すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近地雷と言う言葉をよく聞きますが、放置3はそれに属しますよね?今日も3つありました・・・

あとこれはどうでしょう?
「ベスト回答を選ばない人」
質問内容によって同じような回答で甲乙つけがたい場合は仕方ないと思うのですが、それ以外の時は選ぶべきだと思います。
ここでのマナー・モラル低下を疑問視しているのは私だけでしょうか?
賛同してくださった方にハート5それ以外は1といった評価はしませんので意見をお聞かせください。

• 質問者:納得いかん
  • 質問日時:2009-01-04 11:15:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの思い伝わりました。
ありがとうございました。
ここで回答してくださったみなさんとこれからも、またこのSooda!で質疑応答できることを楽しみにしております。(お互いにどこのどなたかはわかりませんが・・・)
今年もよろしくお願いします。

放置は地雷とは思いません。勿論いい気持ちはしませんが。
貶める評価・言動あっての地雷だと思っているので、放置は放置なだけです。
ま、Soodaの判断で3P付くためにそういう認識になれるわけですが・・・。

ベストを選ばないだけで地雷認定するのも同意できかねますね。
甲乙つけがたいと思うのは質問者さんですから。
地雷認定するのは回答者さんですから立場が全然違います。
悪意なしでベストを出さない人も沢山いますよ。
私は評価・言動から見える悪意の有無で考えます。

質問者さんの基準は厳しいと思います。マナーやモラルをいうなら、
自作自演、回答者に悪意ある対応をする質問者をどうにかしないと・・・
それらが総て改善されてから取り組むのならいいかと思いますがね。

放置に関しては、回答者側からの「コメ無し評価を見てブロックできる機能」ができればいいですね。
あ、そうそう。「色んな意見を募集します」と賛否両論を募集しておきながら、
安心して反対意見を素直に書いた人には軒並み低評価という質問者がいました。
速攻吊るされて通報削除されましたが。
反対意見に対してどう対応できるかという「質問者の質」も地雷認定に繋がるポイントですね。
(質問者さんに対するイヤミなけん制ではありませんよ!本当にそういうスレがあったんです)

===補足===
あわわ。ベストになるとは微塵も思いませんでした。
自分の意見とはいえ、きっつい表現ですみませんでした。

私の基準はポイント乞食が根底にあるような気がします。
だから全員低評価や反対意見不要者のスレは、通りすがりでもとっても不快にさせます。
(反対意見不要はそもそも「特定の意見の押し付け」で禁止行為なんですがね)
放置は「それに比べれば攻撃的な悪意が無いからいいかな」なんて。
でも放置の振りした「手動でのオール3評価」も沢山ありますから侮れないですがね。

ベストは、私の中では「オマケ的存在」です。質問者が出しても自分が貰えることなんて殆ど無いですから。
そんな中で、他の回答者さんの反論になりますが、
「他人のランキングが上がるのがそんなに嫌なのか」と言う意見も(そういう仕組みなので理解できますが)
ちょっと攻撃的すぎる反応であることと、
その強さゆえ、「質問者がケチ」であることが「自分の順位を上げてくれない質問者がケチ」
に読めてしまうんです。
ベストを出さないことは質問者が廻りの回答者の順位を上げない結果になりますが、
ベスト選出をそこまで強く望む回答者さんが
「自分以外の回答者ばかりベストを貰って自分の順位がガンガン下がることも素直に受け入れられるのか?」
と思うと、どうなんだろう~?「回答者の意に添えなかった」と理解してるでしょうが、
私が質問者に廻ったときに、出会うのがちょっと怖くなります。

ベストを出さない普通の質問者はわんさといます。
そして放置(放置のフリもまとめお礼付き放置も含む)も沢山います。
でもオール低評価、反対意見不要者はずっと少ないのでは?
人が「この質問者サイテーだな!」と思う基準はそれぞれですが、
私はベスト以前にオール低評価・反対意見不要・攻撃的・騙し質問などです。
この人たちが普通に利用してくれたらここはもっと穏やかになるんだけど・・・。

