すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

栗の渋皮を上手に剥ける方法を教えてください。
栗の殻は簡単に剥けるんですが、渋皮がきれいに剥けません。
サイトを調べてみても難しそうなものばかりなので、素人でも簡単に剥ける方法があれば教えてほしいです。

  • 質問者:栗ご飯
  • 質問日時:2008-10-27 20:34:42
  • 0

並び替え:

作るお料理は何でしょうか?

鬼皮を剥いてから重曹水にしばらく漬けて包丁でこそげると
割りときれいにむけます。

マロングラッセなら鬼皮を剥いて水に漬けてから包丁で剥きます。
(果物を剥く感じ)

カチ栗なら蒸してから干すので渋皮と実の間に隙間ができるのでしょうか、
きれいにむけますが時間がかかります。

モンブランなどを作るなら煮たり蒸したりしてから半分に割り
スプーンなどでかき出します。

鬼皮を剥いてから煮て、渋皮をとる方法もありますが
実に色がついたり、渋が気になるお料理には使えません。

渋皮煮などもありますので自宅で使うのなら
少々渋皮が残ってもいいと思います。
栗ご飯ならお酒とお塩を少し入れるとおいしくなりますよ。


  • 回答者:そら (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、殻を取ってから一晩お湯につけます。すると以外にカンタンにペティナイフで剥けますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県内のTV局で最近、先週か先々週放送していたもので、時間がかからず、栗の外側に切り込みを入れ電子レンジで?でその後氷水にいれるとすっきりストレスたまらずになんて紹介してました。番組名は「ららら」?だったか?
トマトを火焙りして外皮を剥くとかいろいろピーマンの種をキャップで抜き取りだとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 沸騰した湯に、栗を入れて3分間茹でて火を止める。
2. 手で触れるくらいになったら、栗を一個ずつとりだし、丸い側にぺティナイフで切れ目をいれて硬い皮をはがすようにむき、渋皮をむく。
3. 渋皮ごとくるりと剥ける栗もあるが、渋皮が残ったらナイフで削り取る。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと包丁で切れ目を入れてからグリルで15分ほど焼けば渋皮まで簡単に剥けます。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗のむき方はちょっと検索すれば結構でていますが、今はどうやって剥いているのか補足された方がよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

茹でてから剥くといいそうです

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お水に一晩つけておいてもダメですか?
私は、何時もお水につけて剥いています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る