すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

不動産の売却を考えているものです。都内にワンルームマンションを持っていて、不動産会社に査定依頼してみようと思っています。
自分で色んなネット記事を見てみたのですが、いまいち不動産会社の選び方がよくつかめません。
最近確認した記事には、一括査定サイトを使えばいいと書いているのですが、怪しげな感じがするので自分で探してみようと思います。
どうやって優良な不動産会社を探せばよいのでしょうか?

一応見た記事貼っておきます。(https://baikyaku.excite.co.jp/realestate-selling/realestate-collective-assessment/

  • 質問者:kiyokiyoda
  • 質問日時:2020-08-19 10:53:36
  • 1

不動産会社を探す前に、売却の流れを把握しておくことが大切です。
例えば、不動産会社を探す前には、近隣の相場を調べたり、必要書類の準備が必要です。
これらの準備を行った上で、不動産会社を探しましょう。
探すコツはやはり直接会って担当者の対応を比較するのが一番です。
詳しくはこちらの記事にまとめられていました。
https://sumai-step.com/column/article/3455/

また、マンションに特化している内容ならこちらの内容もいいかもしれません。
https://sumai-step.com/column/mansion-disposal/

  • 回答者:kobe (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

こんにちは。
不動産会社を10年くらい経営してきましたが、優良な不動産会社を探すというのは、実はかなり難しいと思います。

それを前提に、自分だったらこうする、という感じで意見を述べてみます。

まず、質問者さんがリンクを張っている記事はアフィリエイト広告収入目的の記事だと思います。もし記事を見た人がイエウールという一括査定サイトで査定依頼をしたら、たぶん5000円とか、場合によっては10000円以上の収入が、このサイトに入ってきます。

では、一括サイトを使わない方がいいのか? というと、私だったら利用します。というより、こういういものを利用しないで不動産屋を探すというのは運に任せる感じになるので、あまりおすすめしづらいです。

しかし、利用するにあたって知識やしっかりした作戦は絶対に必要ですから、「不動産取引についていろいろ調べてから利用する」ということをおすすめします。

前提として、以下の記事を読んでおいていただくと、不動産屋の立場から見た一括査定サイトが把握できます。

■不動産一括査定サイトのデメリットと、それを回避する利用方法
https://realestate-mag.com/2020/07/22/collective_valuation_house/

質問者さんは「都内のワンルームマンション」と書かれているので、都市部前提で記事を補足していきます。

(1)一括査定サイトは大手利用でOK

たぶん、イエイかイエウールかスマイスターを利用すると、5~6社から査定書をもらえます。これくらいもらえれば目的は達せられると思います。

(2)営業電話はかかってきます

記事中にあるように、不動産会社は一括査定サイトに1案件15000円くらい支払っていますから、必ず営業をかけてきて、それを回収しようとします。都内だとけっこう圧の強い営業がくると思いますが、無事不動産を売却するために、そこはガッチリ受け止めてください。

(3)2ないし3社と契約するようにしてください

絶対に一般媒介契約にしてください。そして2社以上と契約すべきです。「専任媒介にしてほしい」としつこくいってくる会社とはむしろ契約しない方がいいです。

どうして一般媒介で複数社に依頼するかというと、不動産業界の悪しき風習といわれている「囲い込み行為」ができないからです。

(4)事前に自分の物件の相場を把握する

マンションだと簡単です。最近同じマンションで売買された事例を探してみてください。もしくは最近増えてきたマンション情報サイト(たとえばマンション・レビュー https://www.mansion-review.jp/)などを利用してもよいと思います。とにかく事前に相場を把握しておいてください。

(5)査定書は価格でなく内容がちゃんとしているかが問題

本来、不動産の査定書は相場の価格を出すものですので「自分の物件がこんなに高く!」みたいなびっくり価格をだしてくる業者は怪しいです。値段は「全業者の平均くらいがいいトコなんだな」と思っておくとよいと思います。

ちなみにマンションの査定額はそんなにブレないので(田舎の土地などはブレまくります)、ちゃんとした業者が出す査定書は似たような価格になっているはずです。

で、どうしてその価格を出したのかをちゃんと説明している査定書を書ける業者が、よい業者です。


だいたい、このあたりを抑えておけば不動産屋にうまくいいくるめられる可能性は減ると思います。

余力があれば以下の記事もおすすめです。

・【決定版】不動産仲介入門。家を売る時、これを押さえればだいたいOK
https://realestate-mag.com/2020/03/19/definitiveness_article_of_real_estate_agent/

  • 回答者:optics (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る