すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

CG制作やプログラミングなどを行う上でグラボって必要ですか?
ノートパソコンでは上記のような作業は厳しいのでしょうか。

• 質問者:Cg 123
  • 質問日時:2020-12-05 21:14:54
  • 0

並び替え:

現在ITについてお勉強中の大学生です。回答させて頂きたいと思います!
どの程度のことをするかにもよりますが、簡単なプログラミングやCG制作だけならグラボなくてもいいと思います。

ただ、電気屋さんで売ってる5~6万のノートPCはやめておいた方がいいかもしれないです。GPUがネックになると言うより、メモリ(RAM)とかCPUがキツキツなんですよね…

前にblenderというアプリでモデリングしてアニメーションを作りなさい!って課題を出された時に、メモリが4GBのノートPCでレンダリング(計算して変換する)にまるまる一晩かかったんですよね…1分の動画に10時間以上かかるなんて…

まぁでもホントに作りたいものによると思います。プログラミングをするにしても「どれくらいのコードを記述するのか」「どこに出力するのか」で変わりますし。ローカル(PCの中だけ)で動かすだけならノートPCでも十分だと思います。

あまり具体的な回答になっていなくて申し訳ないです。もし学生さんなら分かりそうな先生に聞くといいと思います。長文失礼しました!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る