すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昨夜の「キングオブコント」についてなのですが
あの審査のやり方がどうもしっくりきません。
あれだと、吉本で大先輩が勝ちやすくならないですか?
それとも審査員になったお笑いの方は事務所も先輩後輩も関係なく
純粋に選んだのでしょうか。

せっかくのコント日本一を決める大会なのに
個人的には少しわだかまりが残ってしまいました。
みなさんはどう思われましたか?

ちなみに私はバッファロー吾郎は好きですので
彼らの優勝を否定するものではありません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 22:00:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
優勝後、バッファローのブログが荒れていたみたいだと
友人から聞いて、悲しい気持ちになりました。
芸人さんは悪くないと思うのですが。。
目の前で選ぶほうも選ばれるほうも辛かったと思いますし
来年ももしやるなら大きく改善して欲しいです。
申し訳ございませんが今回はベスト回答を選ぶことが出来ませんでした。
どうかご了承ください。
皆さんの回答に重ねてお礼を申し上げます。拝。

並び替え:

審査員と観客者と半々の投票だったら、不公平感がないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

観客投票形式の審査にすればいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「M-1」と違い過ぎました。
審査方法も審査委員も曖昧です。
透明性がない!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。わたしも感じました。吉本の後輩は当然先輩に入れますよね。
自分たちだけ他に入れて他の吉本全員が先輩にいれたらその後が恐いですもんね。
バッファロー吾郎は面白かったし、不満ではありませんが決定方法はちょっと不満ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっちゃんがはじめに吉本がどう動くか、と発言していましたよね。
確かに先輩吉本に票が集まった出来レースのようでした。
吉本はすべてバッファローにいれたそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮どうでもいいものだったのかなと残念です。
少なくとも当人が当人の評価をするのは無駄だと思いますが
そもそもこれ自体が大掛かりなイベントだっただけで
公平に選ぶというより内輪で盛り上がって
適当な付加価値をつけるチャンスをつくる
無名救済のためなのだと思いました。
松本氏は結果をロバートの発表前にバラす緊張感の無さでしたし。
公平にするなら観客を入れるべきですが
やはり人気がある人のファンが大量動員されたり
他の質問ではないですがどこかの宗教団体だったりしたら
どうにもならないことですから、この程度のものだと思って
見る側が注意するしかないと思います。


  • 回答者:努力に味噌つけた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来レース的な感じもあったと思います。
背景となるセットも最終決戦用に8組すべてのものを作ったのか、疑問に思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれって 単なる事務所の年功序列的な馴れ合いでしかないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえます。
あのリーグ戦は最初から
バッファローとバナナマンを残す気が満々です。
他のコンビは殆どテレビに出ていない無名に近い
コンビ。
残るはずがないと思いました。

そして準決勝で敗れた100人の芸人。
ここも吉本芸人が多いですが、
なぜ決勝にいけなかったのか?
疑問に思うコンビもいました。
彼らが審査するのだから、同じ事務所の先輩には
高く点をつけるのは決まりごとみたいな感じがします。

私もバッファローは昔から好きです。
他の芸人からも愛されているのも知っています。
それでも、あんな感じで勝つと、最初から
仕組まれていたと思うのは誰しも思うでしょう。

残った6組の投票も、事務所の先輩に勝たすのは
目に見えていました。

M-1のサンドウィッチマンにはおおいに感動しましたが
今回の1000万円は感動しません。

バッファローや他の芸人さんは悪くない。
事務所の力が大きすぎるのも仕方ない。
ただ、もうちょっとやり様があるだろうと誰しも
思うはずです・・。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思っていました。
名前も出てたから、後が怖くて審査に影響しそうですよね。
まだ観客の人に決めてもらうほうが納得できたかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。馴れ合いっぽいですね。
M1の審査方法も、なんか微妙です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

M-1、R-1に次いで、コントのナンバー1を決定したかったのでしょうが、M-1、R-1ほどのことは無かったように思います。決勝に残れなかったメンバーには、インパルスなど面白いメンバーもいたのに。今後も続けるなら、審査方法も考えるべきでしょうね。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。
あの審査方法は絶対に変えるべきです。
この大会を楽しみにしていたのですが、審査点数に納得がいかず、
あまり楽しめませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も審査方法には疑問が残りました。
決勝ではバッファロー吾郎の方が面白かったとは思いますが、バナナマンが決勝に残ったところが非常に違和感を感じました。芸人と素人の笑いのツボの差なのかも知れませんが、若手には点が厳しく、ベテランには点が甘い感じがしました。
第三者か素人を審査員にした方がよかったのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TKOに対する観客の評価と乖離した得点がすべてを物語っていたと思いました。