あ、私はベストを出さない事わりとあります。5Pのアンケートの時です。
沢山募集してみんなでポイントを分け合えればいいなという思いからですが、
あまりにも多すぎるので、ベスト選出は「思いもよらなかった衝撃コメント」があったら、位かもしれません。
他人の順位を上げたくない云々なんて考えここ読んで今更ですが知りました。
う~ん結構辛らつに私には響きます・・・。

鬱陶しいくらいに補足も長文になってしまいました。失礼いたしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
普段からよく頭がかたい、厳しすぎると言われます。
今年は少しDSでもやって頭をやわらかくしますかね^^;

ピリッとスパイスの効いた味のあるコメントにベスト回答を!

並び替え:

私的には放置の3は ありですね。 しょうがないと思います。

ベストは選びずらい場合が多いのですが 最近は無理しても選ぶようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えてくれた人とは一生お会いすることがないので御礼のしようがないですよね。
直接ありがとうが言えないのもありますし、余計にきちんとできることは全て尽くしたいですよね。
放置は論外といえる無礼な行為ですし、まして人の親切にたいしてハート1や2だなんてとんでもない失礼な行為ですよ。
私の場合は、あきらかな意地悪な回答には3をつけることもありますが、基本全てハート5でお礼しています。
ベスト回答のことですが、
これも、時々みかけるのですが、やたら丁寧に「どの回答もすばらしくつけられない」とか「アンケートなのでつけようがない」などとお礼のコメントを書いていいわけをしていても、
迷ってもとにかくどれかにつけられるのだし、どれもすばらしいなら、また、つけようがなくてもどの回答も気に入らないのでないなら、ちゃんとつけておくべきだと思います。
なんでそんなまでしてケチる必要があるのか、人の順位があがるのがそんなに嫌なのかとそういう心理を疑いますね。
やはり、人にものを尋ねたからには精一杯できるかぎりのお礼は最低限の礼儀であり
それができないのは非常識だし、きっと普段からケチな人なのだと思います。
気分が悪いですよね。

• 回答者:ランナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに放置は地雷ですが.今は正月過ぎてどこもお休みで.海外に行かれている
方もいらっしゃるでしょうから.こんな時だからそういうこともあり得るかなとも思います。
通常時期でしたら放置はやはり失礼だと。

ベスト回答を選ばないという事は私はアンケートタイプで同じ短い回答などでしたら
選べないです。
自分が悩んでいての質問での助かった~という回答には必ずベスト回答はしていますし
すべきだと思います。

マナーやモラル以前に
やはり気持ちなんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の履歴を確認しましたら、3分の1が放置されています。
正直、理解しかねます。

地雷に値するかどうかは、分かりません。
全員に1をつける人とか、賛同した人はハート5それ以外は1~2といった評価をつける人にも結構であっていますし、それに比べたらまだましかな・・・と言う気もします。
無責任さに怒りは覚えますが、落ち込む事はないですし。

「ベスト回答を選ばない人」
コレに関しては、すみません、私も選ばなかったことがあります。
と言うか、選べなかったのです。
悩みに悩みましたが、どうしても、皆同じ回答だったので、選べませんでした。
もちろん全員にお礼の気持ちを持ってハート5はつけさせていただきましたが・・・

でも、私もマナー・モラル低下は痛感してます。

1番嫌なのは、人のとこを平気で中傷する人です。
読んでいて悲しくなります。
そういう人には回答はしませんが、こういうところに出てきて欲しくないとさえ思います。
言葉でも充分人を傷つけ、暴力に値する事もあることを、考えて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置は地雷と言うほどは酷くは無いと思いますけど、人に対する礼儀を知らない浅はかな人と思います。こういう人は、義理、人情、礼儀、無視の人なので、実社会では失敗する人だと思います。必ず将来悔やむ時が来る人たちです。
私が、地雷と思うのは、ポイント付けはほとんど一律1・2の人。それに、お礼のメールも上から視線で送ってくる人、こういう人も必ず後で、実社会で叩かれるメンバーです。必ず人生を失敗する口です。これは自信を持っていえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置は地雷ですよね。
せっかく質問して、回答をみないだなんて、
なんとための回答なんだか・・・
アンケート形式で、満足度がバラバラなのも、意味がわかりません。
ベストも、アンケート形式以外なら、選ぶべきだと思います。

