すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

たまに自宅や携帯電話に非通知のワンギリがかかってくるんですが、これって誰が何のためにやっているのですか?

  • 質問者:snnk
  • 質問日時:2008-10-07 03:01:36
  • 1

並び替え:

かけまちがいでは?

まだかかってくるんですね。私のほうはメールは多いですが電話は皆無です。周りからも聞きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただのかけ間違いではないでしょうか?  

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非通知だとただの嫌がらせですかね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非通知の着信ですから、リングバックを求めてじゃなくて、その電話番号が存在しているか、生きているかを業者または、番号にこだわる人が探して着信を確認されている事が多いと思います。
特に良い番号を持っていると、頻度が多いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく業者の調査ではないかと思われます。
とりあえず非通知でワン切りすれば、生きている番号かどうかは判ります。あと、意外とあるのが、テレビ電話でワン切りしてくることがあるようですよ。これだと、DoCoMoの人はFOMAかどうかまで判ってしまいます。
業者も必死ですね^^;。
まあ、何もないうちは気にしなくて大丈夫ですよ。^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけなおしをしてもらって、お金を取ろうとしているのだと思います。以前、ワンギリの警告がありましたよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も携帯に非通知で夜中によくかかってきてからは非通知は着信拒否にしてしまいました。
それからは安眠しています。
自宅はワン切りしても鳴るのが遅いので気づかないまま切れちゃっていることが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固定&携帯電話共に番号が現在も使われているかの確認かもしれません。
snnkさんが電話取るのも難しいワン切りなら特別用事もないのだと思うし、
掛け直したりしないで無視した方が良いと思います。

家の場合は、父の某社携帯電話と固定電話の相性が悪くて
ワン切りっぽく鳴ったら、圏外になりやすい父の携帯から!と
解っているので、例外です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になって折り返し電話を掛けさせてセールスするという手口ではないでしょうか。
掛けなおさないように気をつけてくださいね。
それか、誰かと間違えて合図を送っているとか・・ワンコールは「アイシテル」だよ、なんて・・。

  • 回答者:りんりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も携帯に掛かってきます。
掛かってきていたのも分からない位の短時間で切れてたりして
意味が分からずチョット気持悪いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も、バイブが反応しないくらいでかかってきてますね。
気づくといつのまにか着信が残ってる感じです。

分からないですね..身に覚えはありませんか?うちは全く無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ考えられそうですが
こちらで原因を確かめる術がないので、何とも分かりませんよね・・・。

自分も非通知で携帯にたま~~にかかってきます、
0.1秒くらいなので音も出ませんが、ピカピカランプが光っているのでわかります。
何かの確認なのでしょうか?
前に登録したところから、まだ携帯を使っているのかとか??

  • 回答者:So (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番号が使用されているかどうかの確認なんでしょうかねぇ。
でもわざわざ非通知でかけなきゃいけないなんて
正当なやり方じゃなさそうですね・・・。

136にかけても非通知でかけてきているようなので相手がわからないんですよ。
わたしは電話番号が利用されているかのチェックじゃないかと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワン切りの場合、ほぼ非通知設定されてますね。
それにしても自宅のほうにかけてくるのは何なんでしょうか・・・?

うちも時々あって困っています。
ワンギリに限って夜中とか早朝が多いので、電話のベルに叩き起こされて何度心臓バクバクした事か。ワンギリしてもいいけど、せめて常識的な時間にしてよねーっ。
(回答じゃないのに書き込んでごめんなさい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起きている時間にかけると、電話をとられて通話料がかかるとかそういう理由なのかもしれませんね・・・。
自分も、枕元で着信を知らせるランプの明かりで夜中に目覚めたことあります。

私もかならず夜中の2時、3時頃にかかります。
適当に電話をかけて、
かけ直してきたら見込み客にカウントされるのだと
弟から聞きました。

それまで元彼だろう… と思ってにやけていたのですが。

  • 回答者:セントくん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番号通知ならその可能性高いですよね~。

その番号がまだ使用されているのかを調べているのかと思います。
もしわかりやすい覚えやすい、語呂合わせできそうな番号なら
企業が欲しくて使用中かを見ている可能性かも
(不使用なら申し込み如何で取得可能だから、これは?あれは?と店で聞くより早いし)

それか、snnkさん目当てのプチストーカーか。。。。

でもとにかく迷惑この上ないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに電話番号がオークションに出てるくらいですもんねぇ、、、

ストーカーの線は薄いと思います(笑)

ナンバーディスプレイにしていないので、相手はわかりません。
ソフトバンク携帯は 何日に一回はありますね。
AUはないですね。
用事がある人はもう一度かけてきます。
お金と手間と危険性のあるため、電話することはないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AUはかかってこないんですねぇ。
自分はソフトバンク2台持っていて、頻度の差はありますが
やはり月1回くらいで非通知着信があります。

ありますね。。
自宅の固定電話になると、なんか
気味悪いですが、無視するようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅だとワン切りでも着信音が鳴ってしまうので迷惑なんですよねぇ。。
かけてきた相手が判らないのはどうにも気味が悪いです^^;

ときどきあります。絶対こちらにいいことではないので無視しています。

  • 回答者:まるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ最近、夕方になるときまって 1日一回、ワン切りの電話が
家の固定電話にかかってきます。
家族のだれでも、出たら切れる。
ナンバーディスプレイにしていないので、相手はわからないのですが、
相手の番号がわかったらわかったで、
これまたアブナいんですね。
気分的に、かけなおしちゃいますもんね。

高校生の娘は、「おかあさん、私の友達関係だったらごめんね」と
いいますが、
そんなに深刻なことにはなっていないらしいし、
ナンバーディスプレイをつけるのは もう少し待つことにします。

  • 回答者:ケリー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の場合は、電話に出ようと立ち上がったときに切れることが多いです。
たしかに夕飯の支度をしている時間帯にくるので迷惑してます^^;

ちなみにNTTのサービスで「136」に発信すれば
利用料がかかりますが相手の番号が分かりますよ!

夜な夜な起きている引き篭もりの暇潰しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いたずら電話か間違い電話だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いたずらの可能性もありそうです。

自分もよくかかってきます。
だいたい今の時間帯(朝3時ころ)とかから6時くらいまでが多いです。
番号を通知して折り返し掛けさせて・・というなら
ワンギリ詐欺も考えられるのですが、非通知なので意味がないような。
おそらくその番号が生きているかどうかの確認かなって思います。

ソフトバンク携帯なんですが、スカイメールだと電話番号で
メールが送れるのでそういうところで詐欺に使うのかなって。
AUとドコモは持った事ないのでわからないですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況が一緒です!
気づくと早朝(4~6時)に携帯に非通知着信がきてるんですよね・・・。
意図がわからず、気味が悪いです。
定期的に(月末近くに)かかってきてるので、同じ相手なのかなぁと思ってます。

番号が生きているかどうか調べてるのでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度だけじゃないってことは、複数の箇所で同じように調べてるんでしょうか・・・。

番号だけ残して、電話を掛けさせようとしてるんじゃないかな? そんな無礼な電話、履歴から削除で良いんじゃない。 (架空請求でもするつもりかも知れないし)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番号が分かれば、怪しい番号かどうか分かるんでしょうけど
なにぶんそういうワン切りに限って非通知なんですよねぇ・・・。

折り返し電話を掛けると、その番号が生きているとして、名簿に載るのでしょう。
そして、勧誘の電話とか、オレオレ詐欺のような電話に使われるのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業者の名簿作成ですか・・・。
いずれにせよ気味が悪いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る