すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

この寒くなる中 一つ疑問になったことがありまして
寒さでも汗は出たりするんですか?

  • 質問者:黒髪零
  • 質問日時:2019-11-14 06:47:28
  • 1

冬は寒いからこそ汗が出にくいのですが...でも出ますね。
その汗が出る要因の代表的にものでは運動です。
マラソンとか、サッカーとか野球とか自分は格闘技ですが汗が出ますね。

運動するとウォーミングアップから始まり、ジョギングでかなりポカポカしてきます。
そして次に本番の練習で汗が決まって流れ出ます。

もしかして、
黒髪零さんの今住んでいるとこは、
この前新聞で見たけど北海道の氷点下35度まで下がった所の方ですか!?
そこだと外で汗を出すのは至難の業のような感じですね(@_@;)
でも大変ですけど、どこだろうと汗は出ない事は無いと思います。

後はスポーツ以外に肉体労働ですね。
配送の車の荷物の出し入れとか...

身体を温めれば保温動物の人間は体内で熱がでます。
その熱を冷やして正常の身体にしていく為に汗が必ず出ます。
つまり汗の水で身体を冷やしてくれるという訳ですね。
ですから汗は無くてはならない貴重な自衛手段です。

汗の出ない人は、自分の身体が熱くなり過ぎてしまって高血圧になり...

ですから寒さがあっても、身体が熱くなれば決まって最大の味方の汗という名のスパーマンが出てきて、身体を守ってくれる訳なんですよねぇ。
回答としては寒さでも汗は出ます。
自分のいる所は静岡県ですね。
静岡県でも暖かい地域で冬でも雪一つないですよ。
夏も35度を超えないですね。
でも今、靴下もしてなく肌着1枚でなんか寒いです(>_<)

この回答の満足度
  
お礼コメント

あいえ 北海道ではないのですが 職場に付いたとき汗が付いてることが多々あったので…
やっぱり汗は 動きで出てくるものなんですね!
ありがとうございます(*´∀`*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る