すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

体質的に油肌で、若い頃はニキビも多かったのですが、そこそこ年を取った今でも脂性が直らないでいます。

体質的に、炭水化物が脂肪に変わりやすいようなので油分だけでなく炭水化物も控え、そこそこ運動もしていて多少はましになったのですが、それでも2週間もしないうちに、顔に大人ニキビが出てきます。
また、皮下に油分が貯まってこぶになり、これまでも手術で2回取り除きました。

体質なので完全に直すことは難しいと思いますが、過去に同じような症状をお持ちで改善された方、どのような対処をされましたか?
また、どのような食生活や運動で症状が軽減しましたか?
是非とも経験談をお聞かせいただければと思います。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 23:02:57
  • 1

並び替え:

そこそこの年がいくつなのか分かりませんが、50を過ぎると脂性はなくなります。食事も、お肉系はほとんど取らなくなりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30代半ばになってまだ脂性です。まだ肉食が多いので当然かと思いますが。
なので大したアドバイスはできませんが、大人にきび(化膿するタイプ)については、
銀イオンスプレーでけっこうましになりますよ。
これは日本では医薬品から外されているので自己責任での使用となりますが、よかったら楽天市場などで検索してみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も脂性です。
脂性や大人ニキビの原因って 保湿が足りないことなんですよね。
脂性だからとずっとノンオイルのさっぱりした基礎化粧品を使ってましたが、
それに気づいたときに保湿効果の高いものに変えてだいぶましになりましたよ。
一番良かったのがドモホルンリンクルです。
しっかり保湿してくれる(べたべたしてない)から、テカリが落ち着きます。

ちなみに私もアテローマ体質で手術経験ありです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり体質でしょうね。体質を変えなければ治らないでしょう。
体内から変えていかなければ。酢の物は好きですか?お酢をよく摂取しましょう。
脂分は抜きましょうね。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私も脂性で、ニキビは出来ないのですが髪の毛がすぐにベッタリとなって、
いやだなぁって思ってた所に、あるテレビで肉食を控えて、青魚を中心に
野菜とバランスよく食事すると、髪の毛がさらさらになるという実験をしていて、
自分にも効果があるかも?と思い実行しました。
確かに、髪の毛のべたつきがかなり改善されるんです。
おそらく肌にも同じような効果があると思うので、もし青魚がお嫌いでなかったら、
実行してみて下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

妹なんですけど、こぶが出来てというところまでは行きませんが、今でも大人にきびを作っています
漢方薬を飲んでいるようです
婦宝当帰膏を飲んで炎症を防いでいるようです
あと水分はあまり取りすぎてはいけないといわれたようです
野菜中心で緑黄色野菜、センイの多いもので玄米、小麦、そば、小豆、トマト、ほうれん草、キュウリ、アスパラガス、ナス、タケノコ、柿、梨、キウイ、昆布を中心におかずを作っているみたいです
それと免疫力が低下するとにきびが出来ても直り難いようですよ
余り参考にならなくてスイマセン

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る