すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

あなたの好きな日本の作家は誰ですか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 22:42:21
  • 0

並び替え:

隆慶一郎
池波正太郎
石田衣良
あさのあつこ

一番は隆慶一郎です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

児童文学者の上橋菜穂子さんが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さん、彼は天才だと思います。

あと、ミステリーでは宮部みゆきさんも好きですし、

村上春樹さんも、なぜノーベル賞候補なんだろうと読んでみたところはまってしまいました。

歴史ものではなんといっても、司馬遼太郎さんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三島由紀夫と大藪春彦が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武者小路実篤氏と、山田詠美さんです。

武者小路実篤氏の『友情』と
山田詠美さんの『ぼくは勉強ができない』のような、
”難解な部分はあるけど考えさせられる話”を書く作家が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森 博嗣、宮部 みゆき、重松 清、東野 圭吾、梨木 香歩。
どの作品も好きです。

部分的に好きなのは
恩田 陸、森 絵斗、桐野 夏生、田中 芳樹。
ジャンルがいろいろですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三島由紀夫、遠藤周作、星新一

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江國香織さん、山田詠美さん、宮部みゆきさん、乙一さんetc

  • 回答者:ひげ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪談作家の中山市朗です。
異色でしょうか。。。。。ちょっとマイナーですみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリーが好きで、日本の作家では西村京太郎さんが一番好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上春樹です。

こんなに、リアルにかける方はいないです。

ただ、やたらと、ブランドの名前がでてきて、サムソナイトとか、ケンタッキーのカーネルサンダースとか。

でもそれも,私たちが、意識するものであり、そこもリアルなんですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛否両論かと思いますけど、
三島由紀夫氏の文章の美しさが大好きです。

現代日本作家では、川上弘美さん。
あのちょっと不思議な世界が好きですね。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大岡昇平さんです。「野火」など考えさせられる作品が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新井素子。文体が好き嫌い分かれるでしょうが「チグリスとユーフラテス」はすごくよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショートショートの星新一。

  • 回答者:ボッコちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森雅裕
筒井康隆
東直巳

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさん、林真理子さんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上龍さんです。
デビューからコンスタンスにヒット作を出し
時代感というか問題提議的な
作品を発表する稀な作家だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よしもとばななさん、江国香織さん、小川洋子さんです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京極夏彦です。情報量がハンパじゃありません・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城山三郎です。信頼の置ける作家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上龍さんです。
好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野  圭吾
宮部  みゆき
有栖川 有栖

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代小説の澤田ふじ子さんです。
作中の、はんなりした京都弁が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前までは伊坂幸太郎が一番好きだったのですが、今は北森鴻さん、小路幸也さん、近藤史江さん、大崎梢さんなどが好きです。有栖川有栖さんとかも好きですね~。
amazonのオススメ機能を活用するべく、読んだ本の評価だけしておすすめページに表示されるものを図書館で借りて、またamazonで本の評価だけしてお勧めをみて…とやっています。単行本は買うと高いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今邑 彩
世にも奇妙な物語で原作だったりします。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京極夏彦さんです。
妖怪シリーズが特に好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり赤川次郎ですねー。
若かりし頃、よく赤川次郎の本を読んでいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎 特に『竜馬がゆく』です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E3%81%8C%E3%82%86%E3%81%8F

あとは高杉良 特に『青年社長』です。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%9D%89-%E8%89%AF/dp/4041643147

どちらも読みごたえがありますが一気にいけます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張「砂の器」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有吉佐和子、山崎豊子、曽野綾子、谷崎潤一郎、沢木耕太郎、池波正太郎、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙一と池波正太郎の作品は好きなので読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高村 薫さん凄く面白いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮本輝、浅田次郎にいま凝っています。
以前は、山本周五郎に心酔していましたが。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉本ばななです。「キッチン」のときから好きです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石田衣良
林真理子
奥田英朗

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る