すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30歳男性、2年前に妻と結婚、子供はまだいません。結婚前は日本とシンガポールで遠距離恋愛をしていて、プロポーズを機に日本にいる彼女にシンガポールに来てもらいました。今は私の仕事の関係で2人で香港に住んでいます。妻はシンガポールで見つけた仕事を続けており、香港の自宅から働いています。あまり多くはないですが収入もあります。私の5分の1程度です。

いま、妻が私を置いて日本に帰っています。その理由は友達の結婚式と嵐のコンサートです。この二つが2週間離れているため2度帰るより2週間半まるまる日本に帰ることにしたといって帰りました。

私は止める理由もなく行かせましたが、だんだん気になってきました。妻は2週間毎日日本で外食しながら友人と飲んで、胃が痛いと文句を言っています。毎日帰りも遅く、LINEの返信なども遅いので、だいたい私は先に寝ています。こうして私は1人で香港で働いて生活している中で、妻は日本で楽しんでいるようでどこかふに落ちません。妻は日本でも日中は働いてるみたいですが、私は忘れられているような気がします。私は料理が苦手なので毎日ざるそばやパスタを自分で茹でて食べています。

どうも納得がいかないのですが、これは私が気にしすぎなのでしょうか。器が小さいのでしょうか。ただ寂しいだけなのかも知れませんが、どうしたらいいでしょうか。妻を責めるのもおかしいのでしょうか。

===補足===
返信ありがとうございました。少し口答えするような反応になってしまいますが、補足させてください。たしかに、私の仕事の都合でシンガポールや香港に連れ回し、家での生活がマンネリ化することはあると思います。ただ、だからこそ普段から羽を伸ばす機会はたくさん与えているつもりなんです。例えば、妻は、日本に行く2日前はシンガポールに仕事および旅行で、その一週間前は韓国に旅行で、その1ヶ月前に日本に旅行で(これは私も一緒に帰りましたが)行っているので、妻は少なくとも日本の友人に3ヶ月に1回は会っていると思います。缶詰めにしているつもりはなかったのですが、足りないのでしょうか。妻の韓国旅行に関しては、私の友人の結婚パーティーがバリに決まって急遽私が行くことにし3日間家を空けると話した時に、香港の家に1人はいやだから韓国にいくと急遽旅行をプランしてました。よく考えるとそう言っている妻が私を2週間半置いていくのが嫌だったのかもしれません。羽を伸ばす機会も含め色々な面で、彼女のことを考えてきたつもりでいますが、足りないのでしょうか。

• 質問者:K
  • 質問日時:2019-12-12 00:37:55
  • 1

並び替え:

一通りゆっくりと読ませて頂きました。
読んだ後に”ふと!”感じた事があります。
根性の座ったデカい奴かなぁ。

奥さんも働いています。
そして朝起きて昼間働いて夜はTVをみて風呂入って遅くなると寝て...その繰り返しですよね。
自分含めて多くの人がそういう過ごし方をしています。
言うなればマンネリ化です。
つまり誰でも羽を伸ばしたいんです。

日本に帰って友達の結婚式で笑顔で楽しんで嵐のコンサートに行ってまた笑顔で楽しんで最高です。
これは2週間半のひと時です。
羽を伸ばさる最高の時間帯なんですよね。
いいじゃないですか、仕事は日本でもしているみたいですが、この2週間半のひと時を楽しく、そして今までよりまた一段と違う生活を味わわせてやれば...と思いました。

日本で飲み食いして胃が痛いと文句を言っているようですが毎日帰りは遅いみたいですのでこの痛みも”痛気持ちい”感じですかねぇ。

でも、Kさんは納得いかないみたいですね。
Kさんには失礼な言葉になりそうですみませんが、
そんなつもりは毛頭ありません。
今まで結婚する前に何人かの女性との付き合いがあまりないような気します。
世間一般に一番初めの異性と付き合っている期間は多くの人が一心同体の見方をしてしまいます。
しかしそれが結婚前の法律NOタッチの何人かの異性との恋愛で(愛し方)を身に染みて感じている訳ですね。一心同体の気持ちは捨てよう!

でも海外をまたにかける仕事で自分とは住む次元が違うような遥かに器の大きい方のようにも感じましたが女性の事になると小さい器かも知れません。

(どうも納得がいかない)とあります。
こういう風な考え方があります。
自分自身の事は考えないで下さい。
奥さんの事だけを考えて下さい。
奥さんは毎日香港で働いている時に色いろマンネリ化している毎日をみて下さい。
そこでひと文奥さんに言ってみて欲しい言葉があります。
「お前(奥さん)も香港にいる時は毎日朝起きて、昼間働いて、夜TVをみて風呂入って寝  る。一日一日同じパターンの生活でマンネリ化し過ぎていたのは分かるよ!
 よしだから思いっきり日本で楽しんで来な!
 帰ってきたら日本での面白かった話しイッパイ聞かせてな(^◇^)すごくワクワクしてい るよ(^O^)/」というニュアンスで奥さんに笑顔で℡してみて下さい。

そうしますと奥さんに対する今の思いがすっかりと消えますよ。
そういう男は器じゃありません、根性が座っているデカい奴ですよ。

奥さんもかなり「夫に悪いなぁ」と思っていると思います。
でもさっきの言葉で奥さんも香港に帰ってからの話しの仕方と順番を考えて笑顔が絶えません。
そういう場にするのが根性が座っているデカい奴です。
これは何歳になっても自分自身で作れる自分です。気持ちがいいんですよね。
一度やって試してみて下さいな。

それから毎日ざるそばやパスタだと気力が落ちますね。
料理の本などなどを買って見ながら”ひとりシェフ”をやってみるのも面白いですよ。
これから根性の座ったデカい奴になる景気に自分自身に料理を作ってやって下さい。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました。少し口答えするような反応になってしまいますが、補足させてください。たしかに、私の仕事の都合でシンガポールや香港に連れ回し、家での生活がマンネリ化することはあると思います。ただ、だからこそ普段から羽を伸ばす機会はたくさん与えているつもりなんです。例えば、妻が日本に行く2日前はシンガポールに仕事および旅行で、その一週間前は韓国に旅行で、その1ヶ月前に日本に旅行で(これは私も一緒に帰りましたが)行っているので、少なくとも彼女は日本の友人に3ヶ月に1回は帰って会っていると思います。缶詰めにしているつもりはなかったのですが、足りないのでしょうか。妻の韓国旅行に関しては、友人の結婚パーティーがバリに決まって急に私が行くこととなり3日間家を空けると話した時に、香港の家に1人はいやだから韓国にいくと急遽旅行をプランしてました。よく考えるとそう言っている妻が、私を2週間半置いていかれるのが嫌だったのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る