すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

やわらかく炊けてしまったご飯(つまり水の量を間違え水が多かった)を、適量の水で炊いたようなピンと粒が立ったご飯にすることはできるでしょうか。

このようなことができる方法、機械が発明されたらノーベル賞ものだと思っていますが(いや、イグノーベル賞かな???)

ご存知の方は、そのマジックを教えてください。もし、そのようなマジックがなければやわらかいご飯の活用方法を教えてください(お粥にするくらいしか思いつきません)。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 21:22:39
  • 14

並び替え:

つぶして焼いて味噌をつけて「五平餅」風にしています。
新婚時代はよくやってましたよ、固かったり柔らかかったりラジバンダリ・・・

  • 回答者:ごまみそ (質問から7日後)
  • 31
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に扱うより雑炊かおかゆに変更した方が無難かと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度水洗いしてから乾くまで放置、その後レンジでチンがいいように思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き上がりすぐに、蓋を、開けておきます。
もっと柔らければ、スープにいれては?リゾット風に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう一度スイッチを入れて炊飯したら米粒は立ちませんがそれなりに食べられるご飯になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンと粒が立ったご飯にするのは無理でしょうね。

柔らかくなってしまったご飯は、具をいっぱい入れた雑炊で食べるのが
美味しいと思いますよ。
きりたんぽの様にしてみたり、ご飯をすりつぶして肉や野菜と混ぜ合わせ
ハンバーグの様にするとおやつや夜食にもピッタリですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理にはしない方が良いと思います。
ご飯の風味が損なわれてしまうような感じがします。
ここはやはり雑炊に変更が正しい選択な感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、柔らかく炊き過ぎたご飯は固く出来ないと思ってください。
ご飯粒が水分を吸い過ぎて、形がくずれていますから。
ここはあきらめて、おいしい雑炊にしてみては?
焼いたシャケをたくさん入れただけでも、おいしいいものですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジで少し水分飛ばすだけでも結構違いませんか。
うちはそうしてます。
あんまり変わらないかもしれないけど・・・気分の問題かな。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜やお肉を入れ雑炊で食べましょう

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかいご飯はいつも雑炊にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう1度炊飯器のスイッチを入れて炊きます
それでもダメなら、諦めて雑炊ですが、ひき肉を入れたり、野菜を沢山入れて豪華に見えるようにします

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わない干飯にして温めなおせば、普通に炊いたご飯くらいの硬さになるのではないでしょうか?
こねないように広げて熱を取って、冷蔵か冷凍でパラパラに。

応用として中華あんかけの「おこげ」にするとか。

  • 回答者:73 (質問から21分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋(100円ショップのものでもOK)で、弱火で加熱して、少しおこげができたところで火を止め、余熱で水分を飛ばせば、まずまずの状態になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握って焼いて焼きおにぎりという手もあるのですが、この時期は野菜雑炊で手抜きするというのはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リゾットやドリアにしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐちゃぐちゃになったものをぴんとするのは無理でしょう。おかゆが一番ですね。塩味だけでなく、コンソメで野菜を入れて食べるのもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでラップをせずにチンして水分をとばします。
何度か繰り返し、ごはんも上下混ぜるといいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいご飯は 雑炊やリゾットにしちゃいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なべに移し返し、蓋をとってとろ火で炊き水分をとばされたらどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る