すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

銘柄選定に際し、Yahoo!等の掲示板は参考になりますか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-03-13 21:36:30
  • 0

10種類の野菜や果実が入っているジュースを飲んで、どういうものが入っているか分かるかと尋ねられても、多分答えがでないと思います。
有象無象の書き込みをどれを信用してどれを信用しない、またどれにも影響されないという確固たる気持ちがあれば、読んでいて楽しいものがありますが、なかなかその判断は難しいですよね。

買い方や売り方は、それぞれの状況を少しでも良くしたいのか、売り煽りや買い煽りをします。株価の上がり下がりでどっちかが極端に増えてきます。また安値で買えなかった買い方が、すぐ下がるぞとかと脅かしたりする極端なのもあります。株価が乱高下するようなトピはやっぱり荒れてます。
ただ、やっぱりまじめに議論されていたり、質問に回答されているトピもありますので、そういうのを選ぶと役に立ちます。

時々色んな煽りやののしり合いに紛れて、すごおいヒントを残して行く人がいます。いいネタとかを黙ってられない人ですが、ID検索で書き込みを探してゆくと、結構あちこちで面白い情報を残していたりします。何か持ってるのですね。

利確したところとか、ホルダーでないところは平気で見に行きますけど、評価損が出ているところは、やっぱり遠ざかってしまいますね。

  • 回答者:矢牛 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速、回答していただき、ありがとうございます。
株については、全くの初心者なので掲示板を見ては、その企業のホームページに寄ったりしているのですが、売り煽りの多い銘柄が買いのヒントになるのかなって、回答を読ませていただき思いました。間違っていたらごめんなさい。
まだまだ、判断のできるレベルではないのですが、掲示板を見るスタンスの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

普通は、掲示板といいますと意見交換の場ですが、投資関係の掲示板は、特殊でして、その銘柄を意図的に操作しようとするブローカーや仕手筋などが偽の情報を流し自分の都合の良いように株価を下げて買いやすくしたり、逆に株価を上げて売り抜けたりすることが多いということらしいです。ですので参考にして投資することはお勧めできません。

  • 回答者:ネクスト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。自分の投資行動に対して反対の書き込みをするのが一般的じゃないかと思いましたので、反対のスタンスを取ることによって掲示板の活用をしたいと思っています。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る