純粋に観客と芸人に利害関係の無い審査員の評価で決めるベキではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに‥あの審査方法はしっくり来ないですよね。
吉本の後輩が吉本の先輩芸人を審査するのはちょっと公平さを感じません。
最後の本人同士の審査も無駄だと思います。
『参りました!!』なんて芸人のプライドに賭けてでも言えないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査方法は問題でしょうね。
事務所絡みで、難しかったと思います。

回答とはそれますが、キングオブコントと言う割には、全然面白くなかったです。
M1などと比べても、これがキングオブコントですか?
録画再生で見て良かったです。ライブだったら時間の無駄でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も芸人が審査員だと普段の面白さが加味されてしまう+先輩には
高い得点がつきやすという理由からコントそのものの面白さを競うとという
意味では不公平に感じてしまいました。

バナナマンのあのコントはかなり好きですが
何回も見たことあるので新鮮さに欠け途中で見るのをやめてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私もどうかと思いました。
先輩後輩や軍団などの人間関係、会社絡みがありますよね。

審査のやり方には問題があったと思うのですが、
私の中でも「バッファロー吾郎」が一番面白かったので、
結果的には同じだったのかな・・・と。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり日頃、同じ舞台に立っている人を客観的に審査するのは難しいと思います。
どうしても仲間意識が働き、情がかなり入っている感じを受けました。
これだと2~3年目の若手が本当に面白くても、嫉妬で優勝することはできない
システムだなという感想です

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数あるお笑い番組と違いをつけるためにはあんな方法しかなかったのでしょう。
一つのショーですからどんな形でも話題になったり盛り上がったりすれば成功なのでしょうね。
大先輩のバッファロー吾郎が勝ってやれやれなんじゃないですか・・。

  • 回答者:匿名どん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。やはり第三者の審査員が審査するべきですし、最初の本人同士の審査?は時間の無駄です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
松ちゃんが吉本の組織票が.....と最初にいっていましたが.....
個人的にはバナナマン、バッファロー吾郎とも甲乙つけ難い感じで
どちらも面白かったです。
ただあの審査の方法だと人間関係だとか利害関係に少なからず
影響されてしまうのでは?と感じました。

  • 回答者:知識無人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もジャッジ方法は納得できません。
というか、あまり番組自体面白くなかったですね。それだけコントって難しいのかな?
上下関係の厳しいお笑いの世界で、吉本の後輩が先輩以外の名前を言うのは酷ですよね。はじめの審査からして、仲間とか情などで判断している部分もあるんじゃないかと感じました。
お笑いのプロと、一般人では笑いのツボも違うだろうし、ダウンタウンも乗り気じゃなかったのか、面白くなかったし。
バッファロー吾郎は、間などは確立してたとは思うけど、ネタとしては私は面白いとおもいませんでした。
お笑いブームで、お笑いの質が落ちてきてるのが残念です

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公平性のない審査だったと思います。
純粋にコントの面白さだけで判断されておらず、

苦節年数を加味されている感、
若手潰し感はありました。

コントを審査できる人を数名用意するのは難しいですが、
芸人同士で審査するのは頂けなかったですね。
どうでなら、ダウンタウンに審査される様を見たかった。

芸人だけが笑う、おもしろさに欠けた番組で、残念でした。

  • 回答者:yagi (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査がちゃんと公平に行われたのかよくわかりませんね。
やはり、後輩はちょっと高くするんじゃないですか?
誰が何点つけたか、わかるようにすればいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もキングオブコントを見ていたのですが全般的に正直言って面白くなかったです。
笑えたのはBブロックでロバートを破ったときの「バナナマン」のコントと決勝の時の「バッファロー吾郎」のコントだけでした。
決勝の時の「バナナマン」のコントは面白くなかったので、それならば「ロバート」が決勝に進んでいれば良かったのに・・・と思いました。
なので決勝でのコント勝負は「バッファロー吾郎」の方が優れていたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっくりどころか全く納得のいかない審査だったと思います。
審査員と審査される側の人間関係が絡んでくると思いますし、
審査員が芸人だと純粋におもしろい人を選んでるとは思えません。
腹黒い人は若手でおもしろい人がいても「こいつらここで優勝して
勢いがついて売れたら嫌だな」という理由で選ばないということは
いくらでも考えられます。
逆に先輩を普段から尊敬していてそのコントの出来うんぬんではなく
その先輩が好きなので選んでしまうということもありえます。
やはり審査員と審査される側は「利害関係がない」関係じゃなとだめだと思います。
個人的にはこの番組は失敗だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査方法には問題あると思います。来年以降改善されればいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る