すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今見たらパソコンの(デスクトップ)キーボードの隙間に埃が溜まっています
掃除機をかけただけでは取れないですよね。
キーを外して掃除する人いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 01:19:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、工夫されているんですね。
中には、本格的にお掃除されている方もいらしてびっくりしました
私は、埃を爪楊枝ですくう程度で殆ど掃除はしていないので
キーの下の方は、うっすら白く埃が溜まっています。
そうじしなきゃな~~と思いながらも手付かずです^^;
明日あたりキーボードのお掃除をしてみたいと思います

お返事有難う御座いました

並び替え:

ブラシを付けて掃除機で吸い取ります。またはエアダスターで吹き飛ばす。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機のホースの先にOA機器ようのブラシをつけて、それで吸い取っています。
友人はコンプレッサーで吹き飛ばすと言っていましたが、
一般家庭にはコンプレッサーなんて無いですからね。
それと古葉書などで間を梳く時もあります。

• 回答者:みんみん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚紙を入れて掃除してます。
買っても1000円程度ですし。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が時々やるのは、歯間ブラシでのお掃除です。掃除機をかけた後、キーとキーの間に歯間ブラシを差し込んでそっと埃を取っています。
想像以上に埃がたまっていてへこみますけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

修理するとき以外はキーボタンは外さないです。掃除機、それでも取れない場合はエアダスターでふっとばします。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

キーボードの隙間の埃の掃除は、キーボードを裏返しにしてたたいて出すくらいです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ときどきひっくり返してゴミを出した後
エアダスターで吹き飛ばしています。
これだけでもかなりほこりが飛びだします。
キーボードを外してまではしたことがありません。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度全部外して洗浄したことがあります。キーボードによって多少構造が違うかも知れませんがいちぶバネを使ってあったりしますとグリースなどを使用している場合はキーを取り付ける際に注油しないといけないと思います。
最近はエアダストブロワーで吹き飛ばすだけです。一般的なキーボードは消耗品感覚で千円以下からありますからよほど気に入っていれば別ですが、買い替えた方がてっとり早いかな、なんて思っています。

• 回答者:キー坊ど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

キーを外そうとして壊れかけたので怖くて外せません。
つまようじでかきだしてます。

• 回答者:コン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のpcの前に使っていた富士通のノート・・・ 掃除機で掃除していてキーまで吸い込んでしまったんです。 それから懲りて掃除機を登場させるのはやめました。

我が家のDYSONの掃除機・・・ こちらはこちらで優秀でしてかなり吸引力がよいのでこのようなことに・・・ (泣)

今は、ノートpcごとひっくりかえしてパタパタ・・・埃を落とす程度にしています。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

キーをはずしてまでは掃除していません
つまようじでつつくぐらいです
掃除が終わったら、キーボードカバーをかけてください
少しは掃除が楽ですよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひっくり返してカチャカチャ振ると、かなりごみが出てきます。
そのあと、小さなブラシでかき出したり、つまようじの先にOA機器用のウェットティッシュをちぎって巻いて隙間を掃除して、仕上げに全体をウェットティッシュで拭いています。

キーの下にクリップとカがはさまちゃわない限り、キーを外すことはめったにありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にキーボードにこだわりが無く、標準的なものでよいのでしたら
買い替えをお勧めします。
安いものなら2000円~3000円くらいで家電量販店でも購入できると思います。

交換がきかないものでしたら、掃除機で吸い込んでキーボードの隙間から
アルコールを浸しためんぼうで拭いています。
その際にはPCからキーボードははずして通電しない状態で行ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

分解はメーカーから禁じられているので私は綿棒で表面はきれいにして中はひっくり返してとんとんと軽くたたき落とします。

この回答の満足度

掃除機だと、完全にはとれないですよね……。(すでに何人かいらっしゃるようですが、)私も外して掃除します。ちょっとしたほこりならひっくり返してとんとんやれば取れますけど(あと、綿棒とか)、サボると取れなくなるし……エアダスター?というのは持ってないので(笑)。

マイナスドライバーで『てこ』みたいにして外して、ストッキングの古いのにいれて、中性洗剤を含ませた水をはった洗面器に入れて、がしゃがしゃ洗います。外されたほう(台)は吸い口にストッキングを被せた掃除機でほこりを吸って、ほんのちょっとエタノールを含ませた布か乾いた布で拭いてます。キー自体はちょっと手荒に洗っても心配ないので豪快に洗いますが、しっかり乾かして嵌めるとき(と外すとき)は慎重にやります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

経験は多く詳しい方ですが、キー外せるのは構造が明確にわかっている時になると思いますので、一般の方であれば基本的には外せないでしょう。
裏面のネジで分解するのであればおおよそ元通りになりますが、キーの側は外すはいいが元に戻せないとか、外す時に壊してしまったり(支持している足が折れるなど)、元通りにしても調子が悪くなるとかあると思います。
特に最近の物は華奢で注意が必要ですから、基本的には無理しません。
器用な方出ない限り、おおよそ裏面から分解してキーユニットとその周りのカバーの間を容易に分離出来るぐらいでないと、分解すべきじゃない様な気がします。

