すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

今の時代、20代若者はどんな小説を読むのが好きですか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 22:33:09
  • 0

並び替え:

私はホラーやミステリー、推理物が大好きです!

特に小学生のころからホラーものは何故か大好きで、映画化されたりしたらすぐに見に行きます!

蟹工船とか出てきてますけど、難しそうなのでパスしてます。

最近の20代の人って同年代から見てもどんなものが好きなのかよくわかりません・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリー小説が大好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが
乙一や石田衣良読みますよ
ミステリーやサスペンスですかね

他で読むとしたらドラマや映画になった作品を小説で読みます

  • 回答者:ビスコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだとは思いますが、個人的な好みを参考までに。

私は乙一や有川浩が好きです。京極夏彦や森博嗣などの系統の推理小説も好きですよ。
商品化されているケータイ小説は苦手ですが、ネットで公開されている小説はよく携帯から検索して読みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推理小説です。途中で推理するのが好きです。
後は、純文学です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推理小説が好きです。森博嗣とか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読む人もいれば読まない人もいる。
ケイタイ小説の人もいればランキング上位の本を買っている人もいる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推理小説をよく読みますが、
日本の習慣や文化を解説している本も面白くて好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「石田衣良」さんの小説が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純文学を読んでます。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畠中恵さんと京極夏彦さんの小説を読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代です。スティーヴン・キング、太宰治、星新一をよく読んでいます。
一時期、恩田陸とか夏目漱石とか集めて読んでましたが、この3人の小説にはかないませんでした。風呂で読んだり声に出して読んだり黙々と夜中に読んだりしてます。

ついでに、若者が本を読まないというのは、決めつけな気がします。
どの年代の人も、読まない人は全然読んでないし、読む人はそれなりに読んでると思います。
もっと若い、周りの中学生はケータイ小説やライトノベルを読んでる子が多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は伊坂幸太郎さんの作品が好きです。
どれも面白い!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はあまり読んでいないのですが、本を読むときは推理物が多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリー小説が大好きです。
主人は中国の歴史小説が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代半ば・学生です。
自分や周りの友人の場合、
伊坂幸太郎さんや東野圭吾さん、乙一さんなんかを読んでる人が多いです。
いわゆる"本の虫"と言われるほど本読みでもないですが、2ケ月で1~2冊ペースくらいでしょうか。
活字離れ云々が言われていますが、全く本を読んでないって事もないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤川次郎さんの推理小説を読んでします。
読みやすいので好きですね。
他は何の賞をとった作品や映画化された作品を読んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケータイ小説とかじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個性の時代なんて言われてますから、人それぞれでしょうね。
最近はガリレオというミステリー小説がドラマ化されて人気になり、映画も公開されましたから読んでる人は多いんじゃないでしょうか。
私は今、太宰治にハマっていますが、同時にファンタジー小説を読むのも好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24歳です。私はミステリが好きです。いわゆる新本格と言われるような作家さんが多いです。京極夏彦、有栖川有栖、宮部みゆきetc・・・
私の友人も恩田陸や森博嗣、乙一が好きですね。
本好きな人はケータイ小説なんか誰も読んでいません。
でも読まない人は全く読みまないので、習慣的に本を読む人と読まない人が二極化していると思います。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋空は読みました。あんまり本は読みません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子は20才で、本を読むのが好きです。

ケータイ小説も読みますし、好きな作家の小説(石田衣良)や
ベストセラーの小説など読みます。

おもに図書館などから借りてくるので、お金もあまりかけていないようです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半女性、文学部出身です。

10代の頃は、文豪の本を読まないといけないという
強迫観念みたいなものがあり、ドストエフスキー、
夏目漱石、太宰治、三島由紀夫などを読んでいました。

今、好きな作家は町田康さんです。
あと、安部公房さんが特に好きです。

文学部は日本文学専攻ではありませんでしたが、
だいたい読むのは日本文学です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画になったものを読みます。
今ならガリレオかな。
容疑者Xの献身

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蟹工船 これに尽きます。  今の世を表しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケータイ小説ですよ!
なんといっても。

本なんか全く読まないですよ、20代若者は!!!!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る