すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

先ほど質問した者です。

確定申告をする際の1年の数え方は1-12月でOKだと分かったのですが、
今年の12月~来年の3月まで、普通にバイトしてお金を稼いでも大丈夫なのでしょうか?

・補足・
ちなみに、今年の1-2月は35~36万、7月下旬-8月中旬は20万
計56万ほど稼いでいる状態なので
今年の12月は(余裕みて)43-44万
1-3月にかけては80万ほど稼ぐ予定でいます。
(来年研修なので、今のうちに稼いでおこうかと)

補足のことを考えつつ、回答して頂けたらなと思います。
お願いしますm(。。)m

  • 質問者:学生です。
  • 質問日時:2008-10-05 21:13:46
  • 0

並び替え:

1-12月の所得を申告すればいいのですよ。
予定は一切関係ありませんので
安心して稼いでください。www

  • 回答者:満月 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年分の所得の考え方は、お給料でしたら、もらった日の属する年となります。
前の質問がわからないのですが、12月に稼いだお金がいつ振り込まれるか(支払日がいつか)によってあなたの今年の収入・所得が変わってきます。
通常翌月払いだと思いますので、それでしたら今年の収入は56万円となります。
12月に働いた分が今年中に支払われるのであれば、56万+44万=100万円となります。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月に働いた分は12月31日までにもらうとして、話を進めます。
私が聞いた話だと、以下の通りです。

1年間の所得が100万円以下なら、税金はかかりません。
103万円までは、地方税のみかかります。
103万円を超えると、所得税も払わなければなりません。
130万円を超えると、扶養家族から外れるため、健康保険なども自分で払うことになります。

でも、あくまでもこれは一般論なので、ご自身の事情によって変わります。
お近くの税務署で、お聞きになる方がいいと思いますよ。
きちんと説明してくれるし、怖くないので、行ってみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


今年は合計で56+44万円で100万円ってことですよね?

大丈夫の意味が分からないのですが、
旦那さんの扶養かなにかの都合で大丈夫か?っとお尋ねでしょうか?

それなら大丈夫です
来年の分は 再来年の確定申告の対象ですから。


前回の質問へのリンクなどがあればもっとお答えできたんですけど。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前の質問というのが分かりませんし、そもそも学生だけでは全然分かりません

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年ではなく次の年の確定申告や年末調整の対象になるでしょう。

  • 回答者:res (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前の質問に回答しようと書いていたら、終了していました。
ここで回答させてもらいます。

もし、あなたのご家族のどなたかが、年末調整又は確定申告の時に、
あなたを「扶養控除」の対象者としていたら、あなたの税法上の所得の額によっては、
あなたを「扶養控除」の対象からはずさなくてはならなくなります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

ただ、他に例外措置もあると思いますので、タックスアンサーで調べてみて下さい。



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 来年研修ということは、就職が決まっていらっしゃるのでしょうか?
 本来の考え方としては今年中の分(つまり1~12月)は来年の2月の確定申告をしますよね。それ以降、つまり2009年の1月以降の分は来年の所得となります。つまり来年就職なさるのなら、来年の所得プラス1~3月のアルバイト分を再来年の2月に申告することになりますよね。
 私の記憶が確かだったら、本業以外に20万以上の収入があったら、確定申告をしなくてはならないはずです。当然年収も多くなるので、もしかしたら税金等が上がるかもしれないですね。
 もし来年もバイトでいくならかまいませんが、きちんと就職なさるのであれば、残り3か月で20万以下に抑えておいた方が申告をしなくていいということになるかもしれません。ただ私もうろ覚えなので、申告をしたときの説明書などをしっかり確認したほうがいいと思います。

  • 回答者:私も学生です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
12月分は今年の確定申告で収入の欄にいれます

来年の分は来年の収入にします

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の12月1日~12月31日の分は、今年の所得なので、来年の確定申告で、来年の1月1日~3月31日の分は、来年の所得なので、再来年の確定申告で、申告すれば良いと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月分の給料が翌月に入るのなら、そのバイトの給料は来年の1~12月分の収入になります。そのため、次回の確定申告の対象にはなりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る