すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

大河ドラマの「篤姫」ですが、当初思っていたより面白くてはまっています。
あなたが好きな大河ドラマは何ですか?
私は「葵」が大好きでした。

  • 質問者:何でしょう
  • 質問日時:2008-10-06 23:01:38
  • 0

並び替え:

武田信玄大好きでした。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「独眼竜政宗」 「徳川家康」が好きです。 山岡荘八原作で、俳優も最高でした。
テーマ音楽で好きなのは、「黄金の日日」 「風と雲と虹と」 「武田信玄」ですね。
山本直純氏のダイナミックな音楽がだいすきです。

  • 回答者:染子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番は「おんな太閤記」次が「葵徳川3代」
たしか竹中直人が演じた「秀吉」もよかった
篤姫もおもしろいです

  • 回答者:シゲ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 大河ドラマはどれも素晴らしくて答えられません。
 たまに、NHKには見る番組がないから受信料を払いたくないという人がいますが、私から云えば、つまらない番組はタダでも見る気がしません。
 それはともかく、今放送されている篤姫があんなに素晴らしい人なら、日本人の心を伝えていく為にも、なぜ、教科書に載せないのか疑問に思う。ジョン万次郎も然り。
 あと、薩英戦争が印象深かった。
 あんな戦争をしたら、日本を守る為にはもっと強くならなければいけないと薩摩藩士ならずとも多くの武士が感じたことだろうと思う。
 

  • 回答者:putai (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「翔ぶが如く」です。
「篤姫」もそうなのですが、幕末から明治維新にかけては日本の歴史がめまぐるしく動いた時期でもあるので大変興味を惹かれます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おんな太閤記」が好きでした。
初めて観た大河ドラマだったので、印象深かったです。
西田敏之さんの秀吉が迫力満載でした。
「義経」も好きでした。
主演がタッキーということで、家族全員でハマっていました。
松平健さんの弁慶もインパクト大でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独眼竜政宗。毎週見てました。
謙さんの血管がいつぶちきれるかとちょっと怖かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊達政宗ですかね。

そのほかにも、黄金の日々、風と雲と虹となどもかなり昔なので
かすかな記憶ですが面白かった記憶があります。

あっ、もうひとつ北条政子も好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組が好きでした。 キャストが豪華過ぎでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「功名が辻」を見て、はまりました。
大河ドラマを1話から最終回まで見たのは、これが最初で最後?かも。

「篤姫」は視聴率もよくて、本当に面白いみたいですね。
見ていなかったので残念ですが・・・
でも聞いた話では、再放送決定らしいので、もし再放送されたら見てみたいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花神と北条正子の話(タイトル忘れました)です。
最近10年では篤姫が気に入ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「功名が辻」です。

出演の俳優さんが好きで見始めたのですが、
見ているうちに面白くなってきて、
おかげで戦国時代に興味がわいて、あらためて勉強したりしました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組は特に面白く好きでしたね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。何となく毎週見ていましたが、最近は真剣に見るようになってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「太平記」や「功名が辻」「秀吉」などが好きでしたね。
前作の「風林火山」も面白かったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黄金の日々」「花神」「風と雲と虹と」
がベスト3です。
夏目雅子が、加藤剛が、先代染五郎が、とても美しかったです。

最近のものでは
「新選組!」「風林火山」
今年のはちょっと苦手な部類に入るかもしれない。。。でも、堺雅人さんには一度、一年を通してずっと大河に出演できる役をやらせてあげて欲しいです。
「新選組!」も「篤姫」も途中でお亡くなりになってしまいました。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

篤姫にはまっています。
大河ドラマで初めて面白いと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も当初とりあえず見るかと思っていましたけど、思っていたより「篤姫」はまっています。あとは独眼流正宗が好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組もみてました。
古いのでは、独眼竜正宗もおもしろかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり昔の作品ですが「草燃える」です。

北条政子に岩下志麻、
源頼朝に石坂浩二、
政子の弟の義時に、若き日の“マツケン”こと、
松平健が扮していたものです。

ドラマ全体のセリフ回しが、意識して現代語を使っていたことで、
当時、かなり話題になりました。
見てても、新鮮でしたね。

  • 回答者:TOMKAO (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に日本の歴史に興味があって、特に戦国時代が好きなので

「秀吉」や「功名が辻」最近では「風林火山」が特に好きです。

「篤姫」は当初見てなかったのですが…見たらはまっちゃって毎回見ています(^^ゞ

  • 回答者:一子 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「徳川家康」です。
初めて見た大河だったからというのもあるのでしょうが、衝撃的でした。
あと、「毛利元就」も結構好きでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風林火山です。

大河ドラマ自体見ていなかったのですが、

地元の出身「利家とまつ」を見だしてからはずっと見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「葵-徳川三代-」は最近の大河ではヒットでしたね(^^)p
あと「新撰組!!」や去年の「風林火山」もおもしろかったと思います。

チョイ前だと中井貴一さんの「信玄」、緒方直人さんの「信長」もヒットですが個人的には竹中直人さんの「秀吉」がホームランでしたね (^-^)v

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「武田信玄」です。風林火山・・・・いいですね。若き日の、中井貴一です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HNKの大河ドラマは、「国盗り物語」から、大体見ているけど、竹中直人の「秀吉」とか、西田敏行の「八代将軍吉宗」なんて面白かったね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「新選組!」です。
大河ドラマとしては篤姫以上にカジュアルなのは分かっていますが、やっぱりおもしろかったです。
「吉宗」「秀吉」も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真田広之さんの足利尊氏です。
たしか、「太平記」でしたよね。
中学生だったのですが、それ以来真田広之さんが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も篤姫みてます。
かなりはまっていますね。
歴代の大河を越えましたね。
私も堺雅人さん大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組が好きでした。
佐藤浩市さんの芹沢鴨がかっこよかった。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風林火山が好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろいですよね。久々に毎週欠かさず見ています。

私が今までの作品の中で好きなのは、少し古いですが
「独眼流政宗」です。
渡辺謙さん、あの頃から迫力ありました。
それに政宗の子供時代・梵天丸をやってた子役がよかったです。
「梵天丸もかくありたい」・・・当時流行語になってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利家とまつです。何をやっても、まつ、がえらいんだもんね。

と、職場でも大うけでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

功名が辻です。      

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はやはり「篤姫」です。

堺雅人がほんとうに素敵でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る