すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高次脳機能障害について、知り合いでこの障害をお持ちの方がいるという方、
具体的に生活上でどんなマイナスな点がありましたか?
または、プラスの点がありましたか?

本人からの目線でも良いですし、
周囲の人の目線からでも良いので教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-07 08:29:23
  • 0

並び替え:

父が高次機障害に該当しています。
生活面でのプラスは、家族の絆が深まった事と同時に、親の大切さや寛大さ、
命の尊さ、健康の大切さを教わりました。

★また生命保険に加入していたので、本人の将来の生活を安定できる金額を
請求できました。現実的に安心しています。

マイナス面では、介護でしょうか?個人差がありますが、常時介護が必要とされている
ので、精神力と時間が要する事でしょうか?

※何よりも本人が一番大変な思いをしているのですから、家族としては、少しでも
長生きして貰えるように最善を尽くして居ます。

★この様な経験を経て、早急に国が介護福祉に力を入れてくれる様にいつも思っています。介護施設も足りない状況ですからね。

  • 回答者:S (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの女性のお母さんが.高血圧からプッツリといって高次脳機能障害になりました。50歳でなったそうです。
こちらの話す言葉は理解はできるそうですが.お母さんが話す言葉は何を喋っているのか分からないそうです。車椅子と手も右手が動かないそうですので.書いて伝えるのは
左手で書きますが.ミミズが這ったような字で.しかも理解しにくい言葉だそうです。

プラスというか幸いなのが..こちらが話したことは理解してくれるそうです。よく分かっているそうです。
お父さんが食事を作っているらしいですが.娘さんのその知り合いの女性も.仕事が終わったらすぐ自宅に戻り.ご飯や手伝いをしているそうなので大変だと言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母が脳内出血による高次脳機能障害です。
マイナス面は
記憶障害のため新しい事がなかなかおぼえられません。
覚えても毎日のように繰り返さないと忘れてしまいます。
また、記憶の中の時間の経過がごちゃごちゃになるらしく
話をしていても的を射ぬ内容になる事があります。
洋服の前後左右上下がぱっと見てわからないので
着替えに時間がかかります。
昼寝から目が覚めたとき
たまに自分がどこにいるのか今いつなのかわからなくなる時があり
しばらくゆっくり考えないと理解できないそうです。
篤姫を毎週見ていますが
集中力や注意力が低下していますので
前半はなんとか話についていけるようですが
後半は持続できないようで話の内容がつかめなくなるそうです。
穏やかな人でしたが
ときどきイライラしたり怒りっぽくなったりしています。
それは自分も分かっているらしく、後で反省しています。

プラス面は
感情のコントロールがしにくいことから
我慢ができないので物をはっきり言うため病気に早く気がつくようになりました。
以前は悪くなるまで我慢していました。
どちらかというと内向的な性格でしたが
人とのふれあいを好むようになりデイサービスを楽しみにしています。
散歩中に出会った人と話をしたりと社交的になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る