すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しを計画しています。なるべく、お金をかけないように運びたいなかで、冷蔵庫について教えてください。横に寝かして運んだら壊れるとか、1週間ぐらい使えないとか、言う話を聞きますが、はっきりしたことがわかりません。横に寝かして、運んだら、どうなるか、知っている人がいたら教えてください。

• 質問者:おとめうさぎ
  • 質問日時:2008-03-14 07:20:25
  • 0

冷蔵庫の引越しは簡単ですよ。
 引越し前日に、冷蔵庫の電源コードをコンセントから抜くだけで良いのです。
ただこれだけの事です。

仮に、引越し当日、電源コードを抜くという事は、冷蔵庫内の温度と外気温の温度差によって、冷蔵庫内に水が溜まるのです。
そしてもう一つ大事な事ですが…当日にコンセントを抜く事で故障の確率が高くなる原因として、冷触媒ガスが不安定になり、ガス漏れの原因になる事です。

以上の事から、冷蔵庫の引越しは、引越し前日に、電源コードをコンセントから抜くだけで良いのです。
 横に寝かせて運ぶ事は避けた方が良いですよ。 ただ、屋内から車に、車から屋内に運ぶ時は、振動の少ないようにすれば、横にしても構わないようです。

• 回答者:io (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

引越し業者しさんに言われた事ですが、最低6時間以上前に電源を抜いてくださいと言われました
そして、電源を入れる時も3時間位は冷蔵庫の電源を入れないで下さいと言われました
ただ、1回冷蔵庫を横にして運んだ引越しがありましたが、その時は前日に冷蔵庫のプラグを抜き、翌日プラグを入れたのは寝る前(引越し終了後6時間位経っていました)に入れましたが、ちゃんと使えましたよ
気をつけたいのは冷蔵庫の中身を完璧に空にする事と、氷を捨てる事です
引越しついでに冷蔵庫の中を掃除するつもりで、すべて空にしてしまいましょう
そうでもないと、なかなか冷蔵庫の庫内の掃除ってする機会がありませんから!?
(これって私が無精者なのかしら?)
大昔の冷蔵庫ならともかく、今の冷蔵庫はノンフロンタイプが多いと聞いていますので、1週間使えないって言うのは、初めて聞きましたが、冷蔵庫が使えないのは1日位ですよ
今流行の温室効果ガスうんぬんの関係で、法律が改正されて、規制が厳しいせいか、昔ほど神経質にならなくても大丈夫みたいです

• 回答者:プーさんのママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても寝かせなければ引越せないと言う理由でなければ極力寝かせないで下さい。

冷蔵庫を寝かせると冷蔵庫の心臓部にある潤滑油が冷媒配管に流れ込んで故障の原因にもなります。
コンプレッサの回転、ピストンを潤滑にするのに冷蔵庫には「冷凍機油」と呼ばれるオイルが入っていますが、普段立てている冷蔵庫を寝かせるとオイルが別の部分に流れ込んで壊れると言うわけです。

別のものに置き換えると、
マクドナルドやロッテリアで持ち帰りのセットを買った。うっかりジュースを寝かせたら、ポテトやバーガーが濡れて食べられなくなった。
と言うのと同じです。

もし寝かせてしまって壊れなかったとして、1週間くらい使えないと言うのはオイルが下に落ちて完全に落ち着くまでは使えない、と言うことです。
冷蔵庫にもよりますが少なくとも1日くらいは使わないほうが良いと思います。
普通に立てて引越しても「数時間は電源入れないで」と引越し業者に言われます。
これもオイルが落ち着いていないからです。
冷蔵庫でなく洗濯機、電子レンジも直ぐには電源を入れないほうが良いです。

家電もパソコンと同じく立派な精密機器ですから気をつけて下さい。

• 回答者:ほっき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る