すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学生の女子です。

私は塾に通っているのですが、週に二回ほど帰りが22時過ぎになってしまいます。
以前は自転車で通ってたのですが、けっこう大通りなのに車も歩行者もほとんどいなくて怖かったので母に相談して最近は電車で行っています。

しかし、塾から駅まではいいのですが駅から家までの道が、人通りが少なくなってしまいます。けれどその道が一番ましで、10分くらいしかかからないので急げばいいのですがやっぱり怖いです。

街灯はあるにはあるのですが少なくて、それに中に入れる横道が多くてそこは暗いのでいつも通るたびにびくびくします。車すら全く通らなくて、静かすぎるのが余計怖いです。

ほんとに怖いものが多すぎて情けないのですが、夜は色んなことを考えすぎてしまいます。

父は論外ですが、母は言えば迎えに来てくれると言います。
しかし、正直母は色んな事情があって夜くらいは寝させてあげたいので頼りたくありません。

夏はまだましですが、冬になると余計暗くなるので今から不安です。

それで何か対策とか、怖くなくなる対策などを教えて欲しいです。
適度な危機感は必要とは思いますが、私の場合過剰すぎる位なので困っています。
あとは、あまり気持ちの良いものではありませんが参考にしたいので、体験談などもあれば教えていただきたいです。

よろしくおねがいいたします

• 質問者:よみ
  • 質問日時:2021-08-08 15:50:29
  • 0

並び替え:

私も中学生女子です!
塾にはいっていないのですが、私も暗い時間に外に出ることはあります。
その時は、万が一のために防犯ブザーとスマホを持ってずっと好きな人(好きな人がいなかったら推しでもいいかもです!)のことを考えながらスキップで帰ってます‪w
アホな回答で申し訳ないのですが、参考になれば嬉しいです!頑張って下さい!

• 回答者:K (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
私はスマホを持っていませんが、推しの事を考えながら帰るのは良いアイデアですね!推しの事を考えてたら幸せな気持ちになりますしねw
好きな人はいませんw

なるほど、やっぱり防犯ブザーはあったほうがいいですよね。
ありがとうございます、参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る