すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分の好きが大きいのではという不安

こんばんは

大学生二年生の女子で、今付き合って一年ほどになる彼氏がいる者です。もともと自分から告白して付き合ったせいもあってか、ささいなこと
で自分の好きの方が強いんじゃないか、あまり好かれてないのか、不安になることがあります。
例えば直近で、彼に10日ほど前に会いました。お互い春休みなので暇だし私は週一くらいでは会いたいなと思います。元々互いに必要なことしかラインし合わない(それは平気)のですがそれ以降連絡も来ず、私から連絡したらすぐ返事が来て、いついつなら会えると思うなどと言ってきます。正直私は、あっちから会いたいとかこの日この時間少しでもいいから会えないかとか言ってほしいです。でもそう思ってないならそれを強要するのも虚しいし、怒れないんですよね、悪気がないから。それがまた不安というか、彼はとても優しくて、割と受け身、草食、恋愛経験少ないからと自分に言い聞かせますが、やっぱり悲しいです。
成人式も最近ありましたが、友達の彼氏は、彼女の振袖姿を見に行きたいと行って写真を撮りにきてくれていました。私の彼(去年成人式だった)は恐らくそんな発想もなく、友達と出かけてきた先の写真を送ってきました。比べるべきことではないのかもしれないけれど正直悔しいというか、私はこれで平気なのか不安になりました。
彼は会うと優しいし、彼なりに大事にしてくれてると感じさせてくれます。けれど私のほうが会いたい、私から言わないといけないのかとか、色々考えると辛いし、責めようもなくて難しいです。
下らない質問かもしれず長文申し訳ありません。どなたかアドバイスをいただけたらお願いします。

• 質問者:Ooooa12
  • 質問日時:2020-02-28 00:52:51
  • 1

並び替え:

いい彼氏じゃないですかねぇ。
でもどんな人でも必ずネガティブの箇所はつきものなんですよね。
彼は(とても優しくて、割と受け身、草食、恋愛経験少ないからと自分に言い聞かせる)とありますね。
この性格を前提に置けば...
文中の(それ以降連絡も来ず、私から連絡したらすぐ返事が来て、いついつなら会えると思うなどと言ってきます。)という事でこれは性格がまともに出てきています。
でもそこでもッと掘り起こしますと(私から連絡したらすぐ返事が来て...)のすぐ返事が来て...の部分です。
彼は連絡をもっとし合いたいという気持ですよ。
そこで連絡が彼女から来て...嬉しくていてもたってもいられなくなりだからこそすぐに返事を出す。そんな風に読み取れましたね。
それを考えてみますと
彼氏は本当は(会いたいとかこの日この時間少しでもいいから会えないか...)とかも彼は本当は思ってますね。
でも彼の性格で受け身に回ってしまう訳です。

成人式の時に彼に「成人式に会おう!そこで私の振り袖姿の写真も撮って...」って言えば彼は来たと思いますね。

これも初めに書いた彼の性格がクッキリ・ハッキリ・スッキリ出ています。
彼は正直者です。
自分の性格に嘘はつけないみたいな感じです。

それと余り他の人と比較しない方がいいですよ。
その事は自分にとって求めている箇所ですから彼氏の短所と比較しますと落ち込むのは当然です。

それよりも彼は(会うと優しいし、彼なりに大事にしてくれてると感じさせてくれます)といい所ばかり思っていて下さい。
嫌な所は意識的に外す感じがいいかも知れないです。

そしてそのネガティブの箇所の自分への克服は逆にOoooa12さんからどんどん声をかけるという事ですね。
そして時たま「今度どっか2人で遊びに行こう!どっかいい所探しといて?連絡ちょうだい!」と言えばいいんじゃないかなぁ。
明日早々連絡が来るかも知れないです。
来なかったら今度連絡とった時に「どっかいい所有ったっけ...」と言えば彼氏は探しますね。
そういう時たま彼氏にも動いて貰えれば時の流れと共に彼氏も連絡しやすくなるんじゃないかなぁ。
キッと彼氏は一年経っても性格から緊張しているんですよ。

でも一番がOoooa12さん自体が心持を変える事ですね。
あなたから彼氏を色いろ誘って彼のいい所をイッパイ作ってこの彼氏のネガティブな箇所を長所で補う事が一番の納得いくいい解決の近道かも知れないですね。

産まれて約20年間一緒に暮らしてきた彼の性格を変える事は彼の優しい心のプラスの性格も犠牲にしなければならなくなってしまいそうで怖いですね。
彼の根っ子の性格はいつも尊重してやっていて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る