すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

まぐろの切り身(刺身)をたくさんいただきました。
昨日はコロコロに切ってまぐろ丼にしたのですが、
家族が少ないため1人あたりがやけに多く
満足を通り越して、最後はオエ… てくらいでした。

しばらくマグロはいいね...と言いながら食べ
こんにゃく位の大きさの切り身が3.4つ残っているのですが、
まぐろはマグロ丼かサラダくらいしか思い浮かびません。
なるべく生でないようにして食べたいのですが
何かいい調理法がありますでしょうか。

  • 質問者:レシピ不足
  • 質問日時:2008-10-07 08:37:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

みなさんよくご存知ですね。
ありがとうございました。
夕飯のことが決まって気が楽になりました。

いいですね~。ちょっぴり羨ましいお話です。
生が飽きてしまったなら・・・

*マグロカツ
 少量の酒・醤油につけて臭みを取ったら、とんかつと同じようにフライにします。揚げ時 間は少し控えめに・・・。(同様にパン粉ではなく片栗粉で揚げるとマグロの竜田揚げも 出来ますよ)

*ねぎま鍋
 5~6センチにぶつ切りにしたねぎを網で軽く網目が付く程度にあぶります。鍋に醤油  酒・みりん・お好みで少量の砂糖(隠し味程度)で作ったつゆに一口大のマグロとねぎ  を入れて火を通します。これからの季節、美味しいですよ。

こんな程度ですがいかがですか?
マグロの美味しさを出すにはシンプルが一番かも・・・です。
ご参考までに!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まぐろカツですかね。大きさも丁度いいし。

  • 回答者:呑魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マグロステーキお奨めです。シンプルに塩コショウで焼いてもいいし、バター醤油のソースかけてもいいし、大根おろしでさっぱりもいいです。他にもお肉と同じように調理して食べられます。細かく刻むと 挽肉のように団子やハンバーグできます。一口サイズで甘露煮にしてみたりいろいろできます。育ち盛りの子がいるうちには まぐろがいっぱいなんて うらやましいィ~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マグロをすりつぶして、味噌などで味付けをして団子みたいにして
鍋などに入れて食べてみてはどうでしょう?^^

今の時期には、ピッタリだと思いますし
ダシも出るのでとても美味しいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マグロでカツにしたらどうでしょう

おろし醤油やポン酢でたべたらおいしいと思います

  • 回答者:カツ! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

角煮がおいしいです。
お醤油とお砂糖で甘辛く煮て、嫌いでなければ片栗粉でとろみを付けて食べるといいです。
マグロと一緒にねぎを煮てもおいしいですよ。
普通におかずにしてもいいし、たれを多めにしてマグロの角煮丼にしてもいけます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マグロステーキはどうでしょう?
豆腐ステーキと同じタレで、いけますよ。
うちは、甘めにしてすりおろしたまねぎを入れます。

ねぎま鍋もこれからの季節はいいですね。
シンプルだけど、美味しいです。
ネギさえあれば、手軽に作れます。
私はキノコも入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る