すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏と別れようか悩んでいます。長文失礼します。話していても楽しいと思っていて、告白されたので初めての彼氏という不安もありながらOKしました。付き合って3ヶ月になります。

別れようかと考え出した理由は
・最初は割と頻繁に返していたLINEを最近1日2回程にしていたら(私は元々返信遅め)、「なんで最近返信くれないの」ときて正直面倒くさいと感じた。
・最初は出かけるのも良かったけど、今はご飯だけでも(ご飯だけだからこそ?)外に出たくない。
・前から決めていたデートの日も「行きたくない」と思ってしまい、実際全然楽しめなかった。
・これから先キスやそれ以上が出来るか考えたら無理だと思った。
・やっぱり顔がタイプではない。
等です。

私は出不精でバイト学校習い事以外は基本あまり外出したくない・暇があるなら家にいたい・一人でいたい性格です。それが崩れていくのがなんだか嫌に思えてしまいました。相手は私のことをかなり好いてくれている様子だし、3ヶ月という短い期間で…という気持ちもあるのですが、この気持ちのまま付き合い続けるのは失礼かなと思いました。
しかし、別れたとしても習い事で必ず週1以上で会わなければいけないことが懸念点です。9月から私が留学するのでそこで離れることにはなりますが、それまでの間が…今は行き帰りも、何かイベントなどで移動があるときも一緒に行動しています(彼の車)。付き合う前からこの距離だったし別に周りに言っていないので付き合っていることを知っている人は少ないですが、別れた後にこの距離のままではいられないので何も知らない人達から何かあったのか思われそうでどうしたらいいのかな、と(実は付き合ってたけどもう別れたとはいちいち言いたくない)。

まとめると、(自分では別れようとは思っているけど)本当に別れていいのかというのと、別れた後どう対応していけばいいのかというのを質問したいです。どう相手に言えばいいのかも助言していただけると有難いです。よろしくお願いします。

• 質問者:春
  • 質問日時:2020-03-23 02:06:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。よく考えて、相手とも話していこうと思います!!

男と女のつながりは奥が深いです。
それが1つの感情そのものなんですよね。
その感情を自分自身で抑えてしまうと...ストレスが溜まるだけなんですよね。

でもだからと言って何でもズバズバと言ったら嫌われるとか
相手に悪いとか...と悩みは絶えなく言えません。
すると段々とネガティブな感情に走って行ってしまいます。
・・・でもこれがよくある彼氏と彼女の関係の問題です。

彼氏が返信遅めの春さんに「何で最近返信くれない?」の言葉が分岐点のような気がしますね。
その言葉の感情としては最低1日2回程のLINEでしたが本心では自分の勉強もバイトも習い事もあるのに1日2回程では心の奥では楽しさ半分イライラ半分のヒフティ・ヒフティの感情だったんじゃないかなぁ。そんな気がしましたね。

そして彼氏の「なんで最近返信くれないの?」の言葉で今までの隠されていた感情が一気に吹き出てしまった感じのような気もしましたね。

その感情が表面に出てしまった後は全てがネガティブティックな思いに走ってしまいます。
・ご飯だけだからこそ外に出たくない。
・デートに「行きたくない」と思ってしまい...
・これから先キス・・・もしたくない。
・顔がタイプではない。などなどがありますね。
これらは彼氏の「何で返信くれないの」の言葉から始まった感情とすれば(そんな事言わなくてもいいのに!こっちの身にもなってよ!)という心からの連鎖だと思いました。

でも彼氏と彼女の関係にはよくある事なんですよね。
そこで自分自身によくないと思ったら彼氏にハッキリ言っちゃってください。
いいんですよ。別に殴られるような事もないですから勇気を出して言っちゃってください。
彼氏・・・「なんで最近返信くれないの?」
春さん・・・「私返信が遅めなの!もぅチョッと待ってて...」の一言で相手も分かってくれますよ。
もし勉強とかバイトとか習い事...で1日2回程でも大変というなら正直に笑顔で面と向かって言えばいいんですよ。
「バイトとか...ですぐには返せないけどいつか24時間以内に返すわ!」とか自分の都合に合わせればいいですよ。
そうすれば春さんが出しやすくなるしまた暇な日にはすぐに出せますしね。
その時は彼氏はすごく喜びます。
でもすぐに返信しているとそれが常識化してしまうのが怖いですね。
これが春さんと彼氏の心と心の触れ合いです。
でもここで彼氏の本音が分かるんじゃないかなぁ。

そういうことを自分の言葉で提案して彼氏が「勉強とかバイトとか習い事があるならしょうがね~な!でも俺たちは仲良くこれからも付き合って行こうよ(^◇^)」と言ってくれればご飯だけでも外にいくのが楽しくなりますし、いつもデートはルンルン気分でいられますしね。キス以上もしたくなりますし、男は顔じゃない!と自覚も言えますね。
1つの分岐点で言葉一文出しているだけでこういう流れにいくかも知れないです。

これが恋愛中の1つの体験からくる冒険そのものなんですよね。
これがTVや本では感じ得ない感情むき出しになってしまう実体験になるはずです。
でもこの実体験を決して忘れないで下さい。
いつか同じような事が起こります。
何度でも起こるかも知れないです。
これが恋愛の修羅場を潜り抜けている将来の結婚の為になる実体験なんですよね。

春さんは文中に(自分では別れようとは思っているけど)本当に別れていいのか)とあります。
結局は好きになって付き合った仲です。
なかなか思い切れないのは分かります。
自分だったら別れませんね。
その代わり自分の思っている事は率直にいいますよ。
でもケンカを売っている訳ではないので「話し聞いて...>^_^<」と笑顔で言います。

でも言う事全てに怒りながら否定的な彼氏ならストレスが溜まるだけです。
自分でしたら別れる方に行くかもしれないですしね。
今の彼氏はよく分かってくれる人かも知れないですしね。
そうなれば愛もより深まります。
そうすると今はネガティブな感情の事もポジティブにいつの間にか変化していますね。
そこが人間の感情です。それが悩み苦しんで考えた分岐点の結果です。

でもその分岐点が難しいですけどね。
これからは自分の本心を見つめて下さい。

もし別れたら友達同士で初めは”ぎこちなさは”残りますがそのうち慣れますよ。
言う言葉は正直に「合わないみたいで...」と、一言いって別れたい!と言えばいいんですよ。
それだけでいいのが恋愛の世界です。つまり法律NOタッチの恋愛です。

でも今春さんは今頭を一杯にして(どうしようかなぁ!(._.))と悩んでいそうですね。
悩んでいる時は付き合いたいという感情の方が上ですね。
「でも...」と嫌な事もあった。だからこそ
自分の意見も率直に彼に笑顔で言ってください。
その実体験の冒険も自分のこれからのいい恋愛体験になるのは確実です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る