すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

屋久島の新高塚小屋のトイレについて教えてください。
以前読んだ本でかなり厳しいトイレだと言うことが書かれていました。
利用された経験がある方、どうでしたか?
また、小屋の中にあるのか、離れにあるのかも教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 23:41:15
  • 0

新高塚小屋のトイレは、小屋定員40〜60人+屋外テント村に対して、
男女兼用和式が1つです。混む時期、競争率は厳しいですね(^^;
屋外になり、小屋からも離れていますので、夜は照明持参がいいです。
人数が多い時期は汚れもありますが、それはしょうがないでしょう。
ただ、デッキにそってきちんと通路がありますので、トイレに行って
迷うとか、そういう心配はほとんどないですよ。

夜のトイレが怖いのは、鹿之沢小屋です。崖みたいなところの
上り下りがあります。鹿之沢小屋は通過ルートとして、
夜の宿泊は避けたほうがいいかもしれません。
っていうか、慣れた上級者じゃなかったらここは行きませんよね?

屋久島各小屋の内部・トイレの様子は、ここのサイトをご覧ください。
混雑時期の競争率の激しさと待ち時間、少しは想像できると思います。
http://www.realwave-corp.com/08climbing/03/index.htm

  • 回答者:美衣 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすい回答でとても参考になりました。
来年になりますが、宮之浦岳・縄文杉コースを歩く計画を立てています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る