すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高一女子です。帰りにいつも同じ電車になる高三の同じ学校の男子の先輩がいて、恋愛感情があるわけではないですが友だちになりたくて、話しかけたいと思っています。話しかけるのはおかしいことですか?
話しかけるならどうやって話しかけるのがいいと思いますか?

  • 質問者:リンメル
  • 質問日時:2019-11-20 23:39:23
  • 1

並び替え:

高三の男子の先輩に話しかけるという事は勇気がいる行為ですね。
高校生ですので、先輩と後輩の差がよりあります。
そこが最大のネックですね。

こういうのはどうでしょうか!?
話しかけるのは勇気が必要ですので、また先輩ですから話しがつながるかどうかも心配です。
ですので電車の中で、少し離れている所からこの先輩の顔をジ~っと見ていて、
先輩がその目線に気づいて、こちらを見たら恥ずかしそうに、気持ち(こんにちわ!)とチョッと頭を下げます。
そして、その先輩も頭を少し下げたら大成功ですね。

そうでなくても、印象はありますので、
電車を降りたら話し掛けやすい状態ですから、
例えば「同じ高校の1年です。前から話しかけたいと思っていました」と正直に。
「私はまだ1年で迷ってますけど、大学に行きたいと思います」
「先輩の進路希望は何でしょうか!?
 すみません。何かず~と聞きたいと思っていまして...夢が叶えました(^○^)」と、自分でアレンジして聞けばいいと思います。
「私は〇〇ですけど、先輩はどうですか?」の聞き方の方が相手が敵意を持ちにくいですよ。成功するという事です。
またさらに次回から何でも話しやすい状態になれますね。
それから聞いている時は恥ずかしながらの笑顔を忘れないで下さい。

笑顔は相手の心を和やかにしてくれる不思議な力を持ってます。
試してみてくださいな。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る