すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

学習塾を経営しております。

このところ
「次世代の子供たちのために、明るい日本を作りましょう!」と選挙カーが大音量で走り去り、
未来ある子供たちが一生懸命勉強している環境を邪魔します。

また、選挙カーで大音量という旧態依然とした方法を使っているにもかかわらず、
「政治を変えるのは今しかありません」と、まるで矛盾したことを平然と言っています。
政治を変えたければ、まずその大音量からやめてくれ〜! と危うくツッコミそうになりました。

こういう人たちに何か正義の鉄槌を食らわすことはできないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-06 19:31:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

以前、自分の子供が発熱で寝込んでいるとき、家の目の前で街頭演説されたことがあります。
(普段は近隣居住者の車以外はめったに通らない住宅地です)
せっかく寝付いたとおもいきや、マイクの音で目が覚めてぐずったり泣いたり…。
そこで、選挙カーに乗っている関係者に対し丁重に事情を話したところ、
「正式に許可をもらってやっていることなので、場所の移動はできない」
「これ以上何か言ってくるなら、あなたは選挙妨害になる」
と突っぱねられた経験があります。

選挙で落とすしかないと思う。けど全員、大音量で連呼しているんだよね!取り合えず、各候補者毎に選挙カーの大音量で授業を妨害された回数をカウントし、一番少なかった候補者に投票するとかでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにあれはうるさいですよね、
でもあれは宣伝するためだから仕方がないのでは?
私はもし本当に我慢できなかったら、外に出て怒鳴りますね。
うるっせんだよってw
多分耳を貸さないと思うけど

  • 回答者:Soooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供と接する仕事をしていますが、うるさくて話もできませんよね。
私はうるさい選挙カーには投票してしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはうるさいですよね。

さぞ、塾の邪魔になるでしょう。

矛盾している立候補者はきっと公約も守れないので、

だめです。

投票しません。

  • 回答者:やかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙カーの主か、その主の所属する党に
抗議をするべきです。
なにより、苦情の声は大切にするはずですから
何らかの策はとってくれるはずです。

子供達が、可哀想です。
しかも、これをきっかけに、
選挙というものに、悪感情を持ってしまったら大変ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正義の鉄槌とは…学習塾を経営の方にしては短慮というほかありませんが
騒音候補者の事務所にマメに電話をして、塾の近くを通るときには音を下げるよう地道にクレームを付けていってほしいと思います。
うるさいのは残念ですが、こういった選挙活動を目の当たりにしなくなれば、政治が身近でなくなり、若者の政治離れがすすみます。
生徒の前で音量(手法)が問題だとは言ってもけっして選挙活動が悪いわけではないことを伝えてほしいと思います。子供はなんでも一緒くたに考えやすいですから。

  • 回答者:政治離れ世代 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんメール等でクレームを送りつけてやればよろしいのでは?
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html

  • 回答者:騒音反対 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙のたびに確かに思います。ウルサイ期間の始まりだと。
伝達手法が限られていた大昔とは違い、今はTV・インターネットも発達しているのに法律が追いついてこない、金の掛かる手法を取り続け政治にはお金がかかると言い放つ。
これじゃあ皆さんシラケてしまうのは当然といえば当然ですよね。
総選挙の度にこっそり行われる最高裁判事国民審査も妙ですが・・

===補足===
すみません、何か方策はないかということでした。
公然と抗議することは残念ながら出来ないと思いますので、選挙終了後に各政党にいつまでこの旧態依然とした方法で選挙をし続けるのか質問状を送付しその回答とともにブログにアップしする等の強硬策をとりますか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄槌でなくて申し訳ないのですが、今日、ちょうど昨日の知事選の話をしてたんです。
今回の知事選では、私達の地域ではまったく選挙カーが走らず、公約もなにも知らないままに終わった感じでした。
いつも「うるさい」と思ってるのに、選挙カーのあの連呼が無ければ、取り残された感がするって不思議ですね。
うるさい・かやの外をなくす為にも選挙カーをやめてテレビ討論とかになるといいですね。

  • 回答者:ホントうるさいけど・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的ですが、そのような選挙運動をしている候補者に入れないのが一番です。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る