すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近ネットサーフィンをしている途中で、画面が真っ黒になり操作できなくなります。真っ黒といっても、ブロックノイズのように、それまで表示していたHPが部分的に見えます。カーソルを動かすことで、見える場所が広がったり、おかしくなったりします。放置しておくと回復することもあるのですが、続けて2-3窓を開けると、また同じ現象になるため、再起動していますが、以前より頻繁に起こるようになってしまい、困っています。
PCを購入したばかりの時は、外付けのHDDに入ってるアプリを使ったりファイルを開いたりするときのみだったので、アクセス速度が遅いのと、グラフィックボードの性能が悪いのかと思って、とくにサポートには相談していません。

とりあえず応急処置的な意見、部品交換、修理したほうがよいとの意見、原因を含めて説明していただければ助かります。

DELL Inspiron530
メモリー4GB増設
OS VISTA
購入 今年の1月か2月

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-24 17:02:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見ありがとうございました。
セキュリティーからの異常と見てる方が多いようですし、心当たりがあるので、まずそちらを対応してみたいと思います。あとは、システムに負荷がかかりすぎているのは、同条件でも起こるとき起こらないときとあるので、確率は低そうですが、PCに負担がかかるのはよいことではないので、少し軽くなるよう善処したいと思ってます。また何かあればお願いします。

並び替え:

ネットサーフィンをしている最中で という限定であれば
入れているセキュリティソフトの影響も考えられますが、
そうではない状態ではどうでしょう?

Inspiron530 はスリムデスクトップタイプですので、
ケーブルでディスプレイと接続していると思うのですが、
そのケーブルの接触不良という可能性もないわけではないです。
ちゃんとささっているか、汚れていないかという点の確認もしてみる価値ありです。
また、ケーブルの損壊という可能性もゼロとはいえないので、
もし予備として使えるケーブルが存在すればそれで接続してみる方法もあります。

ケーブルも安かろうと有料なものですから、
十分に保障期間内にあると思いますので、サポートに相談することを勧めます。

• 回答者:ねころんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCは購入してから半年ですが、ディスプレイはEIZOの液晶を5年使用しているので、ケーブル劣化も考えられなくもないのですが、頻繁に起こるのはネット中なので、セキュリティーのほうが簡単に出来るので、まずそちらから試してみたいと思います。もし駄目なら、ケーブル交換もやってみます。
ありがとうございました。

この現象はシステムのリソースが足りなくなったりした場合に起こることがあります。
起動時に一度にたくさんのアプリケーションが読み込まれていて、システムにかなりの負荷がかかっているためだと思われます。
まずは、常駐プログラムの数を減らす必要があります。
たくさんの似たようなプログラム(例えば画像処理ソフトや動画プレイヤーなど)重複していて必要のないプログラムがある場合は削除したりするとよくなるとおもいます。
バックグラウンドでプログラムの更新が一度に発生するとネットを開いているだけでブラウザの表示がおかしくなる場合がありますので注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常駐プログラムは出来るだけ減らしてはいるのですが、似たようなプログラムを複数入れているので、もしかしてHPを開くたび、同時にアクセスがいってるのかもしれないですね。
最近手を抜いて、ゴミ削除をしてなかったので、一度整理しなおして、いらないものは削除してみようと思います。

良くないサイトに入ったのでセキュリティーが働くのでしょう。再起動ではなくファイルを閉じるで対応していると、PCが学習するようです。

この回答の満足度

お礼コメント

ウィルスが入ったのでは・・・とチェックは走らせましたが、セキュリティーが働くのが一番考えられそうです。最近ポイントサイトに入会して、サイトをクリックして開くことが急に増えたことがあるからです。
PCが学習する為には、再起動させないほうがよいのは初めてききました。試してみたいと思います。

室内の気温はいかがですか?
熱暴走じゃないですか~
もしくは、ドライブのクリーニングを行ってみては如何でしょう・・・
あと考えられるのはスパイウエア等の余分なウイルスデータ、溜まってませんか?

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今の時期、一番心配なのは熱ですが、とりあえず問題ないようです。
ドライブのエラーチェックとデフラグ、ウィルスチェックはしてみましたが、改善しないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る