すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は耳(聴力)がいいのですが、夫が最近テレビの音を大音量にするので
一緒の部屋には居られなくなってきました。
私のちょうどよい音量の倍以上なので、隣の部屋までうるさいのです。
特に映画とかではなく、ニュースだったり、スポーツです。
物騒なニュースを大音量で聞くのは、厳しいものがあります。

40代前半なので耳が遠くなるには早いし、病気を疑うとすごく機嫌を悪くします。
うちの実家の父は50代半ばでそういう行動をしていましたが、
これは老化現象の線が濃いのでしょうか?
それとも、ストレス解消なのでしょうか?
私の個人的な感覚では、老化現象は60歳くらいだと感じていたのですが・・・。

みなさんの旦那さん、音量大じゃないですか?
一緒にいられないのは、悲しいです。

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-10-06 20:08:48
  • 4

並び替え:

真理的な問題があると思います。大きな音で不安を解消しているのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父も40代で音量大きくし始めました。その頃から耳が悪くない始めるのかな。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんが大音量でテレビを見るようになったのが最近という事は
病気や老化と考えたほうがいいと思います。
気をつけて様子を見て、他にも以前と違う行動を取るようになったら
医者に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所を使用していると音にじゃまされて聞こえないからとテレビの音が随分と大きくなります。
使用後も酔っ払っているので音量にまで気が向かずそのままになっていることもありますね。
また、耳掃除のしすぎとかストレスなんかでも難聴気味になったり、ウォークマンなどをヘッドホンで大音量で聞いていると難聴になる人も多いみたいですよ。
だんだんと音量が大きくなり慣れてしまうんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんのお父さんお母さんは耳が遠い人ですか?
小さい頃からテレビを大きくして見ていたら、その音に慣れてしまうので、老化現象ではないと思います。
知ってる人がそうなのですが、物音とかはちっちゃくても聞こえるけど、テレビの声は聞き取れないって言ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの夫も20歳でそのような状態でした。
確かに代々耳が悪い家系らしいですが、実際はじいちゃんとうさんが大きい声で聞くからそれに耳が慣れてしまって大音量になるのだと思います。
実際結婚して家を出てから私がボリュームをおとすようになり、実家に遊びに行くと音で酔うと夫自身がいっています。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半で老化現象は充分考えられますが、テレビの音量だけだったら単なるクセというか習慣の一部ではないですか?
何かの拍子でちょっとでも聞き取れなかった場合にすごく悔しい思いをするとか・・。

まさか一緒にいたくないから大きくしているって事はないですよね?
うちの人はややそれに近いものがあるので・・・。

  • 回答者: ちゃんすけ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大音量とまではいかなくても、私よりはるかに大きいですね。

我が家の場合工事現場にいるので、うるさい環境に慣れているのと、
なかなか耳垢がたまりやすい(外仕事だから)
あとは、単純に映画館のような大音量が好きなようです。

ニュースなどは聞こえにくくて必要な情報を逃がしてしまわないように
音量を強めにしている可能性もあります。
我が家もお笑い等でちょっと聞き逃すと、だんだん音量が上がっていきます(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスにより耳が聞こえなくなる人もいますので もしかしたらストレスもありうるかもしれません。
しかし 老化の線も考えられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代中間からそうなっていますので、なるべく注意しています。
工場勤務なので機械音でそうなっているのではと思っています。
まだ田舎なので、家に帰れば静かなので影響は抑えられていますが。
老化の影響もあるのでしょうが。
テレビなどは気をつけて聞くようにしていた方が良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と同じです。
私も耳がよくて、一人で夜テレビを見るときは 音量3です。
夫は耳が遠いわけではないと思うのですが、かなりの大きさにするので私は部屋に居づらくなります。
もしかしたら、旦那様は耳が遠いのではなく音量を大きくするのが癖になっているのではないでしょうか?

  • 回答者:may (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスから、片方の耳だけ聞こえづらくなる。というのはよく聞きます。

単純に耳垢が溜まっていると聞こえづらかったりもするので、
一度 耳鼻科に行くことをお勧めしたいところです。

老化現象は、いつから始まる、という規定はありません。
人によりけりです。
見た目が若くても、更年期障害に陥っている人もいます。

まずは病院です。

音量が大きいから、耳鼻科に耳垢を取ってもらおう!スッキリするらしい!
と誘ってみてください。いきなり病気を疑うと、男性は怖くて行けませんので。

  • 回答者:yagi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳の老化は年齢もありますが、
普段の音量がかなり影響しますよ。
難聴になるのはそういうことからでもありますから。

