すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの右下に時計がついていますが、気がついたらどんどん狂って来て、30分近く遅れてしまうことがあるのですが、そのままにしていたら急に元に戻って、正しい時間に戻っていたりということが繰りかえされています。どういうことかよくわかりませんので、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 質問者:おや
  • 質問日時:2008-10-06 15:46:49
  • 0

 パソコンの時計はパソコン本体のBIOSに保存されています。
その電池が消耗してくると、時計が狂ってきます。
 どの程度の頻度で遅れてくるかはわかりませんが、インターネットとの同期をとる機能がありますので、これを設定していると、定期的に時刻が更新されます。
 設定方法は、日付のところを右クリックすると、日付と時刻のプロパティが表示されますので、インターネット時刻の所を選択し、
 「自動的にインターネット時刻サーバと同期する。」がチェックし、サーバを設定されていることを確認してください。 
 これを設定すると、定期的に時間が正しく設定されます。




この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マザーボード上のボタン電池の消耗です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットにつないでもダメですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自動にもどるのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくパソコン内部にあるマザーボードの電池の消耗の可能性が考えられます。
急に元に戻る原因としては、インターネットで自動で更新される為、正しい時間に戻ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃる通り恐らく電池消耗で戻るのはOSの自動補正だと思いますが、そうで無い場合は「時計」部分が劣化している場合があります。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に大幅に時間が狂うようであればマザーボード上のボタン電池の消耗です。
電池を交換してみてはいかがでしょうか。
ただし、PCのケースを開けることになるので自己責任で。
あと、ワシはフリーソフトのSHUTDOWN for Windowsというソフトをスタートアップに登録しています。
PCを起動するたびに時間調整をしてくれるので、コンマ何秒単位まで起動するたびに修正されます。
DL先は忘れましたが、SHUTDOWNまたはWINSHUTで検索すれば出てくるかと。

  • 回答者:宮健 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時計が狂うのは、多分マザーボードにセットしているボタン電池が電池切れを起こしていると思います。(時刻も日付もおかしくなるのでしたらボタン電池が切れてます)
WindowsXP、WindowsVistaをお使いでしたら、1週間に一度タイムサーバにアクセスするので正しい時刻になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内臓電池が切れているんでしょう。交換すれば遅れたりしなくなると思いますよ。
時間が正常に戻るのは、単にパソコン起動時にインターネット経由で現在時刻を勝手に調べて直してくれるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何日かに一度、ネット接続を繋げると時刻を同期するようになっていますので
その時に直りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時計の所をダブルクリックすると、日付と時刻のプロパティが出てきます。
そこのインターネット時刻を見ると、いつインターネット時刻サーバーと同期をとったのか、次回はいつかが、表示されます。
正しい時刻に戻ったということは、同期を取ったからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、
うちの場合、PCの動作が重かったり固まったりすると時間が遅れます。
固まってしまった場合は時計がその時間のまま動かなかったときもあります。
どちらにしても、いつの間にかなおってました。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、月一回コントールパネルで時刻の調整します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時計の部分をクリックすると日付と時計の設定を変更することができます。
その中にインターネット時計と同期する設定があります。
そこで、いつが自分のPCの同期時間なのかを調べられます。
たまたまその時間にPCがネットに接続されていないことが続いたりすると、狂いがひどくなる可能性もありますね。
ひどく狂っている場合は「いますぐ同期する」を選択して、正しい時刻に直すことができます。

  • 回答者:みう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時計が狂うのは、内蔵電池が消耗しているからでしょうね。
で、しばらくして正常に戻るのは、時刻同期によるからだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの設定によるので何とも言い難いですが、自動的に変わるのであれば、
インターネット時刻サーバーと同期を取る設定になっているのではないかと思います。
私のパソコンはそういう設定になってますが、その設定の説明が以下のような感じです。
「コンピュータの内部時計をインターネット時刻サーバーと同期することができます。
つまり、時刻サーバーの時計に合わせてコンピュータの内部時計を更新し、
コンピュータの内部時計を正確に維持できます。通常、コンピュータの内部時計は
1 週間に一度更新され、同期を実行するためにインターネットに接続する必要があります。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCのOSがどれかがわかりませんが、WinXPを前提に回答します
設定で1週間に一回 ネット接続中に時刻を同期するようになっています。
その為たまに正常に戻っていると感じられると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップの場合内蔵電池がやられてる気がします。
取替え時期なのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る