すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

全くの初心者ですが、株主優待狙いで株を買おうと思っています。
今は市場がよくないので様子見ですが・・・

そこで無料で使えるもので、株価をチェックしたり、決算情報などを取り込んだり、自分の買いたいなと思う銘柄を並べて比較分析できるソフトや、そのような情報が載っているサイトがあったら教えてください。(やはりエクセルのものが多くなるのでしょうか?)

初心者なので、わかりやすくて安心して使えるものがいいです。

優待については、
 ヤフーのファイナンシャルを覗けば、ある程度優待情報はわかります。
 私も若干参考にしたことがあります。

ただ、優待のみで購入するのではなく、決算情報や配当なども参考にして購入された方がいいと思います。今は、株がめちゃくちゃに売られていますから、優良株でも配当率がものすごく高くなっています。余裕資金がある方は、今がチャンスだと思います。配当金は、現在のもので、将来はわからない側面はありますが、日本株は売られすぎのきらいがありますので、買いのチャンスに来ているのではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤフーファイナンスで十分ですよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

株主優待狙いってことは短期保有ですか?短期保有だったら、値動きの激しい今はやめた方がいいですよ。
株主優待狙いでも長期保有なら買ってもいいですよ。
ヤフーファイナンスは見やすいですね。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

NIKKEI NETで充分。

この回答の満足度

私もYahooファイナンスを使って調べています。
気になる銘柄を入れればだいたいの情報を見やすく出てきます。
(「優待」などのボタンはちっさいですけど^^;)
証券会社の口座を持っていますがいちいちログイン手間がなく簡単です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフォシーク・マネーでも見れますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

以下のサイトはいかがでしょうか?
https://joinvest.qri.jp/servlets/Query
ただ、私の経験から申しますと、株主優待だけを目当てに購入すると、会社の有利子負債が多い会社や、業績の良くない会社の場合、購入した後株価が暴落したり、潰れたりする場合が多いので、きちんと財務体質や業績を確認してから購入された方が良いかと思います。
また、j購入した後も、何かあった場合情報がニュースとして入手し安い有名な会社から始められることをお薦めします。

この回答の満足度

松井証券などの大きな所に口座を持てば、ツールの多くが無料で使えます。
参考のために、あるじゃん、などの雑誌を買ってみてはいかがですか?
400円位です。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

yahooファイナンスで調べるのが良いと思います

• 回答者:とし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は、yahooのポートフォリオ機能を使っています。無料ですし、とっしーままりんが欲しいと思っている、優待の情報も載っていますよ(時々、古い情報が載っていたりしますが・・)僕も、ここで銘柄を探して、優待目当銘柄を何銘柄か持っています。よろしかったら、一度、お試しあれ♪

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット証券に口座を持てば、大抵無料で、そのような情報は参照できると思うけど、まだ口座を持つところまで行っていないなら、ヤフーの株式の掲示板の情報でも十分ではないかな?

http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Business___Finance/Investments/Stocks/index.html

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る