すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

電車の運転手になりたいのですがどうしたら良いのでしょうか

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 00:38:50
  • 1

当然ですが、鉄道会社に入社することから始まります。
ただし、大卒で入ると現場では駅務員や車掌といった研修程度で、運転士にはなれません(経営方面や、現場でも事務系になります)。高卒、または高専卒で入社する必要があります。
入社してからは、駅務(駅員)、車掌などを規定の年数以上経験した上、運転士適性試験を受けます。これに合格すると、運転士としての本格的な訓練・教習が始まります。
最終的に、甲種電気車運転免許試験(国土交通省の試験)に合格すれば、正規の電車運転士となれます。ただし、合格してからもしばらくは指導運転士(先輩)が同乗した上での指導を受けることになり、一人立ちするのはなかなか大変です。

なお、中小私鉄では、ごくまれに「経験なしの運転士候補」を一般公募することがあります。最近では、廃止をまぬがれた和歌山電鐵が公募しました。この場合は、学歴などに関係なく、熱意と能力・適性のある人が、電車運転士への夢を達成できます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鉄道会社への就職が絶対条件です。
入ってからの試験で受かればなれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道会社の入社が最初で、その後運転手としての研修を受けて下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道会社に就職し、運転士適性試験に受かり、研修を受けることです。

友人が某鉄道会社に就職しましたが、運転士適性試験に落ちてしまい、運転士になりそこないました。(試験に落ちた理由は教えてもらえなかったそうです)

この回答の満足度

鉄道会社に就職して、駅務士(駅の雑用係)として頑張ってください。
それから車掌試験を受けて車掌になり、経験を積んだら、
運転士の試験を受けてください。
それに合格したら運転士としての研修です。

頑張ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

まず鉄道会社に就職して、駅員の仕事などをしながら運転手になるための
試験を受けるようなことをテレビで見ました。

この回答の満足度

鉄道会社の試験を受け免許を取ります

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道会社に入社して研修を受けることですね。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る