すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

時代劇が好きな方に質問です。

1番好きな時代劇は何ですか?
どういうところが好きですか?

元旦によくやってる長編時代劇などもかまいません。
(ようは、ちょんまげしてるドラマなら何でもいいんですw)


◎私は戦国時代物が特に好きです。


時代劇を見ない人や興味ない人は回答ご遠慮くださいませ。

  • 質問者:織田っち
  • 質問日時:2008-10-06 16:53:14
  • 0

並び替え:

鬼平犯科帳です。
中村吉ェ衛門が渋くていいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠山の金さんです。
中でも、中村梅之助さんが主演の「遠山の金さん捕物帳」
が一番のお気に入りです。

江戸時代の街中で起こる、そんなに過激ではない事件で、
安心して見れるのがいいです。

「北町奉行・遠山左衛門尉様、ご出座~」と、
「一同の者面を上げい」、「これにて一件落着」が忘れられません。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴れん坊将軍が好きです。
庶民の味方になって悪を退治してくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひと昔前のNHK大河ドラマの独眼流正宗とか風林火山は良かったですね。
最近流行の大奥物の愛想劇だの恋愛だのより、
合戦、合戦また合戦のシリアスドラマの方が好きです。

竜馬や新撰組関係のコメディー色の強い作品は正直受け付けませんでした。
あれはドラマと言うより舞台演劇をそのまま放送された感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必殺仕事人はよかったです。NHKの大河ドラマ『武田信玄』『織田信長』なんかは最高でした。「男」を感じるものは大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大正生まれの父といっしょに子供の頃からよく見ていました。
「破れ笠刀舟」は、子供の目から見てHなシーンがあって、いっしょに見てていいのかな?と、
ドキドキした思い出が(笑)
「伝七捕り物帳」最後の締めの言葉が、チャンチャンっていう感じで好きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です。印籠が好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必殺仕事人」が好きです。
絶対にありえないような技があったりして面白かったです。
来年に新シリーズがスタートするらしいのでとても楽しみです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門・・・安心してみていられるので

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です。
ほんわかとしながらも、決めるところは決めるというのが魅力的です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野栄治郎の「水戸黄門」です。
初代の黄門様が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぶらり信兵衛道場破り」が私の中では一番です。
今は死語となりつつある(なった?)「人情」を
江戸の裏長屋を舞台に身分の差を越えた
人間同志の交流を通じて描いた温かさは一服の清涼剤です。
それに、この時代劇は悪者を「懲らしめ」はするが殺したりはしない。
根っからの悪人などこの世にいない、性善説の塊。
水戸黄門以上に安心してみていられます^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必殺!仕事人」が好きです。
子供の頃、エレキテルの純ちゃんが大好きでした。
時代劇なのに、時代劇らしくないところも面白かったですね。
「暴れん坊将軍」もわかりやすくて好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

影の軍団 が好きでしたね~ 学生の頃に夕方再放送していたのを見て
ハマってしまってCD(音楽集)とかも買ってしまうほどでした(〃∇〃)ゞ
JAC全盛期のころのものだったと思いますが、未だに好きですよ^^

  • 回答者:そーすけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杉良太郎が演じていた、遠山の金さんです。
他の人ではダメです。
どういうところと言われても理由は見つからないです。
ただ、好きなんです。

お昼に地方局で、よくむか~しむかしの時代劇が放送されています。
つい見てしまいますね。
江戸時代の定番モノが好きですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃やっていた「素浪人月影兵庫」が一番好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の作品ですと
「八丁堀の七人」が好きでした。
シリーズが終了して残念でなりません。

先日スペシャルがあった
「逃亡者(のがれもの)おりん」や
必殺シリーズなど
奇抜な時代劇が結構すきです。

  • 回答者:北町奉行所 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴れん坊将軍です。
すっきりしたストーリーが大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必殺シリーズが好きです。
子供ながら京本正樹がすごくかっこいいなぁ‥と思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大奥です。    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビドラマのことですね。もう遠山の金さんに尽きます。
中村梅之助さんの時代から痛快無比で、大好きです。
映画なら忠臣蔵、ついこないだ、片岡千恵蔵さんのやつ観ましたが、迫力が違いますよ、これは。

  • 回答者:respondent the movie (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬼平犯科帳です。
長谷川平蔵がいいですね。
池波正太郎さんの原作となっている本も全部読みました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦国時代の物語がすきです
秀吉、信長、家康などの人物の天下とりへの過程がおもしろい
次郎長シリーズもいいです
宿敵の「黒駒勝蔵」との対決は面白い
決着はついてませんが

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴れん坊将軍が大好きです。
まずオープニングの曲が相当好きで、着メロにしています(笑)

松平健が相当しぶくてかっこいいし、
懲悪ドラマで悪者 善人の区部がはっきりしてるところもいいです。
そして人情味のあるおきまりのエンディングもまたグーです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「夜桜お染」が一番好きです。
若村真由美さん主演の連ドラです。

艶やかでストーリーは骨太で、時代劇専門チャンネルでたまに放送するので何度も観てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です。
長い間続いてるだけに、パターン化した面白さがあります。
それに、印籠見せるだけで、本物かどうか確かめない、悪党も間抜けで好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三匹が斬る。必殺!仕事人。
時代劇っぽくないところが好き。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破れ傘とうしゅう(字忘れました)
「テメーらは人間じゃねえ!たたっ切ってやる!」と言うセリフが好きでした。