うちは私の方が音量大きいです。
生まれた時から戸建てなので、周囲に遠慮することがなかったので、
団地住まいだった相方には信じられない音量だそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聴力は疲れていると衰えたりすることがありますよ。
例えば、朝起きて直ぐは耳が元気になっていて、テレビの音量が同じままでも大きく感じます。
逆に仕事から帰ってきてテレビを付けると音が小さく感じてボリュームを上げますね。
毎日それの繰り返しですね。
年齢的なものもあるのかも知れませんけど、旦那さんは少し疲れてるのかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も聴力が悪く大音量でテレビを見ていましたが、テレビの寿命がきたので買い替えましたところ、従来のテレビはイヤホンで聞くと通常の音が出ませんでしたが、今のテレビは親切ヘッドホン機能があり、両方とも別々に音量が調節できます。
今はコードレスヘッドホンを使っていますが従来より音もよく快適です。
テレビ更新のとき確認してください、買った後にその機能が付いているのを知りました。
大音量にするのは会話の語尾がはっきりと聞き取りにくいのです。
主人も納得しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり音量大です。
一緒にいると、頭痛くなります。必ず、小さくしますが、少し離れたらまだ大きくしてます。
もうほったらかしにしてます

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那(50半ば)もテレビの音デカイですよ。

私(40半ば)だと夜の7時台なら12の音量、8時からは11、9時過ぎたら10で十分なんですけど
旦那に任せていると7時台で15 10時過ぎても言わないと下げません。
(テレビによって数字は違うと思いますが)

実家の父なんてもっとすごいです。
40代前半だと早いとは思いますが、電車通勤などでイヤホンをよくされているとか、無いですか?

  • 回答者:深夜はヘッドホンにさせてます。 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母も夫もボリュウムは上げ気味です。
私にはうるさいですが仕方ないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢とともに聴力の衰えも考えられますが
もしかしたら仕事現場で騒音が凄いのかも知れないですよ。
五月蝿い所に長時間いると声も大きくなるし耳もそれに慣れてしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が声も大きいし.電話の声も大きいほうで.音楽も映画も車の運転の時の音楽も大音量がすきなんですね。
ですので.自分でもわからないですが..
耳鼻科に行き.どのくらい耳の音量等が悪くなっているのかを調べてもらうというのも
ひとつだと思います。
たぶんこれは半々で..映画などはウーハーも付けて迫力優先.音楽もやはりある程度
音量を上げると感動が増すという感じなので.ほんとに調べてもらわないと分からないですよね。
ただ感じるのは.自分の声が大きいと言う事は.相手に対してももう少し大きな声で
話して欲しいと思う意思表示でもあるかもしれないので.耳が少しは聞き辛くなっているのかな??と思ってもいるのですが。
通常は全く不便さはないんです。
悲しませてごめんなさい..旦那様の代わりに謝ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の主人は50代後半ですが、耳が遠いということで、テレビを大音量にして観ています。

老化もあると思いますが、パチンコによく行くので、そのためもあると思います。

時間を決めて、別々に観たら良いのではないでしょうか?

テレビは別々の部屋にはありますか?それだったら、イヤホンで聞いてもらったらいいと思いますが・・・

40代前半では早いですよね?一度耳鼻科受診もお勧めしますが・・・

私は、別々に観てて、主人も、遅くまでテレビを観ることがないので、悲しい、と思うことはありません。

でも、一緒に観れたらいいですよね?お察しします・・・

  • 回答者:ちゃーみちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の主人もテレビの音を大きくして見るので
そばにいる私は、たまった物ではありません
隣の部屋にいても聞こえてくるので、先に休むと部屋に引っ込んでも
テレビの音が煩くて寝られません。

まだ、40中なので質問者さんと同じように、耳が遠くなったわけではなさそうなんです
質問者さんの気持ちがわかります。
ストレス解消なのでしょうか?
こっちの方がストレス溜まってしまいます

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢は関係なく、耳の問題なのではないかと思います。

病気、というわけではなく、体調などを心配していると伝えれば
機嫌は悪くならないのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40代後半の男性ですが、テレビの音は普通です(大きくありません)。
逆に高校生の息子が、大きな音でテレビを見るので、困っています。
音を小さくしても直ぐに大きな音に上げてしまいます。
親の言うことを聞かないので困っています。
話がちょっとそれてしまいましたが、40代後半でも耳はいたって正常です。
この前人間ドッグで聴力のテストがありましたが、小さい音まで聞き取れました。^^;

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は、父が物凄く音量を大きくします@@
もはや一緒の部屋でご飯は食べられないくらいです。。
耳が遠いのもあるのですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る