すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

じゃがいもが好きな方、おいしいじゃがいもの料理を教えてください。

• 質問者:express
  • 質問日時:2009-03-27 14:27:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。経験したことのない料理法を試してみます。

北海道の郷土料理「いももち」、オススメです。
*じゃかいも・・・2個 *片栗粉・・・大さじ4~5杯 *水(必要ならば)

皮を剥いたじゃがいもを茹でるかチンして、温かいうちに潰します。
片栗粉を入れてよく捏ね、硬い場合は水を加えながら、耳たぶくらいの硬さにします。
衣付け前のコロッケのイメージで、平たく、丸く形成したら
フライパンで片面に焼き色を付け、ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きにします。

バターで焼いて、砂糖醤油を少し煮詰めた物をかけるのが定番ですが
油で焼いて、海苔で挟んで醤油をつけたり、中にチーズやドライカレーを入れたり。
形や硬さなども家庭によって様々なので、お好みで調節してください。
焼く前の物を冷凍保存しておく事も出来ます。

モチモチしていて、美味しいですよ!おやつや昼食にオススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いももち、経験がないので試してみます。作り方も説明していただいて、ありがとうございます。

並び替え:

やはりフライドポテトですね。
これに勝るものなし。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、フライドポテトにつきるのでしょうかね。ありがとうございました。

じゃがいもが大好きです。
じゃがいもの皮をむきレンジでチンして、塩コショウ、バターを加えつぶしたものがすきです。

• 回答者:みゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単にできそうですね。ちょっとバターが苦手なのでハート4で、すみません。ありがとうございました。

ホワイトソースをつくって、

ゆでたジャガイモの上にかけ、じゃがいもグラタン!!

ホワイトソースの上にチーズをのせて、焼くとおいしいです。

• 回答者:やまや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱々のグラタン、おいしそう。ありがとうございました。

いちょう切りにした芋をチンして炒めてソースを絡めると美味しいですよ。
イモの水分が飛び、ソースが香ばしくなるまで炒めて下さいね。
1品足りない時にもお弁当のおかずにもぴったりです。

• 回答者:芋かあちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。簡単にできそうです。やってみます。

①じゃがいもをレンジでチンしてやわらかくします。
②そこに明太子を加えて混ぜ合わせます。
③春巻きの皮に②のじゃがいもをのせて、真中にとろけるチーズ巻きこみます。
④油でキツネ色になるまで揚げます。
⑤揚げあがったら塩をふり完成です。

中のチーズがトローリ溶けて、とってもおいしいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。明太子と他のものの組み合わせが苦手なので、明太子なしで試してみたいです。

私はジャガイモの皮を剥いて、ゆでて、バターを付けて食べるのが好きです。

小さい小さいジャガイモなら、素揚げして、砂糖味噌をつけて食べるのも好きです^^

• 回答者:今夜はジャガ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジャガバターはちょっと苦手なので、砂糖味噌をつけるのを、今度やってみます。ありがとうございます。

今はダイエット中なので自粛しておりますが、フライドポテト
が大好きです。
簡単に作れて、かつおいしいと思います。

太らなければ、おなかいっぱい食べたいものです。

• 回答者:いもいも太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フライドポテト、簡単にできておいしいですよね。植物性の油を使えば、たくさn食べても太らないとおもうのですが。ありがとうございます。

1 ジャガイモの皮を剥き、3~5mm位にスライスします。
2 鍋に1を並べ、ヒタヒタになる位に牛乳を入れます。
  (生クリームも加えれば、更に美味しく成ります。)
3 擂り卸したニンニク・塩・胡椒少々を加え、中~弱火で煮ます。
4 出来上がったら再度塩胡椒で味を整えて、スプーンなどで鍋から更に盛ります。

そのままでも一品になりますし、肉料理などの付け合わせにもなります。
ワインやお酒のおつまみや朝食のおかずにもイケます。

グラタン皿に入れ、溶けるチーズとパルメザンをのせ、焼き色を付ければ
簡単にポテトのグラタンにもなります。

===補足===
訂正があります。

4番
出来上がったら再度塩胡椒で味を整えて、スプーンなどで鍋から更に盛ります。
                 ↓        ↓
出来上がったら再度塩胡椒で味を整えて、スプーンなどで鍋から皿に盛ります。

