すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

為替で、ドル安とのニュ-スが多い今日この頃、FX取引に興味を持ちまして、取引業者を探したいと思っています。
 ただ、専門用語が多く、よく判りません。
トレ-ドの仕方として、大きく動いた時破産しないように1対1で、豪州ドルか南アフリカ通貨の買いを考えています。
 交換時の手数料は少なく、高金利の業者をと思っていますが、良い業者が有れば、教えてください。

• 質問者:でんさん
  • 質問日時:2008-03-14 12:42:05
  • 0

どこが良いというのは回答としては申し上げにくいのではないかと思います。
以下のような比較サイトがありますので、ご自身でご判断されるべきかと。

http://www.gkfx.net/

他にも、”FX 比較”といったキーワードで検索すれば数多くヒットしますので、ご自身の責任で判断された方が良いと思います。
FXは相当リスクの高い金融商品ですので、多くの知識を付けた上でご自身の責任で取引されてください。
それまでは取引を避けられた方が無難かと思います。

• 回答者:ろっきー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まず、知識を得てからですね。

ありがとうごございます。

並び替え:

交換時の手数料というのは大きく分けて、売買手数料(例えば、1万通貨売買で片道100円往復200円などといった内容)、スプレッド(買値と売値の差額)、入金・出金手数料などのことですね。
高金利というのはスワップ金利(FX会社毎に微妙に異なる)のことですね。

現在私が利用しているFX業者は、マネーパートナーズFXです。
ここは、売買手数料と入出金手数料が無料で、ネットバンキングからクイック入金もでき、スプレッドも小さく、スワップ金利も高いです。
また、自己資本比率は百数十社ある国内FX会社中最高ランクで、倒産時も完全信託分離保全で顧客の資金を保証、無料セミナーも充実しており、取引ツールも高性能です。
取引システムについては、昨年8月9月のサブプライムショック時は注文がさばけずに一時的に取引停止することがありましたが、今はサーバー増強と追加により注文殺到時にも問題無く稼動しています。

他には、上田ハーローFX、外為どっとコム、セントラル短資、マネーパートナーズFX、北辰物産ドラゴンFX、ヒロセ通商LIONFXという順番で口座開設をしてきましたが、各FX会社それぞれに長所と短所があります。

ちなみに、FX会社には税制面で2種類の業者があります。
上記の一般FX会社では、スワップ金利や売買利益の合計が年間20万円以上の場合、雑所得として自分で確定申告しなければならないのです。
他方、東京金融取引所に加盟している『くりっく365』系列のFX会社では、証券会社のように各決済毎に源泉徴収される仕組みになっており、年間利益約300万円以上の場合は税率が雑所得よりも低く設定されています。ただし、取引条件や時間、通貨種類などの制限があり、手数料も結構かかります。

• 回答者:こまねち777 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

手数料ならパンタレイ証券、MJ、ヒロセ通商あたりが安いです。
スワップ金利が高いのは外貨EX、フォーランドオンライン、ヒロセ通商、セントラル短資あたりですね。
通貨量を調整しやすい(1000通貨単位で注文できる)のはヒロセ通商です。

ただし、これらのサービス内容は半年もすると違いがでてくるので、あくまでも「現時点ではここ」という情報にすぎないことを覚えておいてください。
ちなみに、レバレッジ1倍(1対1)で行うということなので、外貨預金も考慮されてはいかがでしょうか。
もし日本の金利が上昇する(しばらくは可能性は低いですが)と外貨預金の方が有利になることがあります。
FXのスワップ金利は「買い通貨金利-売り通貨金利」なので、日本の金利が上昇するとスワップ金利が減っちゃいます。

• 回答者:ヤミー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る