すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Wikipediaに掲載されている絵や写真は著作権フリーで自由に転載できると聞きましたが、本当でしょうか?
Wikipediaサイト内を見ましたが、文書に関することには触れてありましたが、図版・写真についてはよくわかりませんでした。
自分のサイトなどに転載したいものがあるのですが、後から許諾が必要だということの無いように事前に確認したいのです。

どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 質問者:教育関係者
  • 質問日時:2008-10-06 14:35:44
  • 1

並び替え:

お助けマン (質問から26分後) さんの回答を拝見して、中の画像をクリックしましたが、コピーできませんでした。著作権はそのようにして守られていると思っていました。

HPを作ろうかと考えていますので、この質問に非常に関心を持ちました。

詳しくもないシロートからの回答で、何の参考にもならなかったと思います。すみません。<(_ _)>代わりにはなりませんが、拍手をひとつ入れさせていただきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しくはないですが、画像をクリックするとライセンスが見られるものがほとんどだと思いますよ。どんな場合に使っていいか、いけないかそれぞれの画像によって異なりますが、ちゃんとひとつずつ説明されていたと思います。
例えばものによっては、クレジットを書かなければならなかったり、同様のライセンスでのみ配布可能なことを明記しなければならなかったり、商用利用は不可だったり。
ウィキペディアのもので使っちゃ駄目ってものは(私は)見たことないですけど、あるかもしれないので面倒でもひとつひとつ確認されたほうがいいと思いますよ。

例えばhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Battle_culloden.JPGでは下のほうにLicensingとあり、パブリックドメインにあることが記されています。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアの目標は自由に利用可能な百科事典形式の情報源を作成することです。我々が使うライセンスは、フリーソフトウェアのフリーライセンスと同じ意味で、コンテンツへの自由なアクセスを許可するものです。つまりウィキペディアのコンテンツは、他の人々に対して同様の自由を認め、ウィキペディアがそのソースであることを知らせる限りにおいて、複製、改変、再配布することができます。それゆえにウィキペディアの記事は、永遠にフリーであり続けるでしょう。改変や再配布などの利用に際して多少の制約条件はありますが、そのほとんどは、このような自由を保証するためのものです

Wikipediaより

もっと細かい所は、下記を参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:著作権

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る