失礼しました。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。工夫次第でおいしく食べられそうですね。

じゃが芋のピザはどうですか?
皮をむいたジャガイモを細い千切り(うちではおろし器のセットについている千切り器?を使用)にして、水にさらさずそのままフライパンに敷き詰めて焼きます(お芋の量はフライパンの大きさにもよりますが、うちでは5,6個使います。)。焦げ目がついたらひっくり返して(でんぷんの成分でお芋がバラバラになりません。)、ピザソース、たまねぎ、ハムなど好きな具財と、とろけるチーズをのせてふたをして蒸し焼きにします。夕食に1品足りないときなどよく作ります。我が家では子どもも大好きです。

• 回答者:道産子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じゃがいもピザ、おいしそうですね。ちょっと手間がかかりそうですが、今度作ってみます。ありがとうございました。

私も、ジャガイモは大好きです。朝食でよく作るのは、ジャガイモを千切りにして、炒めたものです。シャキシャキ感が残るように炒めます。
ベーコンと一緒に炒めたり、チーズを加えたり、オイスターソースを加えて中華風にしたり、アンチョビを入れて炒めたり、いろいろ出来ます。

この回答の満足度

お礼コメント

じゃがいもを千切りにして炒めるのは、最近やっていないので、久しぶりに試してみます。ありがとうございます。

じゃが芋とチーズと胡椒だけで、フライパンで焼きます。
じゃが芋はスライサーで薄切りにします。
以前なんかの本で読んだのか、TVでも見たのか・・・分量がいつも適当ですが
簡単で美味しいです。じゃが芋とチーズがたっぷりあるときにお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単にできそうで、しかもおいしそうですね。ありがとうございました。

やっぱりジャガイモを茹でコンビーフと和えます。
黒湖上をたっぷり。
大人のジャガイモサラダってことで。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンビーフと和えたサラダ、おいしそう。ありがとうございます。

ものすごい単純ですが、じゃがいもの味噌汁はおいしいと思います。あのほくほく感がたまらんです。

• 回答者:のんびり屋 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。おいしいですよね。たまに、ジャガイモの味噌汁とトーストの朝食を食べます。

よく作るのはタラモサラダです。
ゆでてつぶしたじゃがいもに、たらこ(又は明太子)を多めに入れ、マヨネーズと塩コショウで味を整えながら混ぜるだけです。

あと、フライドポテトのサイズに切ったものにから揚げ粉をまぶして油で揚げると、かなりおいしいです。
ウチでは、鳥の空揚げを作る際一緒に作ります。

• 回答者:ぺこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

から揚げ粉をまぶしてのフライドポテト、今度やってみます。ありがとうございます。

料理とはいえないが
ジャガイモを薄めに切って
そのまま「油」で揚げます
簡単な「ポテトフライ」
揚げてては確かにおいしい
マクドと一緒です
冷めたらおいしくない
皮ごと「噴かして」、柔らかくなったら「バター」をつけて
ジャガバターです

• 回答者:簡単 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私もときどき、フライドポテト作ります。ファーストフードの店のよりおいしいですよね。

私はいももちが大好きです。
茹でたジャガイモをつぶして砂糖で味付けして片栗粉で硬さ調節して焼くだけです。
砂糖醤油に絡めたり、バターで焼いてそのまま食べたりとても美味しいです。

• 回答者:くるみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いももち、作ったことがないので参考になります。ありがとうございます。

ジャーマンポテトがおいしいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ジャーマンポテト、忘れてました。簡単にできておいしいですね。ファミレスのジャーマンポテト、高すぎませんかね。

ジャガイモのお好み焼きも美味しいです。山芋みたいにすって入れてもいいですし、切り干し大根のような形にスライサーで切って混ぜ込みます。
あとはマッシュポテトをミンチと玉ねぎと一緒にいためてオムレツに入れるのも美味しいですね。
揚げ物をするときは必ず、ポテトフライトかポテトチップを作ります。

• 回答者:大好き (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お好み焼き、いいですね。ありがとうございます。

一番好きなのはポテトサラダですが、面倒な時は電子レンジで柔らかくしたじゃがいもにみじん切りしたゆで卵をまぜるだけのポテトサラダが好きです。
味付けはいつものポテトサラダと同じようにします。
他にはシンプルにじゃがいもにクレイジーソルトをかけるだけでも美味しいし、オムレツの中に入れて食べるのも美味しくて好きです。
あと、最近はまっているのは、茹でたじゃがいも(面倒なので電子レンジで)に片栗粉と塩をまぜて丸く形を整えてフライパンで焼いて、そこに甘しょっぱい醤油餡をかけて食べるのも美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。オムレツの具にするのは、いいかも。試してみます。

一口大にきったのをふかして、塩コショウとなめたけをあえたのが簡単でおいしいので好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。なめたけとあえたことはないので、参考になります。

