すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

肉じゃがにカレー粉を足すとか、
ポテトサラダのポテトをカボチャに変えるとか
普段の料理にチョッと何か足して
一味違う料理にできるものがあったら教えてください。

今日のポテトサラダを明日はハムに挟んで揚げる
とか、使いまわす系ではないものをお願いします。
いつもと同じ食材で、いつもと同じ献立の繰り返しデス(´ヘ`;)

  • 質問者:ぐーたら主婦
  • 質問日時:2008-10-06 11:09:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん変わっていて、
とてもおいしそうなレシピをありがとうございました。
日々精進し、献立を考えたいと思います。

うちでは肉じゃがをたっぷりつくって、次の日全部マッシュして肉じゃがコロッケにします。 1日目の肉じゃがはあまり売れ行きがよくないのに、2日目のコロッケだと足りないくらいです・・・ これってコロッケつくるために肉じゃがをつくっているかのよう?なんて思うときもたくさんありますが・・・ 

同じようにかぼちゃの煮つけ・・・ 残りをマッシュして真ん中にチーズを入れてかぼちゃチーズコロッケにします。 こちらも大好評です。

煮物って地味なおかずに思われるんですが実際は、手間隙かかりますよねぇ・・・
揚げ物とか炒め物のほうが楽なのに豪華に思われちゃいますし。
お互い献立には頭が痛いですね・・・ 今日は何にしましょうか・・・がんばりましょうね。

  • 回答者:ぐうたらママ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残り… ではなくて、
明日の献立のために多くつくるのですね!
勉強になりました^^;

並び替え:

かさを増やしたい時に高野豆腐を入れてます。
味を変えたいときはコンソメや豆板醤を入れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グリンピースでコロッケを作って見て下さい。
すんごく美味しくて色もいいです。
ジャガイモと半々かグリンを多めに入れると崩れずまとまります。

  • 回答者:ぐりんぐりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがは焼肉のたれで味付けすると美味しいですよ。他に調味料は要りません、たれのみで。
ゆでたまごや、ピーマンを入れてもとろとろになって食べやすくおいしいです。

もう一つ、茶碗蒸しを具なしで作ってもおいしいですよ!冷やすと卵豆腐より美味しいです。丼のまま大きいスプーンで食べます。うちではこれが取り合いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツサラダのリンゴを季節のフルーツにします。
今だと柿です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にくじゃがに味噌とコチュジャンを混ぜますと、ピリカラな肉じゃがになりますよー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツを白菜で作ります。
チキンライスをブタライスにもよくします。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツは多分一般的にコンソメ味ですが、
それにホワイトソースを足すだけで別物になります。
試してみて下さい!

  • 回答者:みるみる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケをジャガイモではなくカボチャやさつま芋で作る。(甘めでおいしいですよ)
ポテトサラダのジャガイモをさいの目に切ってやや固めに茹でてさいの目にした他の具材と混ぜて使う。(見た目が変ります)
いつもの酢の物に細かく切ったキムチを加えて混ぜる。
いつものカレーピラフにホワイトソースとチーズをかけてオーブン焼き。
スライストマトにとろけるチーズをのせてオーブン焼き。(フライパンでもOK)

私がよく使う手としては、炒め物によくカレー粉を使ったり、オイスターソースを加えることです。
おんなじ料理でも簡単に違う味になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなったら、ジャガイモの代わりにかぼちゃを入れてシチューにします♪
甘めのシチューが簡単に作れます。

それとカボチャスープやじゃがいもスープに、ご飯ときのこ類を入れて塩コショー&コンソメで味を整えてリゾットとか作るとおいしいですよ(*^^*)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのじゃがいもをかぼちゃにしたり、
肉じゃがの最後の味付けにバターを入れたりしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケを里芋で作ります。
里芋は皮ごと茹でて冷水に入れるとつるっと皮がむけます。
具材は普通のコロッケと同じくひき肉とタマネギを炒めた物でも良いのですが、出切れば細かめにササガキしたゴボウを入れると歯ざわりがとても良いです。
丸めて、小麦粉、玉子、パン粉をつけて揚げます。
外はカリカリ、中はねっとりもっちりとした舌触りのコロッケになります。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

里芋はいつももらっても
腐らせていたので(煮物は好きじゃないし)
助かります。   ゴボウもいれると全然違うものになりますね。
ありがとうございます。

洋風肉じゃが

具財は普段の肉じゃがと同じ。
お肉は豚肉のほうがおいしいかも。
味付けを塩バターにします。
煮込む時は通常通りだし汁で煮込み
バターは最後に入れ軽くかきまぜます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉じゃがは普通のとカレーだけでしたが
塩バターですか!
ありがとうございます。

質問の意図と違ったらごめんなさい。

かぼちゃサラダに、ヨーグルトを少しだけ加えると、
マイルドになって、少し違うかぼちゃサラダになりますよ。
あとは、肉をいためる時に油の代わりにマヨネーズにすると
コクがでたりとかですかねぇ。
マヨのはよくある話かもしれませんが・・・^^;

  • 回答者:aaa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえマヨは未開拓でした。
かぼちゃサラダにヨーグルトですね!
いつもと違う味になりそうで楽しみです♪

もやしをいためるときにカレー粉で味付けをします
少し醤油を入れるとより美味しくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく昨日買ったもやしがあるので
ただの炒め物ではなくカレー味でしてみます。
今根切りしてきました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る