すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

昔のカセットテープを、今のCDやMDなどに移す方法はありますか?

  • 質問者:便乗ですが…
  • 質問日時:2008-10-06 18:02:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうも詳しくありがとうございました。

私は読んでいてもよく分からなかった(^^ゞので
夫に見せて、今度の土日にやってもらうことにしました。

息子の小さい頃の歌がカセットテープに残っているので
どうしようかと考えていたのですが、
お陰で残すことができそうです。
ありがとうございました。

カセットテープを再生できる機器の出力と、録音したいメディアが録音できる機器のラインイン端子をつないで、テープを再生しつつ、録音側で録音する感じです。

しかし、そのままですと、テープの最初から最後までを1つのトラックとして記録して嶋します。
無音部分を感知して、トラックを分ける機能(AutoSync機能とも言います)のついた録音機器があれば、無音部分を感知してトラックを分けてくれます。後は、曲を聴いてタイトルを編集すればバッチリでしょう。
最近はパソコンやメモリープレーヤーが主流です。テープをパソコンのマイク端子に接続して、パソコンに取り込むことが他に機材を買うことも無く、一番簡単かもしれません。無音を感知してくれるソフトやmp3で保存してくれるソフトなどはフリーソフトでも多くあると思います。
ただ、いずれの方法にせよ、音質の劣化は避けられないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はMDコンポでカセットテープの曲をMDに移しました。
普通のCDからMDに録音するのと、同じ手順でできたので、簡単でしたよ。

たとえば、60分のカセットテープに10曲入っていた場合、MDに移るときは区切りなく60分が1つになっていました。
なので、あとで1曲ずつチャプターをつけて、10曲にしましたよ。
出来あがったMDは、チャプターをつけたので、頭出しも普通のMDと同じにできます。

高性能のコンポなどだと、もう少し簡単なのかもしれませんが、私はこのようにして、MDにしていますよ。
CDにはしたことがないので、分かりません。




  • 回答者:あか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MDならこういうのを買えば普通にできます。
http://panasonic.jp/compo/pm870/spec.html

CDならPCに取り込んで書き込みでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MDコンポをお持ちならカセットテープからMDに変換できます。

カセットとレコードのみのコンポですとそのままでは難しいと思います。

最近売り出しているカセットとレコードをCDに変換するコンポ?ですと可能です。

但しMDは付いていないようです。

どうしてもMDとなるとMDコンポが必要です。

CDならばパソコンで処理をすることをお勧めします。

出力(PHONE)から<---->ケーブルで接続

(ホームセンターで売っている)

ソフトは超録のフリーソフトで十分です(8曲しか取れない)。

HP
http://pino.to/choroku/download.htm

audacityと言うフリーソフトで編集が可能です

後はWindowsMediaplayerでCDを作成できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再生する機械があれば、それをPCにつなぐケーブルが売ってますのでそれでできます。

http://www.rakuten.co.jp/kitcut/833116/984226/

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MDならラジカセやコンポ(MDとテープがあるやつ)で録音すればいいです。
CDはレコーダとかあるのかわかりませんが、パソコンのマイク端子に入力して録音後、CDに焼けばいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在何をお持ちなのかにもよりますが
CDレコーダーならアナログ音声を直接CDに書き込めるので
カセットデッキなどを繋ぐだけで簡単にCDに出来ますが、ちょっと高いです

MDでいいなら録音機能付きのMDやコンポで録音するだけです

PCに取り込めるなら曲ごとの管理やデータを自由に出来ますが
手間はかかります

あとは、このページの広告にあるように業者に頼むという方法もあります

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カセットテープレコーダ(俗に言う「ラジカセ」)などの音声出力端子に、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-DH-MM10-ELECOM-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m/dp/B0006ZEJK6/ref=pd_ts_e_17?ie=UTF8&s=electronics
などのオーディオケーブルを使って、パソコンとつないで、パソコンの録音ソフト
(例えば、「Audacity」http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.htmlなど)を使って録音します。

※音声出力端子がついていないカセットテープレコーダーもあります。
※先ほど他の質問で回答した内容を少し変えて回答しています

  • 回答者:Cantec (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいコンポならカセット、MD、HD全部ついているものがあると思うので、それを買えば録音は簡単ですよ。
カセット→MD、カセット→HD、MD→HD全部できると思います。
私のコンポは8年物ですが、カセットとMDは付いていますので、MDになら移すことはできます。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCに音声入力できれば、waveやMP3などに変換するツールがありますので、
ベクターなどで探してみてはいかがでしょうか?
私は超録などを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Macでしたら昼の歌謡曲
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012061/beginer.htm
>多くの方は昔カセットテープに取った音楽を
>パソコンのファイルに変換し、MP3プレイヤーや
>Macで聴くのを目的に使用しているようです
で、いったんMacに取り込みCDに焼けばいいと思います。
Windowsではもっとたくさんあると想像してます。

  • 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る