私の今のお気に入りはじゃが芋のグラタンです。

一口大に切ったじゃが芋と玉葱を柔らかくなるまで炒めて、ホワイトクリームと絡めてオーブンで焦げ目がつくまで焼くだけです。
凄く簡単ですが、寒い日によく食べたくなります。

• 回答者:はなこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。熱々のグラタン、食べたいなぁ。

茹でてその後カワを剥いて味噌を付けて食べます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。味噌をつけて食べたことはないので、一度試してみます。

じゃがいもの煮っ転がし。

私の場合、皮を剥かずに丸ごと煮ます。

砂糖の甘さもあるので、おやつにもなります。

この回答の満足度

お礼コメント

丸ごと煮て食べる。簡単でおいしそう。

よく、新ジャガの季節になると、主人の実家から大量にもらいます。
我が家でのジャガイモメニューを…

コロッケ
 普通のポテトコロッケにしたり、カレー粉を混ぜてみたりしています
味噌汁
 定番ですね
フライドポテト
 新ジャガの場合は、皮付のまま揚げちゃいます。その方が栄養化も高いですから
カレー・シチュー
ポトフ
ポテトサラダ
肉じゃが
ジャガベーコン
 ジャガイモを5mm程にスライスし、ベーコン、玉ねぎと炒めるだけ
粉ふきいも
 新ジャガならではの、蒸かしたジャガイモ
 子供のおやつにもなります
揚げジャガあんかけ
 マッシュポテトを一口大に丸め、さっと揚げ、甘酢あんかけをかける
 肉団子のジャガイモの版ですね

こんなところでしょうか
参考になればいいのですが

• 回答者:ふら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。揚げジャガあんかけ、おいしそうです。

ポテトグラタンが好きです。
ホワイトソースとポテトとチーズがマッチしておいしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

グラタン、おいしそうですね。うまくできるかちょっと心配です。

ポテトサラダが一番好きです。
一緒に入れるものは何でも良いですが、ハムときゅうりはあるほうが良いです。
また、薄く切ってフライパンで焼いてカレー粉を少しまぶしてもおいしいです。

• 回答者:ヤマ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ポテトサラダは大好きです。人参ときゅうりを入れてます。ときどき、りんごも入れてます。

ゆでたじゃがいもの上に明太子ととろけるチーズを載せて(お好みでマヨネーズやコショウをかけて)オーブンで焼くと簡単で美味しいです。

月に一度は食べています。

• 回答者:じゃがたら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。明太子にマヨネーズという組み合わせが、ちょっと苦手なので。すみません。

細切りにしてベーコンと炒め、チーズを載せるのが好きですね。
昨日食べたのは、ソラマメやえびなどが入った春らしいポテトサラダですが、和えてあるマヨネーズソースが柚こしょう風味でとても美味しかったです。

• 回答者:●こ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そういえば最近細切りにして料理していないので、久しぶりにやってみます。

私はじゃがいものそぼろ煮が好きです。
砂糖は多めにして甘く味付けしたのが好きです。
少しじゃがいもが煮くずれかけるくらいまで煮たほうが美味しいです。
鶏挽肉とみじん切りの生姜を油で炒めます。
だし汁と砂糖を加えてひと煮立ちさせます。
醤油を加えて味がしみるまで煮ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ご飯のおかずによさそう!

じゃがいもを細く千切りにして水にさらします。
ベーコンを食べやすい大きさにカット、しめじは石づきを取って手でほぐします。
フライパンに油の代わりにマヨネーズを適量(少し多めに)入れ、水を切ったじゃがいもの千切りを入れ、透き通るまで炒めます。
そこにベーコン、しめじを入れさらに炒め、最後に醤油を少々入れて出来上がりです。

少し歯ごたえの残るじゃがいもが美味しいです。
マヨネーズが苦手でなければとても美味しく、簡単ですよ^^

• 回答者:imo kko (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おいしそうですね。今度やってみます。

ポテトサラダ.カレー.コロッケ.肉じゃが.お菓子ではポテトチップを作ります

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もポテトサラダ、コロッケは大好きです。

ちょっと切れ目を入れて、ラップに包んでレンジでチン。
バター、塩をかけてじゃがバター。明太子や塩辛を乗せても美味しいよ。

• 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。バターがちょっと苦手なのでマヨネーズで食べています。

ジャガイモメインですが。
ベーコンと玉葱を小さく切って、
一口サイズに切って水にさらしたジャガイモに粉をつけ
塩コショウでいためます。
最後にバターの香りをつけて出来上がりです。
ビールにぴったりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。おいしそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る