すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

脂性肌のため、化粧崩れが激しく悩んでいます。
化粧崩れを防ぐテクニックがありましたら教えて下さい。

• 質問者:maiamore
  • 質問日時:2008-04-23 15:26:47
  • 0

脂が過剰に出てしまうのは水分が足りないせいかもしれません。
しっかり化粧水をお肌に浸透させてください。
化粧水をつけてすぐに次の化粧品をつけていませんか?
浸透するには3分程度置くことが理想です。手のひらの熱であたためて、じっくり肌に入れ込んであげてください。
化粧水がちゃんと浸透する前につけてしまっては、化粧水、美容液、クリーム(乳液)がお肌の上で混ざり合い、それぞれの効果を十分発揮できません。

それから脂性だからといってクリーム(乳液)を省いてしまったりしていませんか?
化粧水をつけただけでは保湿できません。
お肌にもともとあった水分までも一緒に蒸発させてしまうからです
化粧水をつけて潤った肌に、クリームは乾燥から守るベールをかける役割です。

水分が足りない、乾燥しているからこそ、体が水分を守ろうと油分を出している可能性があります。
しっかりと保湿できていれば崩れも少なくなるのでは??

• 回答者:いぬがむ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私は化粧が崩れたら顔を洗って化粧をやりなおしてますよ。
あとはこまめに油分をとったり顔を冷やしたりしてます。

• 回答者:かなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もTゾーンなど毎夏悩んでます。
ipsaというメーカーで下地なんですか、サラサラしててけっこう化粧崩れを防いでくれるものがありました。
すごく良かったですよ。

• 回答者:ポスカム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も脂性肌です。
お化粧をする場合は、扇風機をまわしながらお化粧をします。
夏場、汗が大量に吹き出るので、
その状態でお化粧をしても、全然化粧が載りません。
なので、扇風機で顔の皮膚の体温を低くして、
汗が出ないようにしながらお化粧をします。

• 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

化粧崩れよりまずは洗顔や化粧水などのスキンケアをきちんとしたほうがようかと思います。
脂性だからって一日に何回も洗顔したりしてませんか?洗顔のときにあまり泡立てずゴシゴシしてませんか? 顔を泡でなでるような感じでやるといいそうです。化粧水は収れん作用のあるものなんか良いんではないでしょうか?パッティングしてその後少し肌に浸透するまで乳液等は塗らないで。 2,3分したら乳液等をつけます。脂性だからといって化粧水のみではいけません。
まずはこういうことからはじめてみてはいかがでしょう?

• 回答者:ひろママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ファンデーションを塗る時に
パフに水を含ませるといいですよ!
1度試してみて下さい。

• 回答者:ゆぅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「アクネス」という日焼け止めとビオレの「さらさらUVパウダー」という2種類の日焼け止めを手のひらで混ぜ、下地代わりにしています。
それまで、昼過ぎにはいつのまにかオイルクレンジングされてた状態でしたが
この混合日焼け止めを使ってから夕方までは持つようになりました。

• 回答者:ルーシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まめに油をとる。
洗顔をまめにするのが一番ですが、会社行くとなかなかそうはいかないでしょうから、油とり紙を使ったり、薄化粧にするのがおすすめ。

• 回答者:ねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

薄化粧にすることですね。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

保湿を心がけるのがポイントだと思います。
でも保湿を目的とした化粧水は乾燥肌の改善を目的として作られているものが多いので成分に拠っては逆効果になるものもあります。
「アストリンゼン」または「バランシングローション」と言われる肌のPHのバランスを取るタイプの化粧水で保湿する事が大切だと思います。
「アストリンゼン」の中にはアルコールの割合が高いものが多く出回っていて、下手をすると小じわの原因になります。
出来ればアルコールフリーのものを選ぶと良いのではないでしょうか。

DHCの「バランシングローション」はアルコールフリーで値段も手頃だと思います。

• 回答者:葛もち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も朝パックするぐらい、保湿は大切だと思います。

• 回答者:えり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も化粧崩れに悩んでました。とにかく保湿をする事で、かなり改善されてきましたよ。化粧水もケチらずたっぷり使って。高いものじゃなくて、しっかり使えるぐらいのものを使ってます。このぐらい使えますって書いてある期間の半分ぐらいで無くなってしまいますが、保湿が足りないから、よけいにテカッてくるみたいです。

• 回答者:くろくろん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

先日テレビで見たのですが、小瓶に氷を入れたものを、朝の洗顔後のはだにあて3分くらい肌にころがすと、化粧のりがぜんぜん違うそうです。実際にやっていますが私も脂性で毛穴が大きいのでもう少しかかるようですが、なんとなくいいなあと思っています。お試しあれ。

• 回答者:みーちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

脂性肌とのことですが、自然に油分がでてくるからと化粧水などのスキンケアをさっぱりと終わらせていたりしませんか?
脂性肌でも肌の水分量が不足していると、それを補うためにかえって余計な油分がでて、テカッてくることもあるそうです。
朝、洗顔後にコットンにしたたるぐらいたっぷり化粧水をふくませてたもので3分パックをしてみてください。それからメイクすると化粧崩れが結構防げますよ。ぜひ試してみてください。

• 回答者:めぐ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

脂性とは関係ないかもしれませんが、基本的に、ファンデーションはリキッド、アイカラーはクリームなど水分のあるものの方が持ちがいいようです。

あとお化粧し終わったら、必ずアベンヌウォーターなどをスプレーして、お化粧直しの時間がない時もスプレーしたり、ティッシュで軽く押さえたりしています。

• 回答者:ぷにぷに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

脂性は遺伝かもしれませんが、食生活で少しは改善されるかもしれません。油の多いものやお肉を控えて、魚や野菜中心にする。土台を直さないと化粧だけでは、厚塗りになるだけで改善しない気がします

• 回答者:ちこちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る