後半。貯蓄は精神的に安定するので、あわてないですむから。年をとってきて、バイトや副業やれなくなると、節約してお金貯めるようになります。結婚したり出費が増える人もいるからですね。

旅行や思い出がムダじゃないと思うなら使ってもいいです。漠然とした不安があるなら貯蓄で安心できますよね。お金を使わないで、セミリタイアするとか、投資や副業で余裕のある生活を送るとか。そのためにお金を自己投資するのも悪くはないです。

いらないものを処分して換金するのも貯金が増えます。切手とかコインとか家電関係。売れないものもありますが、コツコツ節約換金するとお金は増やせます。

https://stamp-purchase-value.net/reiwa-kitte/

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

副業やりたいのですが、税金関係が
大変だなあと言う印象です。。
要らないものを売ったりするのはある程度までなら
税金がかからないのでいいですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る