すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妹が肥満の領域に。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。
ぽっちゃりの域を超えてしまった妹がおります。

妹は現在22歳、150cmで体重はおそらく60kgを超えています。BMIは余裕の25越えです。
このままでは健康を害しそうなので、本人に
それとなくダイエットを勧めても、全く応じません。
どのように諭せば痩せる気が起きると思われますか。

ちなみに、妹以外の家族は父以外全員痩せ〜標準体型です。
しかし、父が完全なる肥満体型で自身の体型を笑い飛ばしているので、妹もそれに甘えているのかな、なんて思うことがあります。

今まで試した諭し方としては、
「痩せたら絶対もっと可愛くなるよ!」
→「一回ダイエットして50kg位になった時に誰も可愛くなったって言ってくれなかったもん!」と拗ねて聞きません。

妹としては、完全に開き直っているようにもみえます。
でも、服を買いに行くのは極端に嫌がり、いい加減服が破れなくってまともに履けるズボンが2着しかないから替えを買いに引きずっていくと、試着室で泣きます。
やはり、コンプレックスなのかな?と思います。

どうにかうまい方法が思いつく方、ご教示いただけると幸いです。

  • 質問者:みみみ
  • 質問日時:2021-10-04 00:04:19
  • 0

嘘、詭弁で、
騙そうと するから、

そして 其れが、
ばれているから、

其れで 騙し仰せると、
勘違い しているから、

現実から 乖離してしまい、
見透かされ 受け入れられず、

抑も 駄目なのでは、
ないでしょうか?


もしならば、

打開は 明確です。


勿論、

・誠のみを 語るようにし、

・ちゃんと 方針を、
 変えた 事を、
 伝え、

・今後 一切、
 不実で いいくるめようとせず、

・今までを 謝罪すれば、

貴方の 言葉は、
様子見を されながらも、
徐々に 今よりも、
受け入れられ 始めるでしょう。


では、

何故 貴方は、
真実、

福ゝしくない お妹様を、
求められるのですか?

健康を 気遣ってですか?


でも、

其の 程度内なら、
確かに 説得力に、
欠いてますよね?


〉痩せたら 奇麗、

唯の 詭弁ですよね?

信用、信頼性を、
かなぐり捨てて いますよね?
貴方の 品格を、
お妹様から 疑われ兼ねませんよ?

詭弁は 今後、
避けられませんか?

  • 回答者:Nouble (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る