すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ダーリンのいびきがうるさくて、毎夜眠れません。

ダーリンは、床に付いたら、すぐに寝て、いびきをかき始めます。

ひどい時は、大音量のいびきを1時間以上かきつづけます。

夜中は、比較的静かなのですが、明け方も、大音量でいびきをかくことがあります。

ダーリンは、よくお酒を飲んでいて、重労働の仕事をしています。

お酒を控える気は、全くありません。

今の私の対策は、耳栓+睡眠薬です。

  • 質問者:いびきに困る女
  • 質問日時:2008-08-04 11:03:29
  • 1

「疲労」+「飲酒」=いびき

典型的なパターンですよね。

市販薬でもいびきを抑える薬がありますが、効果はマチマチです。

まずは、寝る前の飲酒量を控えさせ、水などの水分補給をたっぷりして頂くことが先決です。そうでないと、身体にも悪影響なので。あとは、あまりにうるさい時は、鼻をつまむことです。意外と静かになりますよ!

気になったのは、「いびきに困る女」さんが、睡眠薬を飲まれること。むしろ、こちらの方が身体によくないです。

しっかり話し合って、お互いを思いやりあうことが大事ですね。

  • 回答者:hamahama (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

飲酒量を控える気は全くないんです。頑固な性格なもので、言っても聞きません。

水分といっても、お酒による水分です(主に焼酎+梅酒割り、お茶割りなど)

私が睡眠薬を飲んでるのは、元々不眠症があるためなので、それに関してはかまわないのですが・・・

鼻もつまみますが、なかなかしぶといです。

でも、あきらめずやってみます。


ちなみに、市販薬というのは、どういうものですか?

ご心配していただき、ありがとうございました。

並び替え:

うちもです^^;
うるさい時、そっと鼻をつまむと(一瞬ですよ)止まるときがあります♪

  • 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

あまりにうるさい時は、鼻をつまんだりしてますが、うちの方は、全然止まる気配がありません。

蓄膿の気があるので、あまりつまむと、良くないような気がするので。

折角お返事いただいたのに、すみません。

寝室別にしたらいかがですか?
他人のいびきで眠れないから健康な人が睡眠薬を飲んで寝るのは問題があるような気がします・・・

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

家が狭いため、寝室を別にすることができないんです。

また、睡眠薬は、不眠症のため(いびきが原因だけではないんです)飲んでるものなのです。

お返事いただき、ありがとうございました。

他に部屋があれば寝室を別にする手もありますが。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

折角お返事をいただいてありがたいのですが、残念ながら、家が狭いため、別に寝る寝室がないんです。ごめんなさい。

耳栓ってしてても音漏れちゃうんですよね;
声をかけたりすると一瞬よくなるらしいですが、いびきがあまりに酷いのは、本人の体調や気道の様子が良くない印でもあるようなので、病院で相談してみるのもいいかもしれないですね。

  • 回答者:ほめ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

本人は、病院嫌いなので、行ってくれる気配はまったくありません。

私としても、一度診てもらった方がいいと思っていますが。

ちなみに、無呼吸はありません。

鼻の通りを良くするテープが売ってますので、一度つけて寝てもらってみたらどうでしょうか?
私は花粉症のシーズンは、鼻がつまってイビキが大きくなってしまうようなので、旅行に行く時は持参しています。

  • 回答者:いびきをする女 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そのテープの存在は、私も聞いたことがあるのですが、まだ試したことがありません。

一度、相談して、使用することも考えます。

一度 病院に診せた方がいいですよ。

  • 回答者:乙女 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院は、きっと最終手段になると思います。

本人は、病院嫌いで、いびきをかくのも、病気とは違うと思っているので。

わざわざお返事いただいたのに、ごめんなさい。

別の部屋で寝たほうが良いですよ。
なんていっても、女性の美は夜寝ている間、それも熟睡している間に作られるので。
睡眠薬はできれば止めた方が良いと思いますよ。
常用していると呆けやすくなるとか・・・。

  • 回答者:キャシー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

残念ながら、部屋がないので、一緒の部屋に寝ざるを得ないんです。

また、私が睡眠薬を服用しているのは、元々不眠症があるためです。

心配していただきありがとうございました。

私のダーリンもよくいびきをかきます。
お酒も飲むので、飲んだ量に比例していびきがうるさいこともよくあります。
つついて横向きやうつ伏せにさせると止まったりしますよ。
でも、周りがおきてしまうほどのすごいいびきをかく子供が、不規則に音が止まるので耳鼻科に行ったら、アデノイドが大きくて息がしづらいためのいびきとわかり、手術しました。
睡眠時無呼吸症候群などもありますし、だんなさんに話して、受診なさっては?

  • 回答者:りん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠時に無呼吸になってる様子はみられません。

アデノイドが大きいかは分からないそうですが、蓄膿の気はあります。

いつも、仰向けでいびきをかいているので、横向きに寝かせてみようと思います。

ナイスアイディア、ありがとうございました。

病院受診は、相手の性格上、不可能だと思います。

旦那さんは、自分がいびきをかいているということをご存知なのでしょうか?
いびきの原因は色々あるのですが、中には病気である可能性もありますので
あまりにひどいようでしたら一度お医者さんの方で診てもらってみては
いかがでしょうか?

他には、仰向けではなく横向きに寝るといびきが緩和されるという話も聞きます。
睡眠薬に頼っていると、そのうち効き目もあまりなくなってきますので
旦那さんにも協力してもらう方がいいと思いますね

  • 回答者:まりえ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも、いびきをかく時は、仰向けなので、一度横向けで寝てもらうように協力してもらいます。

お返事ありがとうございました。

お酒を飲むとくにそうですね
部屋を別にするか
睡眠薬で先に寝るのが良いでしょう

  • 回答者:悩み (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

部屋は、家の構造上、別にすることができないのです。狭いので。

薬で先に寝たいのですが、私が睡眠薬を飲んでる理由は、寝つきが悪く、眠りが浅いためなのです。

相手のほうは、寝つきがかなりよく、床に就いたら5分もたたないうちにいびきをかき、私が睡眠薬を早めに飲んでもそれに負けてしまうことのほうが多いんです。

それで、どうしたいのですか?
1.いびきを止めさせたい
2.単に眠りたい
3.お酒を止めさせたい
・・・
家庭内別居も視野に入れてOK?
いびきを止める道具っていうのか、方法がありますよね!
だんなさんの枕が悪いかも。。
寝方を変えてもらうって方法もあります。

でも、結局はどうしたいのですか?

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

お酒は、やめさせられません。彼は、頑固な性格なので、言ってもやめません。

まずは、寝方を変えてもらおうと思います。

眠れないのは、私自身の体調にも原因がありますので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る