全員1っていうのも、自分が回答していなくても、
見ているだけで気分が悪いです。

• 回答者:クッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置は絶対に地雷だと思います。
一生懸命考えて回答してみてももらえてないのかな?と思うと
悲しくなり回答した事が正直バカらしく思えてしまいます。
そういった事が多いとしばらく回答する気持ちになれません。
とても寂しいことだと思います。

またすごくたくさん回答していた全員に評価1は地雷だと思い
ます。
皆さんの回答を読んでいて本当にそう思えませんので。
一体貴方はどんな回答が欲しい訳?と質問したくなります。

ベスト回答についても私の例でいけば甲乙つけがたくっても先
に回答してくれた人にするとか丁寧な補足までつけてくれた方
にするとかでどなたか選ぶようにしています。
これについては誰も選んでなくっても地雷ではないかとは思い
ます。本当に悩んでつけられないかもしれないので。

放置をする人には正直参加してもらいたくないです。
それによって真面目に回答している人たちが悲しい思いをする
のはおかしいと思います!!

ただ気にしない事にしてます。
そんな人達の為に自分が怒ったりする労力も無駄だし、
悲しんでもそれも喜ばせてる様な気がしてバカらしいので。

とても丁寧なコメントを下さるかたもたくさんいるので。
楽しく参加していきたいです。

• 回答者:気にしないようにしてます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直こうゆう質問に回答した事を後悔しますね私は。
確かに色々な人がいますが質問が「ポイント稼ぎ」なら「あさましい」と思ってしまう。
少しでも参考になればと回答したのに「無視」はないでしょうよ。
ベストは質問者の受け取り方ですから選ぶ選ばないはある程度しょうがない部分があるのであまり気にはなりません。
最近立て続けに「放置」と「ハート1」に遭遇して回答する気持ちがなえて此処に来る事も少なくなっています。
私個人としては「何でも相談室」のころから楽しみにしていただけに最近のこの傾向には残念な気持ちがします。
世知辛い世の中になってきたなーとつくづく思います。

この回答の満足度

地雷というか、気分的には不発弾というか…
(ちょっと意味がずれてきますけど)

• 回答者:不発の核弾頭 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は放置は地雷だと思ってます。
ハートの数以前に放置するって事は回答なんてどうでも良い、質問したポイントが欲しいから質問したのだと取ってしまうからです。
親身になって回答したのが放置って事は、回答を見てくれてないと思ってしまい悲しいです。
ベスト回答はヤッパリつけて欲しいですね。
私はベストを迷ったら候補の中の早かった人につける事が多いです。

• 回答者:○△□ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も同じような回答の時は1番最初に回答してくださった方にしています。

自分一人だけ、ハート1をもらうと非常にショックです。全員1の場合何で回答してしまったのだろうと思ってしまいますね。つられてしまった自分が情けなくなります。
ベスト回答は選ぶべきだと思いますが、一つしか選べないのが困っています。責めて2つとか、3つまで選べたらと思うことが多いですね。
放置もがっかりしますが、回答したくてもすぐに終了している場合があり、門前払いのような場合が多いので回答できただけうれしいです。ハート1つの場合より3倍ももらえたと思うことにしています。

• 回答者:よっちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

意図的な放置は地雷です。全員1もそうです。
質問するからには、回答者に対して誠意ある評価を示してほしいと思っています。
ベスト選びには悩むことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答選定しない人は、全員に評価:1~3。コメント無しですね。1月2、3日に正確には覚えていませんが、30件以上ありました。マナー・モラル低下しています。又、コメントに辛辣な言葉、これもブーですね。

