すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

僕は高校一年生です。最近までは母と仲が良かったです。 しかし僕がやったこと二つが母との仲を悪くしてしまいました。 いろいろな見解があると思い今回、このような形で聞かせてもらっています。きつめの言葉でもいいのでご意見を聞かせてください。 僕個人としてはどっちが悪いとかではなく、母の行動が異常かどうか教えてほしいです。僕がやったこと一つ目は「4回母が持っていた、タロットカードに触る」です。 (1回目は全然注意されず、2回目は軽く注意され、3回目は圧かけて強制的に予備校をやめることを約束させられ、4回目は母はタロットと僕の人生どっちが大切かききたいタロットカードは他の身内が触ると念がこもって、占い辛いんだそうですが、3回も注意されていたのに興味に負けて触ってしまいました。3回触っていたことがバレた時、母に「予備校をやめろ、受験するな。行きたい学部が上の大学にないから出る?否応なく附属の大学に上がれ」と僕が「はい」と言っていないのに強制的に約束させられ、4回目に「約束したよな?予備校をやめろ」と言われ、4回カードを触ったことに対してヒステリックを起こし、ものを探している時には蹴られ、急須でお茶を入れているときに殴られ、食事中に「私はお前にこのようなひどいことしてないのに!プライバシーの侵害だ!お前は裏切り者だ!この家で、世界でいちばんのクズだ!お前みたいな屑といるとイライラするからこの家から出ていけ!」と丸めた雑誌で僕を強く打ちながら怒鳴ってきました。進路で小6の時揉めたことがあり、納得がいかない進路に反抗したら隣の他府県の外出先で放置されたり、いちばんひどい暴言だと「うちの近くの中学に行って卒業してすぐ働けよ。お前なんか野垂れ死んでも知らん!」等暴言を吐かれたり殴られたことが何度もこの間にあり、この当時学校でいじめられていて、進路のことと家庭環境のせいで自殺を考えたほどでした。第三者が助けてくれなかったら僕の人生は本当に滅茶苦茶になっていたと思いますし、恐怖を覚えました。今回のこと以上のことを母は過去に僕に対してしてるのになって思っていました。で、二つ目なのですが僕はLGBTQで最近母が俗に言う毒親に該当するらしく、色々気になり毒親チャット、LGBTQチャットに入っていたことが母にバレたことです。正直LGBTQであることについては母が拒絶するタイプなのを知っているため、一生母に言わないでおこうと思ったんですが、母がスマホを勝手に見るせいでバレ、そのせいで「私死にたいわ…」と泣かれ、母の死にたい願望が強過ぎて母が自身の友人に電話し、僕を含めて三人で3時まで電話をし、後に「あんたみたいな子なんていないと考えたらいいから気にしてないよ」と言われ、この後に毒親チャットに入っていることもバレました。このチャットで「スマホを勝手に見るのを正直やめてほしいんだよね〜」と言ってることに関して「お前だって私のプライバシーを侵害してるじゃないか!(上記など)」と正当化してきました。僕は一生言わないでおこうと思うほどのトップレベルでバレてほしくなかったプライバシーなのでどっちが度合いが酷いと思ってんだよと、この発言に強い怒りを感じました。あとこの後に続けて「お前に私の愛情が伝わらないのね…これからは私自身を大切にするし、お前に遺産は残さないから。お前にスマホは返さないし、お前みたいな奴に一生懸命愛情を注いできた私が馬鹿みたい」と母は僕に言い、連日顔を合わせると嫌味オンパレードで、食欲が落ち、夕食中などに精神的にくるような嫌味を言われ、夕食を母と共に食べるのが嫌すぎて、夕飯いらないって言ったらその日から夕食代すら与えられなくなり、冷蔵庫に入ってるものを母の入浴中に食べたりと母と接触を避ける日々を送っています。友達にも心配されました。(ちなみに母の友人と3時まで電話した時にはもうすでにタロットカードの件が起きており、塾を辞めさせられるかもしれないとその人に相談していたのもあって話し合いになりました。僕は小6の頃の進路の件で母を怒らせてはいけないと脳に刻み込んでしまい、このせいで思ったことでも母を怒らせるようなことは全て言えなくなってしまっており、この原因は母のヒステリックによるものだから、母の友人さんは母に、僕の予備校はまだ様子を見てからやめるかどうか決めること、ヒステリックを起こさないことを僕と約束させていたのですが、この二つともことごとく破られ、「お前には受験なんて無理だ、夢に固執する、こだわりの強いところが発達障害なんじゃないかって昔から思っていた」「思うようなことが他人には言えなくて、親には言えない?ヒステリック起こすから?ヒステリック起こす前にアクション起こさないお前が悪いし、親に物を言えないのは全部お前の性格の問題だ」と言ってくる始末です。)

• 質問者:ルマ
  • 質問日時:2022-11-07 01:39:15
  • 1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る