影の軍団
千葉真一が輝いていた作品ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必殺仕事人が好きです。
今私の地区では再放送しています
表の姿は婿養子で出世街道から外れているのに、本当は剣豪な中村主水のキャラが大好きです。


  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加藤剛の大岡越前が好きでした。
人情味あふれている所と、加藤剛の端正な顔立ちです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「七人の侍」なんといっても黒澤映画ですね。
映像も脚本も違います。
ずば抜けてると思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴れん坊将軍です。
水戸黄門も好きでしたが、松平健さんのかっこよさにメロメロでした。
悪代官たちの前で正体をバラし、悪者たちの一斉にひれ伏す所が見ていて気持ちいいですね。

大河も毎年見ていますが、ちょっと変化球の「新選組!」が大好きです。

  • 回答者:農民その一 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必殺仕事人が好きです。パチンコでやってからはまってすべて見ました。
中村主水のキャラが大好きです。まわりの仕事人たちのくだらない技も笑えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画でも良いのですか。
黒澤さんの「七人の侍」がこれまで見た中では好きですね。
好きなところは、脚本がよく練られていて野武士に略奪される貧しい村を雇われ浪人七人が救うという中に七人の個性をを上手く描いています。戦闘場面も迫力と真実味が伝わる作品だと思います。(ハリウッドでも映画化されたのはご存知だと思います)

テレビなら「燃えよ剣」ですね。司馬遼太郎原作ですが。
たしか、NHKの大河ドラマで放送された記憶があります。
主人公の土方歳三の生き様を描いているのですが、その生き様に共感を覚えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「三匹が斬る!」
役所広司さん演じる千石さんが好き!
たこ役の春風亭小朝さんのきゃらも面白いです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「遠山の金さん」が好きです!
実話だということと、遊び人を装って敵の悪事を知り尽くし、平然としらを切る悪党
を前に、「この桜吹雪が、あめ~らの悪事を見てるんだい~!」ともろ肌ぬいで
啖呵をきるとこは、スキッとしてました(^^)

あと必殺仕事人シリーズも好きでした!どちらにしても、悪党をやっつけるタイプですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬼平犯科帳です。
渋い感じが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です。
オーソドックスで単純な話が多いから。
由美かおるも好きです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬼平犯科帳が好きです。
子供ながらにあのオープニングの音楽が聞こえると
わくわくしながら観ていました。
ギターのテーマソングも中々時代劇には無い感じでよかったです。
特に鬼平役の中村さんが渋くて好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です。
小さい頃から見ていたのでお馴染み♪って感じで、
再放送とか見てます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長編時代劇が好きです。代表的なものは、「白虎隊」「田原坂」「源義経」「平清盛」などがありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代劇は、アニメではたくさん好きなものがあります。
サムライチャンプルーとか、モノノケなどです。
純粋時代劇とはいえませんが、現代ミックスされたものがすきですね。
絶対ありえない設定ばかりですが、ヘンなところが、
今の時代劇では絶対再現しないような細かい部分が
きちんと絵に表れているときがあります。
その取捨選択が面白いですね。
実写でいうと、NHKの大河は好きです。
時代考証もしっかりしてますし。
着てる衣装なんかが全く違います。
今は篤姫は必ず見てます。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シトシトピッチャンの子連れ狼でしたね。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり水戸黄門ですね
しかも初代の東野英治郎さんの時代が
ほのぼのとでもやはり悪役が多かった東野さんの
威厳と怖さがあるにらみと 最後の対照的な笑いが
好きです

あと人類最強の男 風車の矢七が出てくるのも好きでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門、大岡越前、鬼平犯科帳とか好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杉良太郎主演の「大江戸捜査網」と「江戸の旋風」が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

藤田まこと の 必殺仕置き人 ですね。 とにかく悪い政治家?を バッサリ殺してくれると スーとします。現代にも いてくれたら どんなに気持ちがいいか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子連れ狼とか、よかったね。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です。遠山金さんです。大岡越前です。正義の味方です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門の大ファンです。  毎回同じでワンパターン ですがっ それでも毎回見て感動しています。

  • 回答者:飛猿 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はやってないですが、「江戸を斬る」が一番好きでした
桜吹雪です。

水戸黄門の大昔のは大好きですね
いつも同じパターンですが面白いです
再放送で涙しながら見る時も多々ありました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も時代劇は好きですが大河とかお正月とかのしかみません。
戦国時代は見てて楽しいし飽きないですよね。
私が一番好きで面白かったので大河の「太平記」です。
足利尊氏の一生が本当によくできてて戦国のすごさが面白かったですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門が好きです。あのワンパターンがなんともいえません^^;わかっているのについつい魅かれて見ています。「ひかえおろぉぉ~」なんて一緒に言っちゃってます。(40代 おばちゃんです) 

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、池波正太郎の作品が好きなので、彼のものなら全部好きです。
小説:池波正太郎全作。
TV:必殺仕掛人(原作とちょっと違いますが)。
漫画:仕掛人藤枝梅安。
映画:雲霧仁左衛門。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る