• 回答者:ベスト回答選べよ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ハート1乱舞の地雷についてはただ単に怒りを感じるだけですが、放置3については、せっかく皆が回答したのに読みもせずに放りっぱなしかいといった虚しさがあります。
質問者にとって参考になるようにと思ってがんばって無い文才を絞り出して回答したのに限って放置されたりします。こういう人って、単なる質問ポイント狙いなんでしょうかと悲しくなります。私の好意をかえせーってなもんです。

ベスト回答については、やりがいの関係もあるので、選んでほしいなと思います。
甲乙つけがたいのは仕方ありませんが、できれば、質問者にとってどれが一番参考になったのかを知りたいという好奇心です。

やはり、モラルが低下しているとしか考えられないですね。
この際、質問ポイントをなくすとかしなくては放置民はいなくならないんでしょうかねえ。

• 回答者:なんかなあ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私の地雷は、自分の質問に賛同しない人に1付ける人
お礼コメントでキレて罵倒する人など、モラルに欠ける人です
放置は3貰えるんでPとしては許せますが、「困ってます」
「助けてください」質問で放置されると、読んだのか?と思います

「ベスト回答を選ばない人は」良い回答が沢山あったときや
アンケートなどの質問なんかでは、付けていなくても仕方ないかなと思っています

===補足===
早速のハート5ありがとうございました

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>>お礼コメントでキレて罵倒する人など、モラルに欠ける人です

こんな人よくいらっしゃいます・・・かなりへこみますがフェニックスのごとく復活してここへやってきています。常識ある人から回答が得られるから、よみがえれるのです。

前の回答者の方の
>質問放置中の質問者には、次の質問を規制する等の対応が必要
に賛成です。
ベスト回答を選ばないのは許容範囲だと思います。

• 回答者:自営業 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaのご利用ガイドを見ると、サンプルとして満足度3は
「参考になりました。回答ありがとうございました。」
なので、地雷ではないと思います。
実は満足度1も
「回答ありがとうございました。」
なので、間違いではないのですが・・・。

でも、もちろん1をつけられると悲しいです。
しかも真面目に回答したのに、つけられたときは回答するのが嫌になります。
逆に、満足度5だったり、ベスト回答に選ばれたときは、めちゃくちゃうれしいです。

ベスト回答はマナー・ルールとして選んで欲しいですね。
自分が選ばれなくても参考になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

放置3は地雷だと思います。
ベスト回答を選ばないのは、許容するべきだと思っています。

地雷の定義ってのは個人様々ですが、
①回答全てに評価1・2
②放置質問
だけだと思っています。
昨日の質問で、質問に対して明確に回答したユーザーには個々に評価、
質問に対する回答になっていない回答をしたユーザーに対して評価1をつけると、
地雷と決め付ける行為がありました。
この場合は、回答者側に問題があったと思っています。
モラルの低下は著しいのかもしれません。

質問放置中の質問者には、次の質問を規制する等の対応が必要だと思います。
本来、放置オール3システムは、忙しく評価する時間が無いユーザーに対してのシステムだと思います
忙しいのに、質問が出来るってのはおかしいと思います。

• 回答者:私も納得いかない (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

このサイト『地雷』は私の中では全回答一律ハート1個評価する質問者のことです。
放置は評価1よりはマシなので地雷ではないと思う。
ベスト回答の件も評価1よりはマシ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

どこの世界にも色々な人がいるので、仕方がないと思います。
でも、質問に誠心誠意答えてもらったら、
お礼の気持ちを表すのは当たり前のことですよね。
今の日本人は、子供の給食費の未払い等、
考えられないようなモラルの低下がみられ、先が心配です。
放置されてしまったら、何らかの理由で、突然ネットが見られなくなった
(例えば、入院とか)と思い、相手のことを責めないという優しい気持ちでいましょう。
せめて、私たちだけでも・・・。

• 回答者:mike (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたのような寛容な人ばかりだといいのですが、なかなか・・・
ありがとうございました。

