すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

XP再インストール後、右下の日付、時刻を同期にしてシャットダウン後、1ヶ月くらい経過して電源を入れて立ち上げてみるとまた以前の古い日付・時刻に戻ってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

• 質問者:こまりん子
  • 質問日時:2009-05-30 17:16:57
  • 0

http://isaonaka3.web.infoseek.co.jp/other3/PC-Battery.html
ここに写真入りで説明が載ってます。
BIOSの再設定が必要となります。
PCに詳しければ、ご自分でもできます。

• 回答者:ボタン電池 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CMOSバッテリの寿命です。
デスクトップであれば、通常ボタン電池を自分で交換できますが、ノートの場合は、ご自信で分解や半田ができる方を除いてほとんどがメーカー対応になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの時計は、パソコン内部に取り付けられているボタン電池から給電されています。
そのボタン電池が電池切れを起こすと日付、時刻が大幅に狂います。

こまりん子さんがお使いのPCがデスクトップでしたら、ご自分で交換することも可能ですが、ノートPCでしたらメーカに依頼しないと不可能ではないかと思います。
メーカに連絡をして症状を告げて原因がボタン電池切れだと確定出来たら(というか確定出来なくても)「ボタン電池の交換だけをお願いします。他の部位の点検は不要です。」という主旨で見積りを取ってみてはいかがですか。

この回答の満足度

内蔵電池の交換時期なのだと思います。
交換はショップでされた方が安全です。
電池交換するとBIOSメニューで設定した情報が消えてしまいます。
ご自分でされるにしてもショップでされるにしても、
設定内容はあらかじめ控えておいたほうが良いです。

• 回答者:くるる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのマザーボードにつけてあるボタン電池を新しいのに変えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やってみます、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る