すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

初めて質問します
私は大学1年生です。
2週間前に朝起きたら、糸が切れた感覚になり大学に行きたくなくなりました。
自分でも理由が分からずどうすればいいか悩んでいます。
周りの友達が心配してくれている状況が申し訳ないです。
自分よりも忙しくしている子が毎日学校に通っているのに、休んでいるままの自分が不甲斐なくて何よりこんな甘えている私に両親は心配してくれているのが申し訳なくて
なんで、こんなに自分は他人と違いダメなんだろうと思います。
大学の学費を出してもらっているのに、行けない自分が嫌いです。
このままでは、ダメだと思っていても朝になると無気力になります。
私はどうすればいいのでしょうか?大学は小中高大のなかで1番楽しいと思っていたのに、なんでこんなにモヤモヤした気持ちになっているのか。
こんな、私に大学へ行けるアドバイスを下さい。
無責任だとは思いますが、もう限界ですお願いします

  • 質問者:りさと
  • 質問日時:2019-11-19 01:38:40
  • 2

大学は小中高大の中で一番楽しいと思ってていた分、逆に入学から今現在の間で、
何か嫌な事があったかと、そう感じました。
「大学は一番楽しく自由で伸び伸びなはずなのに、なぜ!・・・」と、
そのギャップが激しかったかも知れないですね。

一番が人間関係とか...大学での友達、先輩...
例えば友達に飲みに誘われて行ったけど...飲み過ぎてしまって「ゲボォ~(◎_◎;)」
「もぅ絶対飲まない!」と、それから友達の誘いも断り続けてしまって...もぅ誘いなし。
それから学校行って、帰ってきての往復の毎日で、休みの日は、ず~と部屋にいるというような事で、思っていたような楽しい大学とのギャップが激しいという感じですね

後は、一人暮らしでの問題ごととか...
それか総合的な大学での小さな嫌な事の積み重ねとか...
・・・
何か問題があったと思いますね。
これは、りさとさんしか分かりません。
もしかしたら気づいていないかも知れないです。
精神的問題というのは奥が深すぎるという所ですね。

その一番の要因を自覚できればいいのですがね。
そこへメスを入れるという事です。
さっき言った飲み関係でしたら毎日350㎖のビールを晩酌するとかあります。
そして強くなって、こっちから飲みに誘うとかすれば悩みは即解決です。
心の問題は、大変ですけど何かしらいい解決策があるんですよねぇ。

自分の部屋に一日中いますと、自信を無くす想像ばかりしてしまう状況に陥ってしまう時が多々あります。
想像・空想は無限です。誰も想像・空想には勝てません。
最後は自分の心が参ってしまいます。

そういう時は何も考えずに【今】だけの現実をみて下さい。
つまり5感(目・耳・鼻・口・皮膚)だけで、今を感じ取ってみて下さい。
しかし、こちらから感じ取ろうとはしない下さい。疲れてしまいます。
そうじゃなくて、例えば部屋から外を、ぼ~と眺めながら、
向こうからやってくる今現在の感覚だけを何も考えないで感じて欲しいです。
冷たい風が来たら「あ~、この風は冷たいなぁ!」と皮膚で感じるだけです。
「あそこにある樹木の葉っぱの匂いがする!いい匂いだなぁ」と鼻で感じるだけです。
「子供の遊ぶ声がする」と耳で感じます。
・・・
今の現実だけを感じて下さい。
何も考えないで下さい。
でも、どうしてもいらない事を想像して考えてしまいます。
そうしましたら「ダメ!ダメ!今向こうからやってくる5感だけを感じよう!」と居直って下さいな。
慣れてくると今現在の環境がみえてきて、その環境が純粋に好きになり、何かしら心が落ち着いてきますよ。
これからの人生を少しづつでいいからやっていこうという心構えになればいいですね。
結局は自分は自分、他人は他人なんですよね。

外をゆっくり歩きながら五感を感じるのもいい手段かも知れないですね。
少しでも大学へ行こうとする切っ掛けになってくれればと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分なりに外へ出始めて見ました。アドバイスいただいたように、ただそこにあるモノと認識すると楽になれた気がします。丁寧な回答をしてくださりありがとうございました!少しずつ改善していきたいと思います☺️

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る