すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在高校1年生です。うつ病かもしれません。
ここ数ヶ月友達などと楽しく話しているのが、別の人だと思う事があります。自分達を客観的に見ているような感じです。また、話していてもなにも思えないので、つぼを浅くして、いつも笑っているようにしています。もちろん違う時もありますが、人と話すのが辛いです。
同じ位から、包丁で自分の太腿を刺す幻覚を見ます。授業中でも、食事中でも、衝動的に刺したくなります。私は痛いのが嫌いなので、直後に痛みを想像して気持ちを落ち着かせているのですが、いつか本当に刺してしまいそうで怖いです。また、いつも疲れやすく、沢山寝ても眠たかったり、早く起きてしまったり、なかなか眠れない事も多いです。勉学なども楽しいからやりたいと思っているけれど、やる気が起きません。割と幼い頃からこういう時期はあったので、高校は底辺です。
自分には才能も無いし努力もしない。毎日誰かにイライラしてしまう自分が情け無くて死にたい、その度 親に申し訳なくてまた死にたくなります。好きな物にも無になる時は自殺する方法と自殺した後の妄想をするのが楽しいです。
そんな時に胸が痛くなるなどでうつ病にたどり着き色々調べてみました。ネットには酷い症状の方が沢山いらして、きっと違うと思いましたが、自分で否定は出来ませんでした。病院には行けないのですが、これぐらいならば頑張れば自分で治せますか?

===補足===
こういう時期は幼い頃からあるというのは、やる気がおきないだけではなく、その他の事も含まれます。また、病院に行けない件については、金銭面ではなく、私の勇気がないだけです。今は母が病気ですし、弟は問題児なのでこれ以上両親に心配をかけたくないのです。ですが、年々うつ病のような症状が重くなっている気がしているので質問しました。

• 質問者:Lara
  • 質問日時:2021-12-05 03:01:53
  • 0

先ず、

診断は 法的に、
できないのだが、
鬱とは 又、
違うようだ。

〉自分で 直せるか?

数十年かけた 後に、
治せる 事もある、
可能性は 否定し得ないが、

確実に、

ずっと 苦しみ続ける、
事に なるだろう。

所で、

何故 医者に、
いえない?

金銭面なら、

いけないと 思うのは、
誤解だよ、
様々な 社会福祉が、
用意されているのだし。

福祉は、

恥とは 又、
違うのだから。

===補足===
成る程 理解しました、
真っ当な 理由だと、
思います。

実は、

私も 多少なりとも、
苦しんだ 口でしてね、

私の場合は、
溢れすぎる 失敗なのだが。

実際に、

医師の 診察を、
受けに、
登院した 事も、
あるのですが。

結果的に、

私は 自身で、
克服しました、
だが 辛かった、

同じ 道は、
勧められなくてね。

但、

他方 医師というのも、
型式的な ものばかり、
念頭に 置き、

患者を 見ず、
決め付けて かかってくる、
愚劣な ものも、
実は 多くて。

余計、

期待を 裏切り、
失望させ、
更に 深みに、
填められかねない 事を。

先に、

踏まえて 置いて、

いい 医師にのみ、
信頼を 置くように。

と、

添えさせては 貰えないだろうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これから先、もっと苦しくなったら、病院でちゃんと診断してもらい治療していきたいと思います。

補足までありがとうございます。そうなんですね。考えてみれば今は、病院と行かなくともカウンセリングなども身近ですし、こうやって気持ちを書くだけでも、今は少し気が軽くなった気がしています。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る