他人の親切に対して礼を言わないのが、「放置3」
○○さんの答えが一番うれしかったと言わないのが「ベスト選ばない人」

まぁ、この辺は許容範囲じゃありませんか。実社会でもいませんか。

どうかと思うのは、中立的なスタンスで意見募集しておいて、自分の意見と
違う場合に1か2です。

これは、例えると、電車で席を譲ろうとしてくれた人に、「俺がそんな年寄りに
見えるのかバカヤロー」

「ならよろめきながら人の目の前に立つな」です。最初から同意募集と
書けばいい。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

放置で3ですが、満足度3は地雷じゃないですよ。
3なんてましなほうです。(なんだかマナーが悪くてへこんでるからかもしれません・・。)
マナーモラルは良くないかなぁとおもいますが、
素敵な方もたくさんいらっしゃるので
気にしないで楽しもうと思っているので納得いかんさんも低レベルな人は放って置いてたのしみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

地雷は、放置の3とは少し違うと思います。
私が思っている地雷は
 自分の意見と異なる意見/気に入らない意見等・・・1 って場合
 評価が回答の内容に無関係に、ランダムにって場合
です。

まう、放置もそれに入れるのだと、地雷は踏みっぱなしの私ですが、、、

あと、ベスト回答は、選ぶべきです、これは質問者の義務です。
迷っても、どちらかに付けないといけないと考えます。

• 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

【ベスト回答を選ばないケース】
回答に甲乙つけがたいのが現状です。
複数の人を選びたいと思っていると選べないケースがあります。
可能な限り選ぶようにしていますが。。

全員への回答への御礼、更に皆様へ御礼という形で
ベストは選べなかったけど、皆さんの回答、ありがとうございました
ということを伝えます。

納得いかんさんの気持ちも理解はできますが、
私も選べない時が数は多くないですがあったので
地雷とは思わないでいただきたいです。。

===補足===
放置3は、当然地雷です。
質問の書き逃げはマナー違反です!こちらは、許せませんね。

• 回答者:ぞうりむし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

了解しました。

私も放置の3が多いです。
ベストは選べないこともあるので仕方がないと思っていますが、
放置は悪質ですよね、マナーの悪い人がふえ残念です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私は地雷とは全部の回答にハート1個の評価をする人だと捉えています。
ですからベスト回答を選ばない人は地雷だとは思っていません。
私は評価する時に甲乙つけがたい時のほか、アンケートタイプの質問や
参考になる回答がなかった時もベスト回答は選んでいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

評価1ではありませんが、放置も地雷ですよね。
親身になって真剣に回答しても、結局放置。
そういう他人の気持ちを弄ぶような質問者は最低だと思います。

「ベスト回答を選ばない人」も多いですね。
明らかに的を射た回答が付き、質問者自身も納得している様子なのに
ベスト回答は選ばず・・・。
答えだけ貰ってお礼はナシというのはマナー違反だと思いますね。
同じようにSooda!に参加しているものとして、とても残念に思います。

• 回答者:悲しい。。。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

放置は多いです、複数回回答してると半分以上放置があります。
ベスト回答って判定が難しいのでたまに付けないで終了措置とるときあります。
すみません

• 回答者:心の鏡 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

放置3は地雷って言えば地雷だけど、これはまだしょうがないかなと言う面もありますね
意図的に1~2をつけたり、暴言を吐く人から見たら、可愛いもんです
色々な人がいると思うし、マナー違反、モラル低下はイヤですが、あくまで25000人が出入りしている事を考えれば、しょうがない面もあるかもしれません
そして同意しないと1をつけるのもむかつきますが、わざと同意する回答を書くヤツもいるので、それも腹が立ちますよね
本心で同意していないよねって思う人も沢山いますからね
反論をして評価1を貰うのがイヤでわざと同意する人もいますからね、回答を読んでいて、こいつわざと同意してるよねと思う人が時々います
それもモラルとマナー低下の1つだとは思います

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>>わざと同意する回答を書くヤツもいるので、それも腹が立ちますよね

そう思います。こびてどうすんの?!
そんなに5ほしいの?
いやですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る