正直、エアダスターなんて使わずに、唾が飛ばない様にして口の息で飛ばすぐらいです。(笑

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひっくり返して、上をたたいただけでもゴミが出てきます。

蛇足
キーを外して掃除はしたこと無いです。その前にキーボードを叩きすぎて壊してしまってからです。平均2年くらいで交換してました。いまのはノートパソコンなので、優しくつかってます(笑)がキートップの文字が消えてしまっているのが数文字あります。

• 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

キートップを外してネットに入れて洗濯機にかける、という剛の者もいるそうです。
戻す時に場所がわからなくなるのであらかじめデジカメでキー配置を撮っておくそうです。

キートップの外せないタイプのキーボード(というかノートPCなのですが)では掃除機のお陰でキートップが壊れて外れてしまったことがあります。
接点を指で触れるとキーが押されたという反応をしてくれたので何とか使うことはできました。

今使っているキーボードはノーブランドで15年以上使っているものです。
手垢などでかなり汚いのですが、慣れたキーボードを交換するのは抵抗がありますね

• 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアダスター+掃除機でやればかなりほこりは取れます

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

良いキーボードになればなるほど、居ると思いますよ。
実際私もなんかいもやっていますし、キーの手垢なんて、バスマジックリンとか薄めて入れた容器につけ起きして、手で一つずつ汚れを落としていきます。
基盤以外の部分はだいたいそうやって掃除してます。
キーボードの隙間のホコリを簡単に取りたい値ら、エアーダスターで簡単に吹き飛ばせます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、キーボードの隙間の埃の掃除は、キーボードを逆さにしてトントンする位です。
分解すると壊れそうなので絶対しません。

• 回答者:hohoho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごみが詰まると故障の原因になります。取っときましょう。

この回答の満足度

隙間の掃除にはキーを外して掃除します。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

業者に頼んでます。
¥1000〜¥2000ぐらいで(台数や環境によるみたい)
キーボードもモニターもピカピカになりますよ。
専門業者のほうが万が一の時があっても、保証があるからいいかな、
と思っています。自分でやるより断線キレイになるしね。
この値段でやってくれるのが申し訳ないぐらい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアーをシューっとして吹き飛ばしています。
もちろんする時はベランダとかでやってます。

仕事で使っている分には純正のカバーをしてます。
(透明のビニール製のカバー)
カバーはキーボードの配置や間隔などで違うので
かなり探さないとテンキーやDELキー付近が合わないです。

以前ははずしてやってたんですが、はずしたところが
キーボード打ってる時に違和感を感じたり
押しているのに認識しないなどトラブルになった事があったので
外してはいません。
掃除機も試しましたが、まだ外してないキーも一緒に吸い込まれて
掃除機のほこりの中から探しました。やめたほうがいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーによってはずしにくいところもありますよね。
うちのは外しにくいタイプなので、逆さにして振り落として、
キーの間に爪楊枝を入れて横に動かして、落としきれなかった
埃の回収してます。その後、掃除機することもしないことも。
キーカバーは併用していますが、猫の毛はカバーがあっても
入り込むんで、たまに徹底掃除です。

キーボードカバーをかけて使うと、埃もかなり防げます。
キーボードカバーそのものを洗えば、掃除完了です。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

以前飲み物をこぼしてしまった時に分解して水洗いしました
マジックリン等を併用すれば新品のようになりますが
あまりお勧め出来ません

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私の息子は 座布団さんのように完璧に掃除しています。
タバコなど吸うからキーボードが汚れるのだと怒られています。

この回答の満足度

1年に1回くらいですがします。
ショップブランドのPC本体買ったら付いてきた安物ですが一番手になじむのでまだまだ使いたいです。

• 回答者:toro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

エアダスターを使えば結構きれいになりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

昔ははずしてました。
どこのメーカーとは書かないですが、
メーカーによっては、なんどもキーボードの各ボタン取り外してると、
ひとつひとつのボタンを支えてる金具が曲がってきて、
最後には折れてしまって・・・さいならパソコンになります
体験者は語ります。

でも、はずしたい衝動にはいつもかられます。
誇りはまだ掃除機でとれるんですが、猫の毛が・・・
たまりにたまって・・・とれないんですよ 号泣

• 回答者:ぽひひ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンなんですけど。
キーが上手く反応しなくなってしまったので、キーボードを取り付けてます。
2カ月前、キーボードの掃除のためにキーを取り外して中を雑巾で拭いて、キーはネットに入れて中性洗剤で漬け置きしてかるくモミ洗いしました。
ネットのままでピンチに引っ掛けて乾かしました。

この回答の満足度

キーをはずすと元に戻すのが、これまでの経験からとてもやっかいなので、キーボード等の掃除が出来る小型のノズルをもったミニ掃除機などの器具を使って除いています。

この回答の満足度

キーボードをひっくり返して、パンパン叩いて埃を落としています。
外すのは面倒くさいです。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

逆さまにして小さなブラシで掃除しています。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

昔は取り外して掃除しましたが、今はキーボードが500円ぐらいで買うことが出来ますのでしません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

隙間は外して掃除します。

• 回答者:知識人 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る