すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

中学生でカップルを冷やかす人たちの心理は何でしょうか?

他の組にいる彼と付き合っていますが、
私が廊下を歩くと「○○の彼女じゃね?」
とか言う人がいますし、「○○と付き合ってるの?」とよく聞かれます。

彼も彼で「お前の彼女が歩いてるぞ!」とかよく言われているのが私にも聞こえます。

恥ずかしい話、私たちはどっちかというと地味系で、少なくともゴシップガールみたいに羨望を向けられるような類ではないと思います。

なぜ皆はこう過剰に騒ぎ立てるのでしょうか?何の目的で?

• 質問者:シアラ
  • 質問日時:2019-10-23 20:50:12
  • 0

これは人間の心理の問題ですね。
でも、これだけは言えます。
「〇〇の彼女じゃね?」も「〇〇と付き合っているの?」も、
心の裏では(いいなぁ!俺も(私も)好きな子と付き合いたいなぁ)と思っている共通心理があるんですよ。

だから結果冷やかしに走りたくなる訳ですね。
悪気がある訳ではないです。

中学生といいますと、みんなあの男の子(その女の子)が好きという思春期の時代です。
ですから教室で例えば40人中2人の男女のカップルだけだと40対2で、目立ち過ぎますから、どうしても冷やかしに走ってしまいます。

でも、それが逆に2対40でしたら、その2人に対してはかわいそうで、何も言えませんね。

この場で冷やかした人も、冷やかさなかった人も、
その日の夜に自分の部屋で「あ~あ!好きな〇〇君と(〇〇さんと)私も付き合いたいなぁ(._.)」とみんな思っているに違いないですよ。

でも、それが普通です。
でも仕事をするような大人になれば、そういう冷やかしはないですね。
大人だからというよりも、1回は恋愛の経験がある人ばかりだからです。

それは、シアラさんが思ったように(なぜ皆はこう過剰に騒ぎ立てるのでしょうか?何の目的で?)と、私たちカップルを、そっとしていて欲しいという心理を、社会人のみなさんは体験しているからです。
だから無意識のうちにブレーキがかかります。

ですので、シアラさんも、このような体験をしている訳ですので、
例えば友達がカップルで学校の裏で話しをしているのを気が付いても、
(冷やかす気)の(ひ)の字も起きませんよ。
そ~として置くはずですね。
それが一歩大人に近づいた証拠にもなります。
何事も体験からなんですよねぇ。
回答としては、みんなその心の裏は「私も好きな〇〇君と付き合いたいなぁ(._.)」という心理を土台に騒ぎ立ててます。
その目的はフラストレーション(欲求不満)の解消ですね。
でもこのフラストレーションも誰もが、いつか体験する貴重な産物体験ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!モヤモヤが解けました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る