すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

土鍋のひび割れ簡単に直せる方法をご存知ありませんか?

土鍋でお米を炊いてたのですが、ひび割れが長くいってしまい
炊ける前に水が、全部漏れてしまうようになってしまい簡単に
直せたら助かるのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 04:18:01
  • 3

炊飯用土鍋の蓋を落として割ってしまい、接着剤で着けて使っています。
陶器専用の接着剤があるみたいなんですが、わざわざ買うのも面倒だし、駄目元でその場に在った普通の瞬間接着剤で着けてみました。
その後2年、普通に使えているので、熱には大丈夫みたいです。
ただ、蓋の話で身の方じゃありません。
身はやったことがありませんが、接着剤がご飯に染み出てきそうで危険です。

やはり昔ながらのやり方が一番でしょう。
土鍋は、おろす前にお米やおかゆを炊いて、細かいひびや穴を埋める作業が必要ですが、「お米を炊ける前に水が全部漏れてしまう」のなら、同じ作業ですもんね。
「全部」という部分が、深刻さを物語っていると思います。

でも、買い換えるのは簡単ですが、ここは駄目元でやってみましょう。

一旦ちゃんと乾燥させます。←ここが大事です。
その後で、通常ならお米を炊くのですが、水漏れすると折角の乾燥が無駄になってしまうので、別の鍋で軽く煮ておいたお粥を触れる程度まで冷ましてから入れて火にかけます。
(水分に少しの粘り気が必要なのと、土鍋は急激な温度差が厳禁なので最初から熱々のお粥は入れないで下さい)
土鍋に入れたお粥がとろとろになるまで煮ます。
火を消してそのまま一晩置きます。
翌日、(中身は食べて)土鍋をざっと洗い、きちんと乾燥させたら終了です。
天気のいい乾燥した日に外に出して丸一日干すといいでしょう。
完全に乾燥したら、お米を炊いてみて下さい。
水が漏れてこなければ成功です。

土鍋は、急激な温度変化と落下にさえ注意していれば何十年も持ちますよ。
因みに、我が家のお鍋用土鍋は20年以上現役(昭和43年製)です。

使い終わって熱々のまま水に浸けたり、底(素焼き部分)が濡れたまま火にかけたりしなければ長持ちします。ひび割れたな~と思ったらお粥(ご飯)を炊けば復活です。

質問者様の土鍋も復活するといいですね。

  • 回答者:歯医者復活?! (質問から13時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか心強い回答を丁寧に、有難うございました。
高価な土鍋ではないけれど、やはりモノは、本当に最後まで大事に使いこなしてやりたいので、だめもとでもやってみようかなと思いました。

並び替え:

水が漏れるほどの割れは修復は難しく感じます。
ですがなるべく直そうという匿名希望さんの意思はすばらしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物が、捨てられないたちで、何とかなるもんならと・・・。ありがとうございました。

私も水が全部漏れるくらいのひびは修理が不可能だと思います。
買い替える方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんの土鍋ほどになると難しそうな気がします。
私もやっぱり買い直しを勧めますが。

一番下の匿名さんの書き込みの返信を読んでて。
土鍋を強火で炊いたから、ひびが入ったというのを読んで不思議に思いました。私も土鍋でご飯を炊くときは強火で炊いてます。でも未だに土鍋にひびが入った様子はありません。
土鍋の底が完全に乾く前に使ったから、ひびが入ったのではありませんか?

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
勉強になりました。

金継がありますが、高価な容器に施すと見栄えがよくなります。
ただ土鍋がどうしても直したいものかどうか?
かいなおしたほうが経済的かな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般に土鍋のひびには白粥を炊いて目止めをするという方法がありますが、
飯が炊き上がるまでに水が全部漏れるほどのひびということですので、これは
そもそも通用しないでしょう。

汁が漏れるほどのひびでは、簡単に直すのは無理です。
いったん割ってから貼り合せて焼きなおすというような大手術になります。
よほど思い入れがあるとか高価なものでなければ、買い替えということに
なるかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱火でお粥を炊くとか、ご飯粒を詰めるなどで塞ぐと聞きますが、炊ける前に水が、全部漏れてしまうほどなら買い替えした方がいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですかね。
一度強火やってしまい日々程度だったんですが、
段々長くなってしまって、大きい土鍋って高いしと、
なんとかなるかと物惜しげにすてられずいました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る